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2024年2・3月開催 サイバックスUniv. 無料公開研修(Web)「オープン講座」のご案内

オープン講座は、J-MOTTO会員様ならどなたでも無料でご参加いただける公開研修です。
公開研修は全てオンライン(ZOOM)にて実施しております。

 

■お申込み方法
オープン講座へのお申込みには、あらかじめ、管理者様による「サイバックスUniv.」お申込みが必要です。
「サイバックスUniv.」の詳細はこちら
お申込み方法はこちら

 

管理者様による設定後、参加ご希望の方は、会員サイトポータル画面上の[会員サービスログイン]より、 [サイバックスUniv.]のアイコンをクリックすると、「受講申込」ページにて、オープン講座にお申込みいただけます。

 
 

管理職のためのよくわかる目標指標の基本(半日研修)【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2024/2/1 (木) ~2024/2/29 (木) 管理職 2024/2/22 1 なし

 

管理職にとって、事業戦略を理解し事業戦略に基づく自部署の目標設定・達成方法を立案することも大切な職責の1つです。
本研修ではKPI等を用いた部署の目標設定に重点を置いて学習します。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
自社をとりまく環境分析!「SWOT分析」「3C分析」
管理職のためのPDCAサイクルで管理する目標達成術
管理職のためのOODAループで管理する目標達成術

 

主な内容

  • 目標設定の基本原則
  • KPIの設定方法
  • KPI設定の注意点
  • KPI達成のためのポイント
  • 個人ワーク
  •  
     

    パワハラにならないコミュニケーション術【オンデマンド】

    開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
    2024/2/1 (木) ~2024/2/29 (木) 新任管理職 2024/2/22 1 なし

     

    本研修ではハラスメントの中でも「パワーハラスメント」に絞って学習します。パワハラ行為をしないために日頃からどのような意識を持たなければならないか、また、指導が「パワハラ」にならないようにするにはどうすべきかを学びましょう。

     

    主な内容

    • 指導とパワハラの違い
    • パワハラにならない伝え方
    • パワハラと認定された事例
    • 個人ワーク
    •  
       

      管理職のための「決断力」の鍛え方【オンデマンド】

      開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
      2024/2/1 (木) ~2024/2/29 (木) 新任管理職 2024/2/22 1 なし

       

      管理職ともなれば部下から決断を求められることや、部の方針を決定しなければならない場面が多くあります。
      そんな場面で決断ができないと部下からの信頼を失ってしまう危険性があります。
      本研修では決断をするためのポイントや決断力を高める手法を学びます。
      部下から信頼されるリーダーに不可欠な「決断力」を身につけましょう。
       
      ※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
      部下のモチベーションをあげるリーダーシップ
      問題発見から解決までのプロセス

       

      主な内容

      • 決断をするために必要な要素
      • 決断力を鍛える方法
      • 個人ワーク
      •  
         

        問題発見から解決までのプロセス【オンデマンド】

        開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
        2024/2/1 (木) ~2024/2/29 (木) 中堅社員 2024/2/22 1 なし

         

        起こった問題・課題に対し効果的な解決方法を導くにはその問題の根本を知る必要があります。
        本研修では問題・課題解決の糸口を見出します。
        問題の発見から解決に至るまでのプロセスを学び、問題解決までのイメージをつかみましょう。
         
        ※問題解決のスキルを学びたい方には以下の講座がおすすめです。
        1から学ぶロジカルシンキング
        1から学ぶクリティカルシンキング

         

        主な内容

        • 問題解決の基本的プロセス
        • 問題解決の代表的な手法
        • 起こった問題・課題の原因を考える
        • 個人ワーク
        •  
           

          1から学ぶ企画立案の考え方【オンデマンド】

          開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
          2024/2/1 (木) ~2024/2/29 (木) 中堅社員 2024/2/22 1 なし

           

          企画立案の基本的な考え方や発想~まとめまでの流れを学び、実用性の高い総合的な企画立案のスキルを習得します。
           
          ※関連研修として以下の研修がおすすめです。
          問題発見から解決までのプロセス
          1から学ぶロジカルシンキング
          1から学ぶクリティカルシンキング
          実践的な「伝える」プレゼンテーション
          実践的な「心を引き付ける」プレゼンテーション

           

          主な内容

          • 優れた企画とは何か
          • 企画立案の基本的な考え方
          • 発想~まとめまでの流れとポイント
          • 個人ワーク
          •  
             

            1から学ぶクリティカルシンキング【オンデマンド】

            開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
            2024/2/1 (木) ~2024/2/29 (木) 中堅社員 2024/2/22 1 なし

             

