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2023年1・2月開催 サイバックスUniv. 無料公開研修(Web)「オープン講座」のご案内

オープン講座は、J-MOTTO会員様ならどなたでも無料でご参加いただける公開研修です。
公開研修は全てオンライン(ZOOM)にて実施しております。

 

■お申込み方法
オープン講座へのお申込みには、あらかじめ、管理者様による「サイバックスUniv.」お申込みが必要です。
「サイバックスUniv.」の詳細はこちら
お申込み方法はこちら

 

管理者様による設定後、参加ご希望の方は、会員サイトポータル画面上の[会員サービスログイン]より、 [サイバックスUniv.]のアイコンをクリックすると、「受講申込」ページにて、オープン講座にお申込みいただけます。
 

 

管理職のためのメンタルヘルス<部下からの相談への対応>【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2023/1/10 (火) ~2023/1/24(火) 管理職 2023/1/3 1 なし

 
「健康経営」が注目されている昨今、メンタルヘルス対策も同様に注目すべき事柄です。メンタルヘルス対策を実践できる職場では、離職や休職の危険性の予防だけでなく、部下のパフォーマンス向上や健やかで風通しの良い職場づくりができる可能性があります。本研修では、管理職が実施すべき「ラインケア」の中でも「部下からの相談への対応」に絞って学習し、その知識を現場に活かすスキルを学びます。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
メンタルヘルス不調を防止する ストレスマネジメント
 

主な内容

  • メンタルヘルスとは
  • 部下の変化への気づきと対応手法
  • 個人ワーク

 

 

部下のモチベーションをあげるリーダーシップ【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2023/1/10 (火) ~2023/1/24(火) 新任管理職 2023/1/3 1 なし

 

本研修では、管理職がマネジメントを行う上で必要となる「リーダーシップ」に重点を置き学習します。理念やビジョンを伝える、部下へ動機づけをする、管理職としてなにかを伝えるべき場面でリーダーシップは不可欠です。管理職に求められるリーダーシップとは何か、どのように発揮すべきなのかを学びましょう。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
部下育成のためのコーチング 入門編
部下育成のためのコーチング 応用編
パワハラにならないコミュニケーション術

 

主な内容

  • 管理職に求められるリーダーシップ
  • リーダーシップを発揮する
  • 個人ワーク

 

 

次世代管理職に必須の役割・マインド【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2023/1/10 (火) ~2023/1/24(火) 中堅社員 2023/1/3 1 なし

 

将来管理職を見据えている方や、管理職の業務を一度振り返りたい方向けに、管理職に求められる役割やスキルをご紹介します。本研修を通して管理職に必要なスキルを知り、今後のキャリアアップに活かしていきましょう。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
部下のモチベーションをあげるリーダーシップ

 

主な内容

  • 管理職に求められる役割
  • 必要なスキル
  • 管理職としての心構え
  • 個人ワーク

 

 

ダイバーシティ社会のリーダーシップ研修【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2023/1/10 (火) ~2023/1/24(火) 中堅社員 2023/1/3 1 なし

 

多種多様な人材がいる現代において、求められるリーダー像も1つではありません。本研修では、現在リーダーの方や新たにリーダーに任命された方、これからリーダーを目指される方向けに、リーダーシップの種類や使い分けについて学びます。目的や状況に応じて必要なリーダーシップを発揮しましょう。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
リーダー必見!チームをひっぱる「巻き込み力」
部下のモチベーションをあげるリーダーシップ

 

主な内容

  • リーダーシップの種類
  • リーダーシップを使い分ける
  • 個人ワーク

 

 

1から学ぶクリティカルシンキング【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2023/1/10 (火) ~2023/1/24(火) 中堅社員 2023/1/3 1 なし

 

クリティカルシンキングは、物事の本質を捉えるための考える力を養う思考法です。指示を忠実に熟すことを求められた時代とは違い、現代ではそれに加え、自身で考え行動する力も求められます。そのためクリティカルシンキングは非常に注目されているスキルです。本研修では、クリティカルシンキングを実践するための基礎について学びます。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
問題発見から解決までのプロセス
1から学ぶロジカルシンキング

 

