10・11月開催 サイバックスUniv. 無料公開研修(Web)「オープン講座」のご案内
オープン講座は、J-MOTTO会員様ならどなたでも無料でご参加いただける公開研修です。
公開研修は全てオンライン(ZOOM)にて実施しております。
■お申込み方法
オープン講座へのお申込みには、あらかじめ、管理者様による「サイバックスUniv.」お申込みが必要です。
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管理職のためのよくわかる目標指標の基本(半日研修)【オンデマンド】
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|
2023/10/2 (月) ~2023/10/31 (火) | 管理職 | 2023/10/26 | 1 | なし |
管理職にとって、事業戦略を理解し事業戦略に基づく自部署の目標設定・達成方法を立案することも大切な職責の1つです。
本研修ではKPI等を用いた部署の目標設定に重点を置いて学習します。
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
自社をとりまく環境分析!「SWOT分析」「3C分析」
管理職のためのPDCAサイクルで管理する目標達成術
管理職のためのOODAループで管理する目標達成術
主な内容
- 目標設定の基本原則
- KGI、KPI、KSFとは
- KPIの設定方法
- KPI設定の注意点
- KPI達成のためのポイント
- 個人ワーク
- メンタルヘルスとは
- 部下の変化への気づきと対応手法
- 個人ワーク
- アサーティブコミュニケーションとは
- アサーティブのコミュニケーションタイプ
- アサーティブコミュニケーションで大切な4つの要素
- アサーティブに伝える手法
- ワーク
- ロジカルシンキングとは
- ロジカルシンキングのメリット・デメリット
- ロジカルシンキングの代表的なフレームワーク・論理手法
- 個人ワーク
- クリティカルシンキングとは
- ロジカルシンキングとの違い
- 3つの基本姿勢
- 個人ワーク
- サーバントリーダーシップとは
- サーバントリーダーシップが活かせるケース
- 実践のためのポイント
- 個人ワーク
- クレームに対する基本的な考え方を理解する
- クレーム対応の心構えと対応姿勢
- 基本的な対応手順
- 個人ワーク
- 半年間の振り返り
- 自己認識(セルフアウェアネス)
- 上司や先輩からの「期待値」を知る
- 「時間の使い途」を考える
- 次の半年間のアクションプラン作成
- ケース別クレーム対応方法(当方に非がある場合、当方に非がない場合、悪質なクレームへの対応など)
- 組織でクレームに対応する
- 個人ワーク
- 半年間の振り返り
- 自己認識(セルフアウェアネス)
- 上司や先輩からの「期待値」を知る
- 「時間の使い途」を考える
- 次の半年間のアクションプラン作成
- 相手の心を引き付けるシナリオ構成
- プレゼン時の立ち振る舞い
- 相手の心を引き付ける伝え方のポイント
- 個人ワーク
- 自身のストレス傾向を知る
- ストレスコーピング
- 個人ワーク
- 採用計画策定の流れ
- 採用計画策定にあたってのポイント
- 個人ワーク
- 面接官としての準備と心構え
- 良い人材を見極めるための質問
- 個人ワーク
- ファシリテーションとは
- ファシリテーターの役割
- 実践のためのポイント
- 個人ワーク
- 心理的安全性とは
- 心理的安全性が確保されるメリット
- 導入するポイント
- 個人ワーク
- ルート営業とは
- 営業の心構え
- 成果を上げるためのポイント
- 個人ワーク
- 交渉とは
- 交渉前の準備の重要性
- 事前準備のポイント
- ワーク
- 交渉相手とのコミュニケーション手法
- 交渉の場で使えるスキル、テクニック
- ワーク
- 新規開拓営業とは
- 営業の心構え
- 成果を上げるためのポイント
- 個人ワーク
- ビジネス文書とは
- 「文書」と「文章」の違い
- 様々なコミュニケーション方法とビジネス文書
- ビジネス文書作成の4ステップ
- ワーク
管理職のためのメンタルヘルス<部下からの相談への対応>【オンデマンド】
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
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2023/10/2 (月) ~2023/10/31 (火) | 管理職 | 2023/10/26 | 1 | なし |
「健康経営」が注目されている昨今、メンタルヘルス対策も同様に注目すべき事柄です。メンタルヘルス対策を実践できる職場では、離職や休職の危険性の予防だけでなく、部下のパフォーマンス向上や健やかで風通しの良い職場づくりができる可能性があります。本研修では、管理職が実施すべき「ラインケア」の中でも「部下からの相談への対応」に絞って学習し、その知識を現場に活かすスキルを学びます。
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
メンタルヘルス不調を防止する ストレスマネジメント
主な内容
人間関係を円滑に!アサーティブコミュニケーション【オンデマンド】
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
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2023/10/2 (月) ~2023/10/31 (火) | 中堅社員 | 2023/10/26 | 1 | なし |
アサーティブコミュニケーションを身に着けると、周囲との関係が良くなり、職場の活性化に繋げることができます。本研修では、アサーティブコミュニケーションの基礎と、アサーティブコミュニケーションの活用法を学びます。コミュニケーションに悩みがある、職場の雰囲気を活性化させたいという方に「アサーティブコミュニケーション」はおすすめのスキルです。ぜひおさえておきましょう。
主な内容
1から学ぶロジカルシンキング【オンデマンド】
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
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2023/10/2 (月) ~2023/10/31 (火) | 中堅社員 | 2023/10/26 | 1 | なし |
相手に物事を伝える際、筋道の通った説明をすることがビジネスパーソンには欠かせない能力です。本研修では、ロジカルシンキングの定義や代表的なフレームワークについて学習します。
