3・4月開催 サイバックスUniv. 無料公開研修(Web)「オープン講座」のご案内
オープン講座は、J-MOTTO会員様ならどなたでも無料でご参加いただける公開研修です。
公開研修は全てオンライン(ZOOM)にて実施しております。
■お申込み方法
オープン講座へのお申込みには、あらかじめ、管理者様による「サイバックスUniv.」お申込みが必要です。
「サイバックスUniv.」の詳細はこちら
お申込み方法はこちら
管理者様による設定後、参加ご希望の方は、会員サイトポータル画面上の[会員サービスログイン]より、 [サイバックスUniv.]のアイコンをクリックすると、「受講申込」ページにて、オープン講座にお申込みいただけます。
管理職のためのPDCAサイクルで管理する目標達成術
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|
2023/3/01 (水) ~2023/3/15 (水) | 管理職 | 2023/2/22 | 1 | なし |
PDCAサイクルは知っている方も多いですが、業務で活用できている方は少ないスキルです。
本研修では、PDCAサイクルを用いた目標達成のプロセスを学びます。
本研修を通じて、管理職としての「PDCAサイクル」の重要性を学びましょう。
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
管理職のためのよくわかる目標指標の基本(半日研修)
管理職のためのOODAループで管理する目標達成術
自社をとりまく環境分析!「SWOT分析」「3C分析」
主な内容
- PDCAサイクルとは
- PDCAサイクルを使った管理術
- 個人ワーク
管理職のためのOODAループで管理する目標達成術
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|
2023/3/01 (水) ~2023/3/15 (水) | 管理職 | 2023/2/22 | 1 | なし |
PDCAサイクルを理解している方向けに、OODAループを用いた目標達成のプロセスを学びます。
PDCAサイクルとOODAループは比較されることが多いですが、
どちらが優れているではなく使い分けや組み合わせで目標達成のマネジメント精度は高くなります。
本研修を通じて、自身の組織に適したマネジメントをイメージしましょう。
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
管理職のためのよくわかる目標指標の基本(半日研修)
管理職のためのPDCAサイクルで管理する目標達成術
自社をとりまく環境分析!「SWOT分析」「3C分析」
主な内容
- OODAループとは
- OODAループを使った管理術
- 個人ワーク
組織の業務改善の成功のためのプロセス】
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|
2023/3/01 (水) ~2023/3/15 (水) | 管理職 | 2023/2/22 | 1 | なし |
「組織の効率を上げたい」「業務管理の方法を見直したい」「既存のルールを変えてもっと業務のムダをなくしたい」
ただやみくもに手を付けるだけでは、かえって悪化してしまうこともあります。
本研修で、業務改善の基礎・プロセスをおさえましょう。
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
問題発見から解決までのプロセス
1から学ぶロジカルシンキング
1から学ぶクリティカルシンキング
主な内容
- 業務改善とは
- 業務改善のプロセス
- 個人ワーク
部下のやる気を引き出す人事評価面談
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|
2023/3/01 (水) ~2023/3/15 (水) | 新任管理職 | 2023/2/22 | 1 | なし |
人事評価は単なる給与や昇給を決定するための評価ではなく、
部下の強みや弱み、今後伸ばしていくべきポイントや目標設定を部下へ伝えるまたとない機会です。
本研修で人事評価の基礎を学び、部下へ効果的な人事評価を行う下地を形成しましょう。
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
部下育成のためのコーチング 入門編
部下育成のためのコーチング 応用編
パワハラにならないコミュニケーション術
主な内容
- 評価面談の目的を理解する
- 部下のモチベーションをあげよう
- 部下のモチベーションを下げないポイント
- 個人ワーク
パワハラにならないコミュニケーション術
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|
2023/3/01 (水) ~2023/3/15 (水) | 新任管理職 | 2023/2/22 | 1 | なし |
本研修ではハラスメントの中でも「パワーハラスメント」に絞って学習します。
パワハラ行為をしないために日頃からどのような意識を持たなければならないか、
また、指導が「パワハラ」にならないようにするにはどうすべきかを学びましょう。
主な内容
- 指導とパワハラの違い
- パワハラにならない伝え方
- パワハラと認定された事例
- 個人ワーク
自社をとりまく環境分析!「SWOT分析」「3C分析」
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|
2023/3/01 (水) ~2023/3/15 (水) | 新任管理職 | 2023/2/22 | 1 | なし |
「SWOT分析」「3C分析」、社会人であれば触れる機会もあると思います。
