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4・5月開催 サイバックスUniv.無料公開研修(Web)「オープン講座」のご案内

オープン講座は、J-MOTTO会員様ならどなたでも無料でご参加いただける公開研修です。
公開研修は全てオンライン(ZOOM)にて実施しております。

 

■お申込み方法
オープン講座へのお申込みには、あらかじめ、管理者様による「サイバックスUniv.」お申込みが必要です。
「サイバックスUniv.」の詳細はこちら
お申込み方法はこちら

 

管理者様による設定後、参加ご希望の方は、会員サイトポータル画面上の[会員サービスログイン]より、 [サイバックスUniv.]のアイコンをクリックすると、「受講申込」ページにて、オープン講座にお申込みいただけます。

 
 

新入社員のためのビジネスマナー(1日研修)

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2024/4/2 (火)9:30~17:30 新入社員/内定者 2024/3/17 1 30

 

新入社員が入社時にまず最初に覚えるべきマナーの基本を実践的に学び、「できるレベル」を目指します。
 

主な内容

    1.オリエンテーション研修の目的を認識
     ・自己紹介
    2.ビジネスマナーの基本
     ・ビジネスマナーの必要性
     ・日常のマナーとの違い
     ・第一印象と身だしなみ
     ・表情
     ・挨拶
     ・立ち居振る舞い
    3.言葉遣い
     ・敬語(尊敬語・謙譲語・丁寧語)
     ・誤った言葉遣いを訂正するワーク
    4.ビジネス文書
     ・ビジネス文書の基本
     ・Eメールのマナー
    5.電話応対の基本
     ・受け方(取り次ぎ、不在時の対応)
     ・かけ方(かける際のポイント)
    6.来客・訪問時の対応
     ・来客時のマナー(案内、席次)
     ・訪問時のマナー
     ・名刺交換
     ・オンライン会議・商談のマナー
    7.総合演習
    8.研修のまとめ

 
 

新入社員のためのビジネス基本動作(1日研修)

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2024/4/3 (水)9:30~17:30 新入社員/内定者 2024/3/17 1 30

 

ホウレンソウ、タイムマネジメント、PDCAサイクル等のビジネスの基本を、実践的に学びます。

 

主な内容

    1.オリエンテーション
    2.社会人としての心構え
     ・学生と社会人の違い
     ・組織とは
     ・企業の信用
     ・意識と行動
     ・プロフェッショナルマインド
    3.ビジネスコミュニケーション
     ・周囲との接し方
     ・職場の人間関係
     ・聴くスキル
    4.仕事の進め方
     ・指示の受け方
     ・5W3H
     ・PDCAサイクル
     ・仕事の「報告・連絡・相談」
     ・ケーススタディ
     ・分かりやすく伝える技術
     ・タイムマネジメント
    5.総合演習
    6.まとめ

 
 

新入社員のためのビジネスマナー(1日研修)

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2024/4/4 (木)9:30~17:30 新入社員/内定者 2024/3/17 1 30

 

新入社員が入社時にまず最初に覚えるべきマナーの基本を実践的に学び、「できるレベル」を目指します。
 

主な内容

    1.オリエンテーション研修の目的を認識
     ・自己紹介
    2.ビジネスマナーの基本
     ・ビジネスマナーの必要性
     ・日常のマナーとの違い
     ・第一印象と身だしなみ
     ・表情
     ・挨拶
     ・立ち居振る舞い
    3.言葉遣い
     ・敬語(尊敬語・謙譲語・丁寧語)
     ・誤った言葉遣いを訂正するワーク
    4.ビジネス文書
     ・ビジネス文書の基本
     ・Eメールのマナー
    5.電話応対の基本
     ・受け方(取り次ぎ、不在時の対応)
     ・かけ方(かける際のポイント)
    6.来客・訪問時の対応
     ・来客時のマナー(案内、席次)
     ・訪問時のマナー
     ・名刺交換
     ・オンライン会議・商談のマナー
    7.総合演習
    8.研修のまとめ

 
 

新入社員のためのビジネス基本動作(1日研修)

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2024/4/5 (金)9:30~17:30 新入社員/内定者 2024/3/17 1 30

 

ホウレンソウ、タイムマネジメント、PDCAサイクル等のビジネスの基本を、実践的に学びます。

 