            クリティカルシンキングは、物事の本質を捉えるための考える力を養う思考法です。指示を忠実に熟すことを求められた時代とは違い、現代ではそれに加え、自身で考え行動する力も求められます。そのためクリティカルシンキングは非常に注目されているスキルです。本研修では、クリティカルシンキングを実践するための基礎について学びます。
             
            ※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
            問題発見から解決までのプロセス
            1から学ぶロジカルシンキング

             

            主な内容

            • クリティカルシンキングとは
            • ロジカルシンキングとの違い
            • 3つの基本姿勢
            • 個人ワーク
            •  
               

              実践的な「心を引き付ける」プレゼンテーション【オンデマンド】

              開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
              2024/2/1 (木) ~2024/2/29 (木) 若手社員 2024/2/22 1 なし

               

              プレゼンテーションは印象付けや立ち振る舞いで相手の心を引き付け、こちらの望む行動を引き出すことも可能です。
              本研修では話す順序構成や上手な言葉選びやシナリオ構成等、相手の心をつかむ手法について学びます。
              ワンランク上のプレゼンテーションスキルを身につけましょう。
               
              ※関連研修として以下の研修がおすすめです。
              実践的な「伝える」プレゼンテーション

               

              主な内容

              • 相手の心を引き付けるシナリオ構成
              • プレゼン時の立ち振る舞い
              • 相手の心を引き付ける伝え方のポイント
              • 個人ワーク
              •  
                 

                メンタルヘルス不調を防止する ストレスマネジメント【オンデマンド】

                開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                2024/2/1 (木) ~2024/2/29 (木) 全社共通 2024/2/22 1 なし

                 

                本研修では、自身でストレスを管理する「セルフケア」の中でも「ストレスコーピング」について学びます。

                 

                主な内容

                • 自身のストレス傾向を知る
                • ストレスコーピング
                • 個人ワーク
                •  
                   

                  ハイパフォーマンスを発揮するタイムマネジメント【オンデマンド】

                  開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                  2024/2/1 (木) ~2024/2/29 (木) 全社共通 2024/2/22 1 なし

                   

                  タイムマネジメント=スケジュール管理ではありません。タイムマネジメントは生産性の向上を目的に置いたスキルです。時短勤務やノー残業等、限られた業務時間の中で高い成果をあげなければならないため、タイムマネジメントの重要性は高まっています。本研修ではタイムマネジメントを実践するための手法を学びます。研修を通じて高いパフォーマンスを発揮する術を身につけましょう。

                   

                  主な内容

                  • パフォーマンスが高い人の特徴
                  • パフォーマンスを向上するタイムマネジメント
                  • 個人ワーク
                  •  
                     

                    基礎から学ぶ新規営業のコツ【オンデマンド】

                    開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                    2024/2/1 (木) ~2024/2/29 (木) 営業/接客 2024/2/22 1 なし

                     

                    これから新規開拓営業を始める方や目指している方向けに新規営業の基礎知識を学習します。
                    新規営業に臨むにあたっての心構えや知っておいた方がいいコツを学びましょう。
                     
                    ※関連研修として以下の研修がおすすめです。
                    成約をあげるクロージングテクニック
                    成約に差をつける営業トークテクニック

                     

                    主な内容

                    • 新規開拓営業とは
                    • 営業の心構え
                    • 成果を上げるためのポイント
                    • 個人ワーク
                    •  
                       

                      基礎から学ぶルート営業のコツ【オンデマンド】

                      開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                      2024/2/1 (木) ~2024/2/29 (木) 営業/接客 2024/2/22 1 なし

                       

                      これからルート営業(既存営業)を始める方や目指している方向けにルート営業の基礎知識を学習します。
                      ルート営業に臨むにあたっての心構えや知っておいた方がいいコツを学びましょう。
                       
                      ※関連研修として以下の研修がおすすめです。
                      成約をあげるクロージングテクニック
                      成約に差をつける営業トークテクニック

                       

                      主な内容

                      • ルート営業とは
                      • 営業の心構え
                      • 成果を上げるためのポイント
                      • 個人ワーク
                      •  
                         

                        1から学ぶ人材育成計画【オンデマンド】

                        開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                        2024/2/1 (木) ~2024/2/29 (木) 人事 2024/2/22 1 なし

                         

                        各階層に必要なスキルレベルを考え、持続的な育成計画を実施することができれば、組織全体の質が向上します。本研修では、人材育成を考える上での基礎を学びます。本研修を通じて、社員の育成計画のイメージをつかみましょう。
                         
                        ※関連研修として以下の研修がおすすめです。
                        学生に『選ばれる』企業になるための新卒採用計画
                        良い人材を見極める採用面接