主な内容

  • クリティカルシンキングとは
  • ロジカルシンキングとの違い
  • 3つの基本姿勢
  • 個人ワーク

 

 

実践的な「伝える」プレゼンテーション【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2023/1/10 (火) ~2023/1/24(火) 若手社員 2023/1/3 1 なし

 

プレゼンテーションは相手に「伝える」ということが大事です。プレゼンテーションにありがちな「独りよがり」にならないために、相手にどう伝えるのか、どうしたら伝わるのか、本研修では「伝え方」に絞って学習します。プレゼンテーションは資料の作成だけではなく、日常のコミュニケーションとしても大いに役立ちます。その術を学びましょう。
 
※関連研修として以下の研修がおすすめです。
実践的な「心を引き付ける」プレゼンテーション

 

主な内容

  • プレゼンテーションとは何か
  • 伝える内容を考える
  • 伝え方を考える
  • プレゼンテーション当日のポイント
  • 個人ワーク

 

 

実践的な「心を引き付ける」プレゼンテーション【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2023/1/10 (火) ~2023/1/24(火) 若手社員 2023/1/3 1 なし

 

プレゼンテーションは、印象付けや立ち振る舞いで、相手の心を引き付け、こちらの望む行動を引き出すことも可能です。本研修では、話す順序構成や上手な言葉選びやシナリオ構成等、相手の心をつかむ手法について学びます。
 
※関連研修として以下の研修がおすすめです。
実践的な「伝える」プレゼンテーション
 

主な内容

  • 相手の心を引き付けるシナリオ構成
  • プレゼン時の立ち振る舞い
  • 相手の心を引き付ける伝え方のポイント
  • 個人ワーク

 

 

成約に差をつける営業トークテクニック【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2023/1/10 (火) ~2023/1/24(火) 営業/接客 2023/1/3 1 なし

 
営業活動において、顧客との関係性を縮め、円滑に商談を結ぶためのトークスキルのポイントを学びます。セールスの仕方と話法の事例をご紹介します。
 
※関連研修として以下の研修がおすすめです。
成約をあげるクロージングテクニック
基礎から学ぶ新規営業のコツ
基礎から学ぶルート営業のコツ
 

主な内容

  • 顧客との関係性による成約の差
  • 営業ステップごとのトークテクニック
  • 事例で学ぶセールスの仕方と話法について
  • 個人ワーク

 

 

成約をあげるクロージングテクニック【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2023/1/10 (火) ~2023/1/24(火) 営業/接客 2023/1/3 1 なし

 

これから新規開拓営業を始める方や目指している方向けに、新規営業の基礎知識を学習します。新規営業に臨むにあたっての心構えや、知っておいた方がいいコツを学びましょう。
 
※関連研修として以下の研修がおすすめです。
成約をあげるクロージングテクニック
成約に差をつける営業トークテクニック
 

主な内容

  • 成果につながるクロージングとは(訪問・オンライン)
  • 自身のクロージングを振り返る
  • 応酬話法
  • 個人ワーク

 

 

人事なら知っておきたい!人材育成「1on1ミーティング」【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2023/1/10 (火) ~2023/1/24(火) 人事 2023/1/3 1 なし

 
大手企業で採用され注目を浴びている「1on1ミーティング」。本研修では「1on1ミーティング」の導入を考えている、聞いたことはあるが詳しくは知らない方向けに、「1on1ミーティング」とはなにか、実施するにあたり注意すべきポイント等、「1on1ミーティング」の基礎を学びます。
 
※関連研修として以下の研修がおすすめです。
部下育成のためのコーチング 入門編
部下育成のためのコーチング 応用編
 

主な内容

  • 1on1ミーティングとは
  • 1on1ミーティングと面談の違い
  • 1on1ミーティング実施のためのポイント
  • 個人ワーク

 

 

管理職のためのよくわかる目標指標の基本(半日研修)【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2023/2/01 (水) ~2023/2/15(水) 管理職 2023/1/26 1 なし