本研修では、「SWOT分析」「3C分析」の違いや目的を学び、演習を通じて活用方法を習得します。
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
管理職のためのよくわかる目標指標の基本(半日研修)
主な内容
- 「SWOT分析」「3C分析」とは
- 「SWOT分析」「3C分析」の違いとそれぞれの目的
- 個人ワーク
1から学ぶロジカルシンキング
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|
2023/3/01 (水) ~2023/3/15 (水) | 中堅社員 | 2023/2/22 | 1 | なし |
相手に物事を伝える際、筋道の通った説明をすることがビジネスパーソンには欠かせない能力です。
本研修では、ロジカルシンキングの定義や代表的なフレームワークについて学習します。
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
問題発見から解決までのプロセス
1から学ぶクリティカルシンキング
主な内容
- ロジカルシンキングとは
- ロジカルシンキングのメリット・デメリット
- ロジカルシンキングの代表的なフレームワーク・論理手法
- 個人ワーク
次世代リーダーマインド育成(醸成)講座
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|
2023/3/01 (水) ~2023/3/15 (水) | 若手社員 | 2023/2/22 | 1 | なし |
将来チームリーダーを見据えている方や、リーダーの業務を一度振り返りたい方向けに、
リーダーに求められる役割やスキルをご紹介します。
本研修を通してリーダーに必要なスキルを知り、今後のキャリアアップに活かしていきましょう。
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
ダイバーシティ社会のリーダーシップ研修
人間関係を円滑に!アサーティブコミュニケーション
リーダー必見!チームをひっぱる「巻き込み力」
主な内容
- リーダーに求められる役割
- 必要なスキル
- リーダーとしての心構え
- 個人ワーク
実践的な「伝える」プレゼンテーション
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|
2023/3/01 (水) ~2023/3/15 (水) | 若手社員 | 2023/2/22 | 1 | なし |
プレゼンテーションは相手に「伝える」ということが大事です。
プレゼンテーションにありがちな「独りよがり」にならないために、
相手にどう伝えるのか、どうしたら伝わるのか、
本研修では「伝え方」に絞って学習します。
プレゼンテーションは資料の作成だけではなく、
日常のコミュニケーションとしても大いに役立ちます。
その術を学びましょう。
※関連研修として以下の研修がおすすめです。
実践的な「心を引き付ける」プレゼンテーション
主な内容
- プレゼンテーションとは何か
- 伝える内容を考える
- 伝え方を考える
- プレゼンテーション当日のポイント
- 個人ワーク
実践的な「心を引き付ける」プレゼンテーション
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|
2023/3/01 (水) ~2023/3/15 (水) | 若手社員 | 2023/2/22 | 1 | なし |
プレゼンテーションは、印象付けや立ち振る舞いで、相手の心を引き付け、
こちらの望む行動を引き出すことも可能です。
本研修では、話す順序構成や上手な言葉選びやシナリオ構成等、
相手の心をつかむ手法について学びます。
※関連研修として以下の研修がおすすめです。
実践的な「伝える」プレゼンテーション
主な内容
- 相手の心を引き付けるシナリオ構成
- プレゼン時の立ち振る舞い
- 相手の心を引き付ける伝え方のポイント
- 個人ワーク
成約に差をつける営業トークテクニック
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|
2023/3/01 (水) ~2023/3/15 (水) | 営業/接客 | 2023/2/22 | 1 | なし |
営業活動において、顧客との関係性を縮め、
円滑に商談を結ぶためのトークスキルのポイントを学びます。
セールスの仕方と話法の事例をご紹介します。
※関連研修として以下の研修がおすすめです。
成約をあげるクロージングテクニック
基礎から学ぶ新規営業のコツ
基礎から学ぶルート営業のコツ
主な内容
- 顧客との関係性による成約の差
- 営業ステップごとのトークテクニック
- 事例で学ぶセールスの仕方と話法について
- 個人ワーク
成約をあげるクロージングテクニック
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|
2023/3/01 (水) ~2023/3/15 (水) | 営業/接客 | 2023/2/22 | 1 | なし |
商談でのポイントとなるクロージングに苦手意識をもっている方向けに、
クロージングのポイントとテクニックについて学びます。
自身の経験を振り返りながら、実践的なクロージングテクニックを身に付けましょう。
※関連研修として以下の研修がおすすめです。
成約に差をつける営業トークテクニック
基礎から学ぶ新規営業のコツ
基礎から学ぶルート営業のコツ
主な内容
- 成果につながるクロージングとは(訪問・オンライン)
- 自身のクロージングを振り返る
- 応酬話法
- 個人ワーク
学生に『選ばれる』企業になるための新卒採用計画