                         

                        主な内容

                        • 求める社員像の明確化
                        • 実現するために必要な能力、スキルの明確化
                        • 人材育成の代表的な手法
                        • 個人ワーク
                        •  
                           

                          効率的な会議を実現するファシリテーション【オンデマンド】

                          開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                          2024/2/1 (木) ~2024/2/29 (木) 中堅社員 2024/2/22 1 なし

                           

                          会議を効率的に進行し、会議の目的達成・合意形成を目指すファシリテーションについて学びます。
                          有意義な会議でゴールできるようにファシリテーションの基礎を学び、ファシリテーターとして会議を運営・進行する術を学びましょう。
                           
                          ※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
                          相手との信頼を築く!交渉戦術(事前準備編)
                          相手との信頼を築く!交渉戦術(交渉スキル編)

                           

                          主な内容

                          • ファシリテーションとは
                          • ファシリテーターの役割
                          • 実践のためのポイント
                          • 個人ワーク
                          •  
                             

                            部下育成のためのコーチング 入門編

                            開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                            2024/2/13 (火)15:00~17:00 新任管理職 2024/1/28 1 30

                             

                            上司としてのコミュニケーションを学びたい方に、
                            本研修ではコーチングをする上での心構えや傾聴・質問・承認の基本的なスキルを習得し、
                            効果的な部下育成について学んでいきます。
                            コーチングは部下の育成等を目的としたコミュニケーションスキルです。
                            本研修を通じて上司としてのコミュニケーションスキルをアップしていきましょう。
                             
                            ※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
                            部下育成のためのコーチング 応用編

                             

                            主な内容

                            • コーチングとは
                            • コーチングの心構え
                            • コーチングスキルの基本を学ぶ(傾聴、質問、承認)
                            • ワーク
                            •  
                               

                              部下育成のためのコーチング 応用編

                              開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                              2024/2/13 (火)18:00~20:00 新任管理職 2024/1/28 1 30

                               

                              コーチングの基本的なスキルを知っている方向けに、
                              基本的なスキルをより効果的にする手法や部下の自主性を高めるための目標設定の手法を学びます。
                              本研修を通じてより効果的に部下の主体性を引き出す手法を学びましょう。
                               
                              ※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
                              部下育成のためのコーチング 入門編

                               

                              主な内容

                              • コーチングスキルを効果的にするペーシング
                              • 気づきをもたらすフィードバック
                              • 目標設定のフレームワーク~GROWモデル~
                              • ワーク
                              •  
                                 

                                管理職のためのPDCAサイクルで管理する目標達成術【オンデマンド】

                                開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                                2024/3/1 (金) ~2024/3/29 (金) 管理職 2024/3/21 1 なし

                                 

                                PDCAサイクルは知っている方も多いですが業務で活用できている方は少ないスキルです。
                                本研修ではPDCAサイクルを用いた目標達成のプロセスを学びます。
                                本研修を通じて管理職としての「PDCAサイクル」の重要性を学びましょう。
                                 
                                ※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
                                管理職のためのよくわかる目標指標の基本(半日研修)
                                管理職のためのOODAループで管理する目標達成術
                                自社をとりまく環境分析!「SWOT分析」「3C分析」

                                 

                                主な内容

                                • PDCAサイクルとは
                                • PDCAサイクルを使った管理術
                                • 個人ワーク
                                •  
                                   

                                  管理職のためのOODAループで管理する目標達成術【オンデマンド】

                                  開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                                  2024/3/1 (金) ~2024/3/29 (金) 管理職 2024/3/21 1 なし

                                   

                                  PDCAサイクルを理解している方向けにOODAループを用いた目標達成のプロセスを学びます。
                                  PDCAサイクルとOODAループは比較されることが多いですが、どちらが優れているではなく使い分けや組み合わせで目標達成のマネジメント精度は高くなります。
                                  本研修を通じて自身の組織に適したマネジメントをイメージしましょう。
                                   
                                  ※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
                                  管理職のためのよくわかる目標指標の基本(半日研修)
                                  管理職のためのPDCAサイクルで管理する目標達成術
                                  自社をとりまく環境分析!「SWOT分析」「3C分析」

                                   

                                  主な内容

                                  • OODAループとは
                                  • OODAループを使った管理術
                                  • 個人ワーク
                                  •  
                                     

                                    組織の業務改善の成功のためのプロセス【オンデマンド】

                                    開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                                    2024/3/1 (金) ~2024/3/29 (金) 管理職 2024/3/21 1 なし

                                     

