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5・6月開催 サイバックスUniv.無料公開研修(Web)「オープン講座」のご案内

オープン講座は、J-MOTTO会員様ならどなたでも無料でご参加いただける公開研修です。
公開研修は全てオンライン(ZOOM)にて実施しております。

 

■お申込み方法
オープン講座へのお申込みには、あらかじめ、管理者様による「サイバックスUniv.」お申込みが必要です。
「サイバックスUniv.」の詳細はこちら
お申込み方法はこちら

 

管理者様による設定後、参加ご希望の方は、会員サイトポータル画面上の[会員サービスログイン]より、 [サイバックスUniv.]のアイコンをクリックすると、「受講申込」ページにて、オープン講座にお申込みいただけます。

 
 

部下のモチベーションをあげるリーダーシップ

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2024/5/14 (火)14:00~16:00 新任管理職 2024/4/21 1 30

 

本研修では管理職がマネジメントを行う上で必要となる「リーダーシップ」に重点を置き学習します。
「理念やビジョンを伝える」「部下へ動機づけをする」等、管理職としてなにかを伝えるべき場面でリーダーシップは不可欠です。
管理職に求められるリーダーシップとは何か、どのように発揮すべきなのかを学びましょう。

 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
部下育成のためのコーチング 入門編
部下育成のためのコーチング 応用編
パワハラにならないコミュニケーション術

 

主な内容

  • 管理職に求められるリーダーシップ
  • リーダーシップを発揮する
  • 個人ワーク
  •  
     

    人事なら知っておきたい!人材育成「1on1ミーティング」

    開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
    2024/5/15 (水)15:00~17:00 人事 2024/4/21 1 30

     

    大手企業で採用され注目を浴びている「1on1ミーティング」。
    本研修では「1on1ミーティング」の導入を考えている、聞いたことはあるが詳しくは知らない方向けに、「1on1ミーティング」とはなにか、実施するにあたり注意すべきポイント等、「1on1ミーティング」の基礎を学びます。

     
    ※関連研修として以下の研修がおすすめです。
    部下育成のためのコーチング 入門編
    部下育成のためのコーチング 応用編

     

    主な内容

    • 1on1ミーティングとは
    • 1on1ミーティングと面談の違い
    • 1on1ミーティング実施のためのポイント
    • 個人ワーク
    •  
       

      学生に『選ばれる』企業になるための新卒採用計画

      開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
      2024/5/16 (木)15:00~17:00 人事 2024/4/21 1 30

       

      採用市場を取り巻く環境が激化している今、優秀な人材を確保するためにも採用計画の立案は重要です。
      本研修では新卒採用に絞って採用計画策定の流れやポイントを学びます。

       
      ※関連研修として以下の研修がおすすめです。
      良い人材を見極める採用面接
      1から学ぶ人材育成計画

       

      主な内容

      • 採用計画策定の流れ
      • 採用計画策定にあたってのポイント
      • 個人ワーク
      •  
         

        ダイバーシティ社会のリーダーシップ研修

        開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
        2024/5/17 (金)15:00~17:00 中堅社員 2024/4/21 1 30

         

        多種多様な人材がいる現代において求められるリーダー像も1つではありません。
        本研修では現在リーダーの方や新たにリーダーに任命された方、これからリーダーを目指される方向けに、リーダーシップの種類や使い分けを学びます。
        目的や状況に応じて必要なリーダーシップを発揮しましょう。

         

        ※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
        リーダー必見!チームをひっぱる「巻き込み力」
        部下のモチベーションをあげるリーダーシップ

         

        主な内容

        • リーダーシップの種類
        • リーダーシップを使い分ける
        • 個人ワーク
        •  
           

          型をおさえろ!ビジネス文書講座

          開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
          2024/5/21 (火)14:00~16:00 新入社員/内定者 2024/5/6 1 30

           

          チャットやビデオ通話等テクノロジーの普及によりコミュニケーション方法の選択肢が増えた現代。
          その中でも昔から残っているビジネス文書の最大の特徴は情報を正確に伝えることです。
          本研修では適切なコミュニケーション方法の選択という視点にふれながら、ビジネス文書の効果的な作成を手順を踏みながらおさえていくことができます。
          ビジネス文書を効果的に仕事に活かすために、抜け漏れがない、スリムなビジネス文書を書き上げるコツをご紹介いたします。

           

          主な内容

          • ビジネス文書とは
          • 「文書」と「文章」の違い
          • 様々なコミュニケーション方法とビジネス文書
          • ビジネス文書作成の4ステップ
          • ワーク
          •  
             

            メンタルヘルス不調を防止する ストレスマネジメント

            開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
            2024/5/23 (木)15:00~17:00 全社共通 2024/5/6 1 30

             