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|
2023/3/01 (水) ~2023/3/15 (水) | 人事 | 2023/2/22 | 1 | なし |
採用市場を取り巻く環境が激化している今、優秀な人材を確保するためにも採用計画の立案は重要です。
本研修では、新卒採用に絞って採用計画策定の流れやポイントを学びます。
※関連研修として以下の研修がおすすめです。
良い人材を見極める採用面接
1から学ぶ人材育成計画
主な内容
- 採用計画策定の流れ
- 採用計画策定にあたってのポイント
- 個人ワーク
良い人材を見極める採用面接
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|
2023/3/01 (水) ~2023/3/15 (水) | 人事 | 2023/2/22 | 1 | なし |
新卒や中途採用面接で履歴書では分からない、
良い人材を見極めるための面接官の心得や質問内容を学びます。
※関連研修として以下の研修がおすすめです。
学生に『選ばれる』企業になるための新卒採用計画
1から学ぶ人材育成計画
主な内容
- 面接官としての準備と心構え
- 良い人材を見極めるための質問
- 個人ワーク
1から学ぶ人材育成計画
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|
2023/3/01 (水) ~2023/3/15 (水) | 人事 | 2023/2/22 | 1 | なし |
各階層に必要なスキルレベルを考え、
持続的な育成計画を実施することができれば、
組織全体の質が向上します。
本研修では、人材育成を考える上での基礎を学びます。
本研修を通じて、社員の育成計画のイメージをつかみましょう。
※関連研修として以下の研修がおすすめです。
学生に『選ばれる』企業になるための新卒採用計画
良い人材を見極める採用面接
主な内容
- 求める社員像の明確化
- 実現するために必要な能力、スキルの明確化
- 人材育成の代表的な手法
- 個人ワーク
新入社員のための入社1年フォローアップ(半日研修)
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|
2023/3/07 (火)14:00~18:00 | 新入社員/内定者 | 2023/2/19 | 1 | 30 |
入社後1年前後の新入社員を対象に、
これまでの経験を振り返って成長の実感をつかむとともに、
今後の目標設定と目標達成のためのアクションを考えます。
主な内容
- オリエンテーション
- 「ストーリー・テリング」によるセルフ・アウェアネス
- この一年の「一皮むけた経験」をストーリーとして伝えることで、自身の学びや成長を言語化する
- 自身の「Being」を探る
- 自身の「思考」や「行動」を規定している「Being(あり方)」を探り、自分らしく成長する土台を築く
- 相互フィードバック
- 他者からのフィードバックを「取りに行く」ことで、「開放の窓」を拡げる
- 未来のあなたからの手紙
- ふりかえり
新入社員のための入社1年フォローアップ(半日研修)
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|
2023/3/13 (月)14:00~18:00 | 新入社員/内定者 | 2023/2/26 | 1 | 30 |
入社後1年前後の新入社員を対象に、
これまでの経験を振り返って成長の実感をつかむとともに、
今後の目標設定と目標達成のためのアクションを考えます。
主な内容
- オリエンテーション
- 「ストーリー・テリング」によるセルフ・アウェアネス
- この一年の「一皮むけた経験」をストーリーとして伝えることで、自身の学びや成長を言語化する
- 自身の「Being」を探る
- 自身の「思考」や「行動」を規定している「Being(あり方)」を探り、自分らしく成長する土台を築く
- 相互フィードバック
- 他者からのフィードバックを「取りに行く」ことで、「開放の窓」を拡げる
- 未来のあなたからの手紙
- ふりかえり
新入社員のためのビジネスマナー(1日研修)
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|
2023/4/04 (火)9:30~17:30 | 新入社員/内定者 | 2023/3/19 | 1 | 30 |
新入社員が入社時にまず最初に覚えるべきマナーの基本を実践的に学び、「できるレベル」を目指します。
主な内容
-
1.オリエンテーション/研修の目的を認識
・自己紹介
2.ビジネスマナーの基本
・ビジネスマナーの必要性
・日常のマナーとの違い
・第一印象と身だしなみ
・表情
・挨拶
・立ち居振る舞い
3.言葉遣い
・敬語(尊敬語・謙譲語・丁寧語)
・誤った言葉遣いを訂正するワーク
4.ビジネス文書
・ビジネス文書の基本
・Eメールのマナー
5.電話応対の基本
・受け方(取り次ぎ、不在時の対応)
・かけ方(かける際のポイント)
6.来客・訪問時の対応
・来客時のマナー(案内、席次)
・訪問時のマナー
・名刺交換
・オンライン会議・商談のマナー
7.総合演習
8.研修のまとめ
新入社員のためのビジネス基本動作(1日)
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|
2023/4/05 (水)9:30~17:30 | 新入社員/内定者 | 2023/3/19 | 1 | 30 |
ホウレンソウ、タイムマネジメント、PDCAサイクル等のビジネスの基本を、実践的に学びます。
主な内容
-
1.オリエンテーション