 
管理職にとって、事業戦略を理解し、それに基づく自部署の目標設定や達成方法を立案することも大切な職責の1つです。本研修では、KPI等を用いた部署の目標設定に重点を置いて学習します。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
自社をとりまく環境分析!「SWOT分析」「3C分析」
管理職のためのPDCAサイクルで管理する目標達成術
管理職のためのOODAループで管理する目標達成術
 

主な内容

  • 目標設定の基本原則
  • KGI、KPI、KSFとは
  • KPIの設定方法
  • KPI設定の注意点
  • KPI達成のためのポイント
  • 個人ワーク

 

 

管理職のための「決断力」の鍛え方【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2023/2/01 (水) ~2023/2/15(水) 新任管理職 2023/1/26 1 なし

 
管理職ともなれば、部下から決断を求められることや、部の方針を決定しなければならない場面が多くあります。そんな場面で決断ができないと部下からの信頼を失ってしまう危険性があります。本研修では、決断をするためのポイントや決断力を高める手法を学びます。部下から信頼されるリーダーに不可欠な「決断力」を身につけましょう。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
部下のモチベーションをあげるリーダーシップ
問題発見から解決までのプロセス
 

主な内容

  • 決断をするために必要な要素
  • 決断力を鍛える方法
  • 個人ワーク

 

 

問題発見から解決までのプロセス【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2023/2/01 (水) ~2023/2/15(水) 中堅社員 2023/1/26 1 なし

 

起こった問題・課題に対し、効果的な解決方法を導くには、その問題の根本を知る必要があります。本研修では、問題・課題解決の糸口を見出します。問題の発見から解決に至るまでのプロセスを学び、問題解決までのイメージをつかみましょう。
 
※問題解決のスキルを学びたい方には以下の講座がおすすめです。
1から学ぶロジカルシンキング
1から学ぶクリティカルシンキング
 

主な内容

  • 問題解決の基本的プロセス
  • 問題解決の代表的な手法
  • 起こった問題・課題の原因を考える
  • 個人ワーク

 

 

1から学ぶ企画立案の考え方【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2023/2/01 (水) ~2023/2/15(水) 中堅社員 2023/1/26 1 なし

 

企画立案の基本的な考え方や、発想~まとめまでの流れを学び、実用性の高い総合的な企画立案のスキルを習得します。
 
※関連研修として以下の研修がおすすめです。
問題発見から解決までのプロセス
1から学ぶロジカルシンキング
1から学ぶクリティカルシンキング
実践的な「伝える」プレゼンテーション
実践的な「心を引き付ける」プレゼンテーション
 

主な内容

  • 優れた企画とは何か
  • 企画立案の基本的な考え方
  • 発想~まとめまでの流れとポイント
  • 個人ワーク

 

 

ピンチをチャンスに変えるクレーム対応術【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2023/2/01 (水) ~2023/2/15(水) 若手社員 2023/1/26 1 なし

 
お客様と接する立場にいる方にとってクレーム対応は避けては通れません。しかし捉え方によってはクレーム対応はビジネスチャンスです。本研修で、クレームに対する基本的な考え方を理解し、クレーム対応の心構えや基本的な手順を学びましょう。
 
※関連研修として以下の研修がおすすめです。
ワンランク上のクレーム対応術

 

主な内容

  • クレームに対する基本的な考え方を理解する
  • クレーム対応の心構えと対応姿勢
  • 基本的な対応手順
  • 個人ワーク

 

 

ワンランク上のクレーム対応術【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2023/2/01 (水) ~2023/2/15(水) 若手社員 2023/1/26 1 なし

 

クレーム対応の基本手順を理解している方向けに、クレームの中でも、こちらに非がある場合や悪質なクレーム等、対応に苦慮する可能性が高いクレームの対応方法を学びます。
 
※関連研修として以下の研修がおすすめです。
ピンチをチャンスに変えるクレーム対応術

 

主な内容

  • ケース別クレーム対応方法(当方に非がある場合、当方に非がない場合、悪質なクレームへの対応など)
  • 組織でクレームに対応する
  • 個人ワーク

 

 

メンタルヘルス不調を防止する ストレスマネジメント【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2023/2/01 (水) ~2023/2/15(水) 全社共通 2023/1/26 1 なし