                                    「組織の効率を上げたい」「業務管理の方法を見直したい」「既存のルールを変えてもっと業務のムダをなくしたい」等、ただやみくもに手を付けるだけではかえって悪化してしまうこともあります。
                                    本研修で業務改善の基礎・プロセスをおさえましょう。
                                     
                                    ※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
                                    問題発見から解決までのプロセス
                                    1から学ぶロジカルシンキング
                                    1から学ぶクリティカルシンキング

                                     

                                    主な内容

                                    • 業務改善とは
                                    • 業務改善のプロセス
                                    • 個人ワーク
                                    •  
                                       

                                      次世代管理職に必須の役割・マインド【オンデマンド】

                                      開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                                      2024/3/1 (金) ~2024/3/29 (金) 中堅社員 2024/3/21 1 なし

                                       

                                      将来管理職を見据えている方や、管理職の業務を一度振り返りたい方向けに、管理職に求められる役割やスキルをご紹介します。本研修を通して管理職に必要なスキルを知り、今後のキャリアアップに活かしていきましょう。
                                       
                                      ※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
                                      部下のモチベーションをあげるリーダーシップ

                                       

                                      主な内容

                                      • 管理職に求められる役割
                                      • 必要なスキル
                                      • 管理職としての心構え
                                      • 個人ワーク
                                      •  
                                         

                                        人間関係を円滑に!アサーティブコミュニケーション【オンデマンド】

                                        開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                                        2024/3/1 (金) ~2024/3/29 (金) 中堅社員 2024/3/21 1 なし

                                         

                                        アサーティブコミュニケーションを身に着けると、周囲との関係が良くなり、職場の活性化に繋げることができます。本研修では、アサーティブコミュニケーションの基礎と、アサーティブコミュニケーションの活用法を学びます。コミュニケーションに悩みがある、職場の雰囲気を活性化させたいという方に「アサーティブコミュニケーション」はおすすめのスキルです。ぜひおさえておきましょう。

                                         

                                        主な内容

                                        • アサーティブコミュニケーションとは
                                        • アサーティブのコミュニケーションタイプ
                                        • アサーティブコミュニケーションで大切な4つの要素
                                        • アサーティブに伝える手法
                                        • ワーク
                                        •  
                                           

                                          1から学ぶロジカルシンキング【オンデマンド】

                                          開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                                          2024/3/1 (金) ~2024/3/29 (金) 中堅社員 2024/3/21 1 なし

                                           

                                          相手に物事を伝える際、筋道の通った説明をすることがビジネスパーソンには欠かせない能力です。本研修では、ロジカルシンキングの定義や代表的なフレームワークについて学習します。
                                           
                                          ※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
                                          問題発見から解決までのプロセス
                                          1から学ぶクリティカルシンキング

                                           

                                          主な内容

                                          • ロジカルシンキングとは
                                          • ロジカルシンキングのメリット・デメリット
                                          • ロジカルシンキングの代表的なフレームワーク・論理手法
                                          • 個人ワーク
                                          •  
                                             

                                            次世代リーダーマインド育成(醸成)講座【オンデマンド】

                                            開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                                            2024/3/1 (金) ~2024/3/29 (金) 若手社員 2024/3/21 1 なし

                                             

                                            将来チームリーダーを見据えている方やリーダーの業務を一度振り返りたい方向けに、
                                            リーダーに求められる役割やスキルをご紹介します。
                                            本研修を通してリーダーに必要なスキルを知り、今後のキャリアアップに活かしていきましょう。
                                             
                                            ※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
                                            ダイバーシティ社会のリーダーシップ研修
                                            人間関係を円滑に!アサーティブコミュニケーション
                                            リーダー必見!チームをひっぱる「巻き込み力」

                                             

                                            主な内容

                                            • リーダーに求められる役割
                                            • 必要なスキル
                                            • リーダーとしての心構え
                                            • 個人ワーク
                                            •  
                                               

                                              ピンチをチャンスに変えるクレーム対応術【オンデマンド】

                                              開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                                              2024/3/1 (金) ~2024/3/29 (金) 若手社員 2024/3/21 1 なし

                                               

                                              お客様と接する立場にいる方にとってクレーム対応は避けては通れません。
                                              しかし捉え方によってはクレーム対応はビジネスチャンスです。
                                              本研修でクレームに対する基本的な考え方を理解し、クレーム対応の心構えや基本的な手順を学びましょう。
                                               
                                              ※関連研修として以下の研修がおすすめです。
                                              ワンランク上のクレーム対応術

                                               

                                              主な内容

                                              • クレームに対する基本的な考え方を理解する
                                              • クレーム対応の心構えと対応姿勢
                                              • 基本的な対応手順
                                              • 個人ワーク
                                              •  
                                                 