            本研修では自身でストレスを管理する「セルフケア」の中でも「ストレスコーピング」について学びます。
            ストレスとはなにか、どのように向き合っていくのかを学びましょう。

             

            主な内容

            • 自身のストレス傾向を知る
            • ストレスコーピング
            • 個人ワーク
            •  
               

              パワハラにならないコミュニケーション術

              開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
              2024/5/23 (木)18:00~20:00 新任管理職 2024/5/6 1 30

               

              本研修ではハラスメントの中でも「パワーハラスメント」に絞って学習します。
              パワハラ行為をしないために日頃からどのような意識を持たなければならないか、また指導が「パワハラ」にならないようにするにはどうすべきかを学びましょう。

               

              主な内容

              • 指導とパワハラの違い
              • パワハラにならない伝え方
              • パワハラと認定された事例
              • 個人ワーク
              •  
                 

                仕事が円滑に進められる!報連相コミュニケーション

                開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                2024/6/6 (木)14:00~16:00 新入社員/内定者 2024/5/19 1 30

                 

                上司や先輩から信頼され仕事を円滑に進めるためのコミュニケーションの中でも「報連相(報告・連絡・相談)」に絞って学習します。
                報連相のポイントを理解し、ロールプレイングを行いながら実践的なスキルを養います。

                 

                主な内容

                • 報連相(報告・連絡・相談)の重要性
                • 報連相の違い
                • 報連相のポイント
                • ワーク
                •  
                   

                  部下育成のためのコーチング 入門編

                  開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                  2024/6/7 (金)15:00~17:00 新任管理職 2024/5/19 1 30

                   

                  上司としてのコミュニケーションを学びたい方に、本研修ではコーチングをする上での心構えや傾聴・質問・承認の基本的なスキルを習得し、効果的な部下育成について学んでいきます。
                  コーチングは部下の育成等を目的としたコミュニケーションスキルです。
                  本研修を通じて上司としてのコミュニケーションスキルをアップしていきましょう。

                   
                  ※関連研修として以下の研修がおすすめです。
                  部下育成のためのコーチング 応用編
                   

                  主な内容

                  • コーチングとは
                  • コーチングの心構え
                  • コーチングスキルの基本を学ぶ(傾聴、質問、承認)
                  • ワーク
                  •  
                     

                    部下育成のためのコーチング 応用編

                    開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                    2024/6/7 (金)18:00~20:00 新任管理職 2024/5/19 1 30

                     

                    コーチングの基本的なスキルを知っている方向けに、基本的なスキルをより効果的にする手法や部下の自主性を高めるための目標設定の手法を学びます。
                    本研修を通じてより効果的に部下の主体性を引き出す手法を学びましょう。

                     
                    ※関連研修として以下の研修がおすすめです。
                    部下育成のためのコーチング 入門編

                     

                    主な内容

                    • コーチングスキルを効果的にするペーシング
                    • 気づきをもたらすフィードバック
                    • 目標設定のフレームワーク~GROWモデル~
                    • ワーク
                    •  
                       

                      良い人材を見極める採用面接

                      開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                      2024/6/11 (火)15:00~17:00 人事 2024/5/26 1 30

                       

                      新卒採用面接や中途採用面接で、履歴書では分からない「良い人材」を見極めるための面接官の心得や質問内容を学びます。

                       

                      ※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
                      学生に『選ばれる』企業になるための新卒採用計画
                      1から学ぶ人材育成計画

                       

                      主な内容

                      • 面接官としての準備と心構え
                      • 良い人材を見極めるための質問
                      • 個人ワーク
                      •  
                         

                        相手との信頼を築く!交渉戦術(事前準備編)

                        開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                        2024/6/12 (水)14:00~16:00 中堅社員 2024/5/26 1 30

                         

                        「交渉」はキャリアアップをするにつれて重要性が高まっていくスキルです。
                        相手を打ち負かすのではなく、お互いのwin-winを狙い信頼関係を築く「交渉術」。
                        本研修では交渉には欠かせない「交渉前の準備」に重点をおいて学習します。
                        まずは本研修で交渉の基礎を学びましょう。

                         

                        ※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
                        相手との信頼を築く!交渉戦術(交渉スキル編)

                         

                        主な内容

                        • 交渉とは
                        • 交渉前の準備の重要性
                        • 事前準備のポイント
                        • ワーク
                        •  
                           

                          次世代リーダーマインド育成(醸成)講座

                          開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                          2024/6/14(金)15:00~17:00 若手社員 2024/5/26 1 30

                           

                          将来チームリーダーを見据えている方やリーダーの業務を一度振り返りたい方向けに、リーダーに求められる役割やスキルをご紹介します。
                          本研修を通してリーダーに必要なスキルを知り、今後のキャリアアップに活かしていきましょう。

                           