2.社会人としての心構え
・学生と社会人の違い
・組織とは
・意識と行動
・プロフェッショナルマインド
3.ビジネスコミュニケーション
・周囲との接し方
・職場の人間関係
・聴くスキル
4.仕事の進め方
・指示の受け方
・5W3H
・PDCAサイクル
・仕事の「報告・連絡・相談」
・ケーススタディ
・分かりやすく伝える技術
・タイムマネジメント
5.総合演習
6.まとめ
新入社員のためのビジネスマナー(1日研修)
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|
2023/4/06 (木)9:30~17:30 | 新入社員/内定者 | 2023/3/19 | 1 | 30 |
新入社員が入社時にまず最初に覚えるべきマナーの基本を実践的に学び、「できるレベル」を目指します。
主な内容
-
1.オリエンテーション/研修の目的を認識
・自己紹介
2.ビジネスマナーの基本
・ビジネスマナーの必要性
・日常のマナーとの違い
・第一印象と身だしなみ
・表情
・挨拶
・立ち居振る舞い
3.言葉遣い
・敬語(尊敬語・謙譲語・丁寧語)
・誤った言葉遣いを訂正するワーク
4.ビジネス文書
・ビジネス文書の基本
・Eメールのマナー
5.電話応対の基本
・受け方(取り次ぎ、不在時の対応)
・かけ方(かける際のポイント)
6.来客・訪問時の対応
・来客時のマナー(案内、席次)
・訪問時のマナー
・名刺交換
・オンライン会議・商談のマナー
7.総合演習
8.研修のまとめ
新入社員のためのビジネス基本動作(1日)
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|
2023/4/07 (金)9:30~17:30 | 新入社員/内定者 | 2023/3/19 | 1 | 30 |
ホウレンソウ、タイムマネジメント、PDCAサイクル等のビジネスの基本を、実践的に学びます。
主な内容
-
1.オリエンテーション
2.社会人としての心構え
・学生と社会人の違い
・組織とは
・意識と行動
・プロフェッショナルマインド
3.ビジネスコミュニケーション
・周囲との接し方
・職場の人間関係
・聴くスキル
4.仕事の進め方
・指示の受け方
・5W3H
・PDCAサイクル
・仕事の「報告・連絡・相談」
・ケーススタディ
・分かりやすく伝える技術
・タイムマネジメント
5.総合演習
6.まとめ
部下を導くサーバントリーダーシップ
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|
2023/4/12 (水)15:00~17:00 | 中堅社員 | 2023/3/26 | 1 | 30 |
サーバントリーダーシップは部下の自主性や能力を高め、
社会変化の早い時代に対応できるリーダーシップとして注目されています。
本研修ではサーバントリーダーシップの基礎、実践するためのポイントを学びます。
主な内容
- サーバントリーダーシップとは
- サーバントリーダーシップが活かせるケース
- 実践のためのポイント
- 個人ワーク
社会人として最低限知っておきたい!ITリテラシー
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|
2023/4/14 (金)15:00~17:00 | 全社共通 | 2023/3/26 | 1 | 30 |
誰もが身近に「IT」を利用している中で「ITリテラシー」の重要性が高まっています。
また「ITリテラシーが低い」という問題を耳にしたこともあるかと思います。
本研修ではそもそも「ITリテラシー」とはなにか、
「ITリテラシーが低い」とどのような危険性があるのか、
「ITリテラシー」について最低限知っておくべき知識を学びます。
主な内容
- ITリテラシーとは
- ITリテラシーが低いことによるデメリット
- ITリテラシーが高いことによるメリット
- ITリテラシーを高めるポイント
- 個人ワーク
チームの生産性をアップする心理的安全性
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|
2023/4/18 (火)15:00~17:00 | 管理職 | 2023/4/02 | 1 | 30 |
心理的安全性が高いとはどういうことなのか、心理的安全性が高いことでどのようなメリットがあるのか等、
心理的安全性の基礎を学びます。
心理的安全性は生産性向上につながる重要な考え方です。
ぜひおさえておきましょう。
主な内容
- 心理的安全性とは
- 心理的安全性が確保されるメリット
- 導入するポイント
- 個人ワーク
管理職のためのメンタルヘルス<部下からの相談への対応>
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|
2023/4/20 (木)18:00~20:00 | 管理職 | 2023/4/02 | 1 | 30 |
メンタルヘルス対策を実践できる職場では離職や休職の危険性の予防だけでなく、
部下のパフォーマンス向上や健やかで風通しの良い職場づくりを実現できる可能性があります。
本研修では管理職が実施すべき「ラインケア」の中でも「部下からの相談への対応」に絞って学習し、
その知識を現場に活かすスキルを学びます。
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
メンタルヘルス不調を防止する ストレスマネジメント
主な内容
- メンタルヘルスとは
- 部下の変化への気づきと対応手法
- 個人ワーク
■注意事項
※申込人数が実施人数に達しない場合、開催中止となる場合がございます。
※受付終了日は、開催日の3営業日前まで延長することがございます。