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
問題発見から解決までのプロセス
1から学ぶクリティカルシンキング
主な内容
1から学ぶクリティカルシンキング【オンデマンド】
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
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2023/10/2 (月) ~2023/10/31 (火) | 中堅社員 | 2023/10/26 | 1 | なし |
クリティカルシンキングは、物事の本質を捉えるための考える力を養う思考法です。指示を忠実に熟すことを求められた時代とは違い、現代ではそれに加え、自身で考え行動する力も求められます。そのためクリティカルシンキングは非常に注目されているスキルです。本研修では、クリティカルシンキングを実践するための基礎について学びます。
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
問題発見から解決までのプロセス
1から学ぶロジカルシンキング
主な内容
部下を導くサーバントリーダーシップ【オンデマンド】
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|
2023/10/2 (月) ~2023/10/31 (火) | 中堅社員 | 2023/10/26 | 1 | なし |
サーバントリーダーシップは部下の自主性や能力を高め、
社会変化の早い時代に対応できるリーダーシップとして注目されています。
本研修ではサーバントリーダーシップの基礎、実践するためのポイントを学びます。
主な内容
ピンチをチャンスに変えるクレーム対応術
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
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2023/10/10 (火) 15:00~17:00 | 若手社員 | 2023/9/24 | 1 | 30 |
お客様と接する立場にいる方にとってクレーム対応は避けては通れません。
しかし捉え方によってはクレーム対応はビジネスチャンスです。
本研修でクレームに対する基本的な考え方を理解し、クレーム対応の心構えや基本的な手順を学びましょう。
※関連研修として以下の研修がおすすめです。
ワンランク上のクレーム対応術
主な内容
新入社員のための入社半年フォローアップ(半日研修)
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
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2023/10/11 (水) 14:00~18:00 | 新入社員/内定者 | 2023/9/24 | 1 | 30 |
入社後半年間の経験・実績の棚卸を行い、自分の強みと、理想とのギャップを知ります。
また、これからの半年間のアクションプランを明確化します。
主な内容
ワンランク上のクレーム対応術
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
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2023/10/16 (月) 18:00~20:00 | 若手社員 | 2023/10/1 | 1 | 30 |
クレーム対応の基本手順を理解している方向けに、クレームの中でもこちらに非がある場合や悪質なクレーム等、対応に苦慮する可能性が高いクレームの対応方法を学びます。
※関連研修として以下の研修がおすすめです。
ピンチをチャンスに変えるクレーム対応術
主な内容
新入社員のための入社半年フォローアップ(半日研修)
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
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2023/10/17 (火) 14:00~18:00 | 新入社員/内定者 | 2023/10/1 | 1 | 30 |
入社後半年間の経験・実績の棚卸を行い、自分の強みと、理想とのギャップを知ります。
また、これからの半年間のアクションプランを明確化します。
主な内容
実践的な「心を引き付ける」プレゼンテーション
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
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2023/10/20 (金) 15:00~17:00 | 若手社員 | 2023/10/1 | 1 | 30 |
プレゼンテーションは印象付けや立ち振る舞いで相手の心を引き付け、こちらの望む行動を引き出すことも可能です。
本研修では話す順序構成や上手な言葉選びやシナリオ構成等、相手の心をつかむ手法について学びます。
ワンランク上のプレゼンテーションスキルを身につけましょう。
※関連研修として以下の研修がおすすめです。
実践的な「伝える」プレゼンテーション
主な内容
メンタルヘルス不調を防止する ストレスマネジメント【オンデマンド】
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
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2023/11/1 (水) ~2023/11/30 (木) | 全社共通 | 2023/11/27 | 1 | なし |
本研修では、自身でストレスを管理する「セルフケア」の中でも「ストレスコーピング」について学びます。
主な内容
学生に『選ばれる』企業になるための新卒採用計画【オンデマンド】
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
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2023/11/1 (水) ~2023/11/30 (木) | 人事 | 2023/11/27 | 1 | なし |
採用市場を取り巻く環境が激化している今、優秀な人材を確保するためにも採用計画の立案は重要です。本研修では、新卒採用に絞って採用計画策定の流れやポイントを学びます。
※関連研修として以下の研修がおすすめです。
良い人材を見極める採用面接
1から学ぶ人材育成計画
主な内容
良い人材を見極める採用面接【オンデマンド】