                          ※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
                          ダイバーシティ社会のリーダーシップ研修
                          人間関係を円滑に!アサーティブコミュニケーション
                          リーダー必見!チームをひっぱる「巻き込み力」

                           

                          主な内容

                          • リーダーに求められる役割
                          • 必要なスキル
                          • リーダーとしての心構え
                          • 個人ワーク
                          •  
                             

                            1から学ぶクリティカルシンキング

                            開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                            2024/6/17 (月)14:00~16:00 中堅社員 2024/6/2 1 30

                             

                            クリティカルシンキングは物事の本質を捉えるための考える力を養う思考法です。
                            指示を忠実に熟すことを求められた時代とは違い、現代では自身で考え行動する力も求められます。
                            そのためクリティカルシンキングは非常に注目されているスキルです。
                            本研修ではクリティカルシンキングを実践するための基礎について学びます。

                             

                            ※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
                            問題発見から解決までのプロセス
                            1から学ぶロジカルシンキング

                             

                            主な内容

                            • クリティカルシンキングとは
                            • ロジカルシンキングとの違い
                            • 3つの基本姿勢
                            • 個人ワーク
                            •  
                               

                              人間関係を円滑に!アサーティブコミュニケーション

                              開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                              2024/6/17 (月)18:00~20:00 中堅社員 2024/6/2 1 30

                               

                              アサーティブコミュニケーションを身に着けると、周囲との関係が良くなり職場の活性化に繋げることができます。
                              本研修ではアサーティブコミュニケーションの基礎と、アサーティブコミュニケーションの活用法を学びます。
                              コミュニケーションに悩みがある、職場の雰囲気を活性化させたいという方に「アサーティブコミュニケーション」はおすすめのスキルです。
                              ぜひおさえておきましょう。

                               

                              主な内容

                              • アサーティブコミュニケーションとは
                              • アサーティブのコミュニケーションタイプ
                              • アサーティブコミュニケーションで大切な4つの要素
                              • アサーティブに伝える手法
                              • 個人ワーク
                              •  
                                 

                                相手との信頼を築く!交渉戦術(交渉スキル編)

                                開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                                2024/6/19 (水)14:00~16:00 中堅社員 2024/6/2 1 30

                                 

                                「交渉」はキャリアアップをするにつれて重要性が高まっていくスキルです。
                                相手を打ち負かすのではなく、お互いのwin-winを狙い信頼関係を築く「交渉術」。
                                本研修では実際に交渉の場についた際に活用できる「交渉スキル」を学びます。
                                事前に準備した内容を踏まえて、実践の場でどうすればよいかテクニックを学びます。

                                 

                                ※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
                                相手との信頼を築く!交渉戦術(事前準備編)

                                 

                                主な内容

                                • 交渉相手とのコミュニケーション手法
                                • 交渉の場で使えるスキル、テクニック
                                • ワーク
                                •  
                                   

                                  1から学ぶ人材育成計画

                                  開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                                  2024/6/21 (金)14:00~16:00 人事 2024/6/2 1 30

                                   

                                  各階層に必要なスキルレベルを考え持続的な育成計画を実施することができれば組織全体の質が向上します。
                                  本研修では人材育成を考える上での基礎を学びます。
                                  本研修を通じて社員の育成計画のイメージをつかみましょう。

                                   

                                  ※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
                                  学生に『選ばれる』企業になるための新卒採用計画
                                  良い人材を見極める採用面接

                                   

                                  主な内容

                                  • 求める社員像の明確化
                                  • 実現するために必要な能力、スキルの明確化
                                  • 人材育成の代表的な手法
                                  • 個人ワーク
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                                    今更聞けない人材育成理論

                                    開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                                    2024/6/25 (火)14:00~16:00 人事 2024/6/9 1 30

                                     

                                    研修担当、人材育成担当を半年以上経験された方、研修を実施したけど効果を感じられない人事担当者向けに、人材育成に関する様々な理論を学習します。

                                     

                                    ※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
                                    1から学ぶ人材育成計画

                                     

                                    主な内容

                                    • 実践するための9つの学習
                                    • 学びの種類と教育効果(測定・評価)
                                    • 対象者のモチベーションをあげる理論
                                    • 自社に必要な人材育成計画
                                    •  
                                       

                                      ■注意事項
                                      ※申込人数が実施人数に達しない場合、開催中止となる場合がございます。
                                      ※受付終了日は、開催日の3営業日前まで延長することがございます。
                                       
                                       
                                      ■お問い合わせ先
                                      オープン講座や、「サイバックスUniv.」操作方法等に関するお問い合わせは、カスタマーセンターまでお願いします。
                                       リスクモンスター株式会社 カスタマーセンター
                                       <フリーコール>0120-035-205(平日10:00~16:00)
                                       携帯電話の方は、03-5202-7121(同上)