主な内容

    1.オリエンテーション
    2.社会人としての心構え
     ・学生と社会人の違い
     ・組織とは
     ・企業の信用
     ・意識と行動
     ・プロフェッショナルマインド
    3.ビジネスコミュニケーション
     ・周囲との接し方
     ・職場の人間関係
     ・聴くスキル
    4.仕事の進め方
     ・指示の受け方
     ・5W3H
     ・PDCAサイクル
     ・仕事の「報告・連絡・相談」
     ・ケーススタディ
     ・分かりやすく伝える技術
     ・タイムマネジメント
    5.総合演習
    6.まとめ

 
 

社会人として最低限知っておきたい!ITリテラシー

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2024/4/11 (木)15:00~17:00 全社共通 2024/3/24 1 30

 

誰もが身近に「IT」を利用している中で「ITリテラシー」の重要性が高まっています。
また「ITリテラシーが低い」という問題を耳にしたこともあるかと思います。
本研修ではそもそも「ITリテラシー」とはなにか、「ITリテラシー」について最低限知っておくべき知識を学びます。

 

主な内容

  • ITリテラシーとは
  • ITリテラシーを高めるポイント
  • 個人ワーク
  •  
     

    管理職のためのメンタルヘルス<部下からの相談への対応>

    開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
    2024/4/16 (火)15:00~17:00 管理職 2024/3/31 1 30

     

    メンタルヘルス対策を実践できる職場では離職や休職の危険性の予防だけでなく、部下のパフォーマンス向上や健やかで風通しの良い職場づくりを実現できる可能性があります。
    本研修では管理職が実施すべき「ラインケア」の中でも「部下からの相談への対応」に絞って学習し、その知識を現場に活かすスキルを学びます。
     
    ※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
    メンタルヘルス不調を防止する ストレスマネジメント

     

    主な内容

    • メンタルヘルスとは
    • 部下の変化への気づきと対応手法
    • 個人ワーク
    •  
       

      部下を導くサーバントリーダーシップ

      開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
      2024/4/19 (金)15:00~17:00 中堅社員 2024/3/31 1 30

       

      サーバントリーダーシップは部下の自主性や能力を高め、社会変化の早い時代に対応できるリーダーシップとして注目されています。
      本研修ではサーバントリーダーシップの基礎、実践するためのポイントを学びます。

       

      主な内容

      • サーバントリーダーシップとは
      • サーバントリーダーシップが活かせるケース
      • 実践のためのポイント
      • 個人ワーク
      •  
         

        チームの生産性をアップする心理的安全性

        開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
        2024/4/23 (火)18:00~20:00 管理職 2024/4/7 1 30

         

        心理的安全性が高いとはどういうことなのか、心理的安全性が高いことでどのようなメリットがあるのか等、心理的安全性の基礎を学びます。
        心理的安全性は生産性向上につながる重要な考え方です。ぜひおさえておきましょう。

         

        主な内容

        • 心理的安全性とは
        • 心理的安全性が確保されるメリット
        • 導入するポイント
        • 個人ワーク
        •  
           

          部下のモチベーションをあげるリーダーシップ

          開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
          2024/5/14 (火)14:00~16:00 新任管理職 2024/4/21 1 30

           

          本研修では管理職がマネジメントを行う上で必要となる「リーダーシップ」に重点を置き学習します。
          「理念やビジョンを伝える」「部下へ動機づけをする」等、管理職としてなにかを伝えるべき場面でリーダーシップは不可欠です。
          管理職に求められるリーダーシップとは何か、どのように発揮すべきなのかを学びましょう。

           
          ※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
          部下育成のためのコーチング 入門編
          部下育成のためのコーチング 応用編
          パワハラにならないコミュニケーション術

           

          主な内容

          • 管理職に求められるリーダーシップ
          • リーダーシップを発揮する
          • 個人ワーク
          •  
             

            人事なら知っておきたい!人材育成「1on1ミーティング」

            開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
            2024/5/15 (水)15:00~17:00 人事 2024/4/21 1 30

             

            大手企業で採用され注目を浴びている「1on1ミーティング」。
            本研修では「1on1ミーティング」の導入を考えている、聞いたことはあるが詳しくは知らない方向けに、「1on1ミーティング」とはなにか、実施するにあたり注意すべきポイント等、「1on1ミーティング」の基礎を学びます。