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
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2023/11/1 (水) ~2023/11/30 (木) | 人事 | 2023/11/27 | 1 | なし |
新卒や中途採用面接で履歴書では分からない、良い人材を見極めるための面接官の心得や質問内容を学びます。
※関連研修として以下の研修がおすすめです。
学生に『選ばれる』企業になるための新卒採用計画
1から学ぶ人材育成計画
主な内容
効率的な会議を実現するファシリテーション【オンデマンド】
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
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2023/11/1 (水) ~2023/11/30 (木) | 中堅社員 | 2023/11/27 | 1 | なし |
会議を効率的に進行し、会議の目的達成・合意形成を目指すファシリテーションについて学びます。
有意義な会議でゴールできるようにファシリテーションの基礎を学び、ファシリテーターとして会議を運営・進行する術を学びましょう。
※関連研修として以下の研修がおすすめです。
相手との信頼を築く!交渉戦術(事前準備編)
相手との信頼を築く!交渉戦術(交渉スキル編)
主な内容
チームの生産性をアップする心理的安全性【オンデマンド】
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
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2023/11/1 (水) ~2023/11/30 (木) | 管理職 | 2023/11/27 | 1 | なし |
心理的安全性が高いとはどういうことなのか、
心理的安全性が高いことでどのようなメリットがあるのか等、
心理的安全性の基礎を学びます。
心理的安全性は生産性向上につながる重要な考え方です。
ぜひおさえておきましょう。
主な内容
基礎から学ぶルート営業のコツ
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
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2023/11/8 (水) 15:00~17:00 | 営業/接客 | 2023/10/22 | 1 | 30 |
これからルート営業(既存営業)を始める方や目指している方向けにルート営業の基礎知識を学習します。
ルート営業に臨むにあたっての心構えや知っておいた方がいいコツを学びましょう。
※関連研修として以下の研修がおすすめです。
成約をあげるクロージングテクニック
成約に差をつける営業トークテクニック
主な内容
相手との信頼を築く!交渉戦術(事前準備編)
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
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2023/11/10 (金) 15:00~17:00 | 中堅社員 | 2023/10/22 | 1 | 30 |
「交渉」はキャリアアップをするにつれて重要性が高まっていくスキルです。
相手を打ち負かすのではなく、お互いのwin-winを狙い信頼関係を築く「交渉術」。
本研修では交渉には欠かせない「交渉前の準備」に重点をおいて学習します。
まずは本研修で交渉の基礎を学びましょう。
※関連研修として以下の研修がおすすめです。
相手との信頼を築く!交渉戦術(交渉スキル編)
主な内容
相手との信頼を築く!交渉戦術(交渉スキル編)
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|
2023/11/10 (金) 18:00~20:00 | 中堅社員 | 2023/10/22 | 1 | 30 |
「交渉」はキャリアアップをするにつれて重要性が高まっていくスキルです。
相手を打ち負かすのではなく、お互いのwin-winを狙い信頼関係を築く「交渉術」。
本研修では実際に交渉の場についた際に活用できる「交渉スキル」を学びます。
事前に準備した内容を踏まえて、実践の場でどうすればよいかテクニックを学びます。
※関連研修として以下の研修がおすすめです。
相手との信頼を築く!交渉戦術(事前準備編)
主な内容
基礎から学ぶ新規営業のコツ
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
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2023/11/14 (火) 15:00~17:00 | 営業/接客 | 2023/10/29 | 1 | 30 |
これから新規開拓営業を始める方や目指している方向けに新規営業の基礎知識を学習します。
新規営業に臨むにあたっての心構えや知っておいた方がいいコツを学びましょう。
※関連研修として以下の研修がおすすめです。
成約をあげるクロージングテクニック
成約に差をつける営業トークテクニック
主な内容
型をおさえろ!ビジネス文書講座
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
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2023/11/17 (金) 15:00~17:00 | 新入社員/内定者 | 2023/10/29 | 1 | 30 |
チャットやビデオ通話等テクノロジーの普及によりコミュニケーション方法の選択肢が増えた現代。
その中でも昔から残っているビジネス文書の最大の特徴は情報を正確に伝えることです。
本研修では適切なコミュニケーション方法の選択という視点にふれながら、ビジネス文書の効果的な作成を手順を踏みながらおさえていくことができます。
ビジネス文書を効果的に仕事に活かすために、抜け漏れがない、スリムなビジネス文書を書き上げるコツをご紹介いたします。
主な内容
■注意事項
※申込人数が実施人数に達しない場合、開催中止となる場合がございます。
※受付終了日は、開催日の3営業日前まで延長することがございます。
■お問い合わせ先
オープン講座や、「サイバックスUniv.」操作方法等に関するお問い合わせは、カスタマーセンターまでお願いします。
リスクモンスター株式会社 カスタマーセンター
<フリーコール>0120-035-205(平日10:00~16:00)
携帯電話の方は、03-5202-7121(同上)