 
本研修では、自身でストレスを管理する「セルフケア」の中でも「ストレスコーピング」について学びます。
 

主な内容

  • 自身のストレス傾向を知る
  • ストレスコーピング
  • 個人ワーク

 

 

ハイパフォーマンスを発揮するタイムマネジメント【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2023/2/01 (水) ~2023/2/15(水) 全社共通 2023/1/26 1 なし

 
タイムマネジメント=スケジュール管理ではありません。タイムマネジメントは生産性の向上を目的に置いたスキルです。時短勤務やノー残業等、限られた業務時間の中で高い成果をあげなければならないため、タイムマネジメントの重要性は高まっています。本研修ではタイムマネジメントを実践するための手法を学びます。研修を通じて高いパフォーマンスを発揮する術を身につけましょう。

 

主な内容

  • パフォーマンスが高い人の特徴
  • パフォーマンスを向上するタイムマネジメント
  • 個人ワーク

 

 

基礎から学ぶ新規営業のコツ【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2023/2/01 (水) ~2023/2/15(水) 営業/接客 2023/1/26 1 なし

 

これから新規開拓営業を始める方や目指している方向けに、新規営業の基礎知識を学習します。新規営業に臨むにあたっての心構えや、知っておいた方がいいコツを学びましょう。
 
※関連研修として以下の研修がおすすめです。
成約をあげるクロージングテクニック
成約に差をつける営業トークテクニック

 

主な内容

  • 新規開拓営業とは
  • 営業の心構え
  • 成果を上げるためのポイント
  • 個人ワーク

 

 

基礎から学ぶルート営業のコツ【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2023/2/01 (水) ~2023/2/15(水) 営業/接客 2023/1/26 1 なし

 
これからルート営業(既存営業)を始める方や目指している方向けに、ルート営業の基礎知識を学習します。ルート営業に臨むにあたっての心構えや、知っておいた方がいいコツを学びましょう。
 
※関連研修として以下の研修がおすすめです。
成約をあげるクロージングテクニック
成約に差をつける営業トークテクニック

 

主な内容

  • ルート営業とは
  • 営業の心構え
  • 成果を上げるためのポイント
  • 個人ワーク

 

 

社会人として最低限知っておきたい!ITリテラシー【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2023/2/01 (水) ~2023/2/15(水) 全社共通 2023/1/26 1 なし

 

誰もが身近に「IT」を利用している中で「ITリテラシー」の重要性が高まっています。また「ITリテラシーが低い」という問題を耳にしたこともあるかと思います。本研修では、そもそも「ITリテラシー」とはなにか、「ITリテラシーが低い」とどのような危険性があるのか、「ITリテラシー」について最低限知っておくべき知識を学びます。

 

主な内容

  • ITリテラシーとは
  • ITリテラシーが低いことによるデメリット
  • ITリテラシーが高いことによるメリット
  • ITリテラシーを高めるポイント
  • 個人ワーク

 

 

部下育成のためのコミュニケーション術

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2023/2/10 (金) 15:00~17:00 中堅社員 2023/2/2 1 30

 
自身の部下育成における課題を研修を振り返りながら、部下や後輩の育成方法やコミュニケーションの取り方についてワークを通じて学びます。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
部下の成長を促すほめる・𠮟るコミュニケーション術
 

主な内容

  • 自身の育成における課題を振り返る
  • 部下・後輩と良好な関係を築くポイント
  • ワーク

 

 

部下の成長を促すほめる・叱るコミュニケーション術

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2023/2/16 (木) 15:00~17:00 中堅社員 2023/2/8 1 30

 

部下を育成する上で困るのが「叱り方」という方は多いのではないのでしょうか?本研修では効果的な「ほめ方」「叱り方」について学びます。「ほめる」「叱る」スキルを使い分け、部下の成長を促し、業務効率や精度を上げていきましょう。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
部下育成のためのコミュニケーション術

 

主な内容

  • ほめると叱るの必要性と使い分け
  • 効果的な褒め方と叱り方のポイント
  • パワハラにならない叱り方
  • ワーク

 
 

 
■注意事項
※申込人数が実施人数に達しない場合、開催中止となる場合がございます。
※受付終了日は、開催日の3営業日前まで延長することがございます。

以上

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