             
            ※関連研修として以下の研修がおすすめです。
            部下育成のためのコーチング 入門編
            部下育成のためのコーチング 応用編

             

            主な内容

            • 1on1ミーティングとは
            • 1on1ミーティングと面談の違い
            • 1on1ミーティング実施のためのポイント
            • 個人ワーク
            •  
               

              学生に『選ばれる』企業になるための新卒採用計画

              開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
              2024/5/16 (木)15:00~17:00 人事 2024/4/21 1 30

               

              採用市場を取り巻く環境が激化している今、優秀な人材を確保するためにも採用計画の立案は重要です。
              本研修では新卒採用に絞って採用計画策定の流れやポイントを学びます。

               
              ※関連研修として以下の研修がおすすめです。
              良い人材を見極める採用面接
              1から学ぶ人材育成計画

               

              主な内容

              • 採用計画策定の流れ
              • 採用計画策定にあたってのポイント
              • 個人ワーク
              •  
                 

                ダイバーシティ社会のリーダーシップ研修

                開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                2024/5/17 (金)15:00~17:00 中堅社員 2024/4/21 1 30

                 

                多種多様な人材がいる現代において求められるリーダー像も1つではありません。
                本研修では現在リーダーの方や新たにリーダーに任命された方、これからリーダーを目指される方向けに、リーダーシップの種類や使い分けを学びます。
                目的や状況に応じて必要なリーダーシップを発揮しましょう。

                 

                ※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
                リーダー必見!チームをひっぱる「巻き込み力」
                部下のモチベーションをあげるリーダーシップ

                 

                主な内容

                • リーダーシップの種類
                • リーダーシップを使い分ける
                • 個人ワーク
                •  
                   

                  型をおさえろ!ビジネス文書講座

                  開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                  2024/5/21 (火)14:00~16:00 新入社員/内定者 2024/5/6 1 30

                   

                  チャットやビデオ通話等テクノロジーの普及によりコミュニケーション方法の選択肢が増えた現代。
                  その中でも昔から残っているビジネス文書の最大の特徴は情報を正確に伝えることです。
                  本研修では適切なコミュニケーション方法の選択という視点にふれながら、ビジネス文書の効果的な作成を手順を踏みながらおさえていくことができます。
                  ビジネス文書を効果的に仕事に活かすために、抜け漏れがない、スリムなビジネス文書を書き上げるコツをご紹介いたします。

                   

                  主な内容

                  • ビジネス文書とは
                  • 「文書」と「文章」の違い
                  • 様々なコミュニケーション方法とビジネス文書
                  • ビジネス文書作成の4ステップ
                  • ワーク
                  •  
                     

                    メンタルヘルス不調を防止する ストレスマネジメント

                    開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                    2024/5/23 (木)15:00~17:00 全社共通 2024/5/6 1 30

                     

                    本研修では自身でストレスを管理する「セルフケア」の中でも「ストレスコーピング」について学びます。
                    ストレスとはなにか、どのように向き合っていくのかを学びましょう。

                     

                    主な内容

                    • 自身のストレス傾向を知る
                    • ストレスコーピング
                    • 個人ワーク
                    •  
                       

                      パワハラにならないコミュニケーション術

                      開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                      2024/5/23 (木)18:00~20:00 新任管理職 2024/5/6 1 30

                       

                      本研修ではハラスメントの中でも「パワーハラスメント」に絞って学習します。
                      パワハラ行為をしないために日頃からどのような意識を持たなければならないか、また指導が「パワハラ」にならないようにするにはどうすべきかを学びましょう。

                       

                      主な内容

                      • 指導とパワハラの違い
                      • パワハラにならない伝え方
                      • パワハラと認定された事例
                      • 個人ワーク
                      •  
                         

                        ■注意事項
                        ※申込人数が実施人数に達しない場合、開催中止となる場合がございます。
                        ※受付終了日は、開催日の3営業日前まで延長することがございます。
                         
                         
                        ■お問い合わせ先
                        オープン講座や、「サイバックスUniv.」操作方法等に関するお問い合わせは、カスタマーセンターまでお願いします。
                         リスクモンスター株式会社 カスタマーセンター
                         <フリーコール>0120-035-205(平日10:00~16:00)
                         携帯電話の方は、03-5202-7121(同上)