                                                ワンランク上のクレーム対応術【オンデマンド】

                                                開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                                                2024/3/1 (金) ~2024/3/29 (金) 若手社員 2024/3/21 1 なし

                                                 

                                                クレーム対応の基本手順を理解している方向けに、クレームの中でもこちらに非がある場合や悪質なクレーム等、対応に苦慮する可能性が高いクレームの対応方法を学びます。
                                                 
                                                ※関連研修として以下の研修がおすすめです。
                                                ピンチをチャンスに変えるクレーム対応術

                                                 

                                                主な内容

                                                • ケース別クレーム対応方法(当方に非がある場合、当方に非がない場合、悪質なクレームへの対応など)
                                                • 組織でクレームに対応する
                                                • 個人ワーク
                                                •  
                                                   

                                                  成約に差をつける営業トークテクニック【オンデマンド】

                                                  開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                                                  2024/3/1 (金) ~2024/3/29 (金) 営業/接客 2024/3/21 1 なし

                                                   

                                                  営業活動において顧客との関係性を良くし円滑に商談を結ぶためのトークスキルのポイントを学びます。
                                                  セールスの仕方と話法の事例をご紹介します。
                                                   
                                                  ※関連研修として以下の研修がおすすめです。
                                                  成約をあげるクロージングテクニック
                                                  基礎から学ぶ新規営業のコツ
                                                  基礎から学ぶルート営業のコツ

                                                   

                                                  主な内容

                                                  • 顧客との関係性による成約の差
                                                  • 営業ステップごとのトークテクニック
                                                  • 事例で学ぶセールスの仕方と話法について
                                                  • 個人ワーク
                                                  •  
                                                     

                                                    成約をあげるクロージングテクニック【オンデマンド】

                                                    開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                                                    2024/3/1 (金) ~2024/3/29 (金) 営業/接客 2024/3/21 1 なし

                                                     

                                                    商談でポイントとなるクロージングに苦手意識をもっている方向けにクロージングのポイントとテクニックについて学びます。
                                                    自身の経験を振り返りながら実践的なクロージングテクニックを身に付けましょう。
                                                     
                                                    ※関連研修として以下の研修がおすすめです。
                                                    成約に差をつける営業トークテクニック
                                                    基礎から学ぶ新規営業のコツ
                                                    基礎から学ぶルート営業のコツ

                                                     

                                                    主な内容

                                                    • 成果につながるクロージングとは(訪問・オンライン)
                                                    • 自身のクロージングを振り返る
                                                    • 応酬話法
                                                    • 個人ワーク
                                                    •  
                                                       

                                                      チームの生産性をアップする心理的安全性【オンデマンド】

                                                      開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                                                      2024/3/1 (金) ~2024/3/29 (金) 管理職 2024/3/21 1 なし

                                                       

                                                      心理的安全性が高いとはどういうことなのか、心理的安全性が高いことでどのようなメリットがあるのか等、心理的安全性の基礎を学びます。
                                                      心理的安全性は生産性向上につながる重要な考え方です。ぜひおさえておきましょう。

                                                       

                                                      主な内容

                                                      • 心理的安全性とは
                                                      • 心理的安全性が確保されるメリット
                                                      • 導入するポイント
                                                      • 個人ワーク
                                                      •  
                                                         

                                                        怒りと正しく付き合うアンガーマネジメント

                                                        開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                                                        2024/3/12 (火)18:00~20:00 全社共通 2024/2/25 1 30

                                                         

                                                        怒りのコントロールがうまくいかずに悩みを抱えている方向けにアンガーマネジメントについて学びます。
                                                        感情のコントロール方法や怒りの適切な伝え方等、怒りの感情とうまく付き合っていく方法をご紹介します。

                                                         

                                                        主な内容

                                                        • アンガーマネジメントとは
                                                        • 感情をコントロールする
                                                        • 適切な怒りの伝え方
                                                        • ワーク
                                                        •  
                                                           

                                                          ■注意事項
                                                          ※申込人数が実施人数に達しない場合、開催中止となる場合がございます。
                                                          ※受付終了日は、開催日の3営業日前まで延長することがございます。
                                                           
                                                           
                                                          ■お問い合わせ先
                                                          オープン講座や、「サイバックスUniv.」操作方法等に関するお問い合わせは、カスタマーセンターまでお願いします。
                                                           リスクモンスター株式会社 カスタマーセンター
                                                           <フリーコール>0120-035-205(平日10:00~16:00)
                                                           携帯電話の方は、03-5202-7121(同上)