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11・12月開催 サイバックスUniv. 無料公開研修(Web)「オープン講座」のご案内

オープン講座は、J-MOTTO会員様ならどなたでも無料でご参加いただける公開研修です。
公開研修は全てオンライン(ZOOM)にて実施しております。

 

■お申込み方法
オープン講座へのお申込みには、あらかじめ、管理者様による「サイバックスUniv.」お申込みが必要です。
「サイバックスUniv.」の詳細はこちら
お申込み方法はこちら

 

管理者様による設定後、参加ご希望の方は、会員サイトポータル画面上の[会員サービスログイン]より、 [サイバックスUniv.]のアイコンをクリックすると、「受講申込」ページにて、オープン講座にお申込みいただけます。
 

管理職のためのよくわかる目標指標の基本(半日研修)【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/11/01 (火) ~2022/11/15(火) 管理職 2022/10/26 1 なし

 
管理職にとって、事業戦略を理解し、それに基づく自部署の目標設定や達成方法を立案することも大切な職責の1つです。本研修では、KPI等を用いた部署の目標設定に重点を置いて学習します。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
自社をとりまく環境分析!「SWOT分析」「3C分析」
管理職のためのPDCAサイクルで管理する目標達成術
管理職のためのOODAループで管理する目標達成術
 

主な内容

  • 目標設定の基本原則
  • KGI、KPI、KSFとは
  • KPIの設定方法
  • KPI設定の注意点
  • KPI達成のためのポイント
  • 個人ワーク

 

部下のモチベーションをあげるリーダーシップ【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/11/01 (火) ~2022/11/15(火) 新任管理職 2022/10/26 1 なし

 

本研修では、管理職がマネジメントを行う上で必要となる「リーダーシップ」に重点を置き学習します。理念やビジョンを伝える、部下へ動機づけをする、管理職としてなにかを伝えるべき場面でリーダーシップは不可欠です。管理職に求められるリーダーシップとは何か、どのように発揮すべきなのかを学びましょう。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
部下育成のためのコーチング 入門編
部下育成のためのコーチング 応用編
パワハラにならないコミュニケーション術

 

主な内容

  • 管理職に求められるリーダーシップ
  • リーダーシップを発揮する
  • 個人ワーク

 

問題発見から解決までのプロセス【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/11/01 (火) ~2022/11/15(火) 中堅社員 2022/10/26 1 なし

 

起こった問題・課題に対し、効果的な解決方法を導くには、その問題の根本を知る必要があります。本研修では、問題・課題解決の糸口を見出します。問題の発見から解決に至るまでのプロセスを学び、問題解決までのイメージをつかみましょう。
 
※問題解決のスキルを学びたい方には以下の講座がおすすめです。
1から学ぶロジカルシンキング
1から学ぶクリティカルシンキング
 

主な内容

  • 問題解決の基本的プロセス
  • 問題解決の代表的な手法
  • 起こった問題・課題の原因を考える
  • 個人ワーク

 

1から学ぶ企画立案の考え方【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/11/01 (火) ~2022/11/15(火) 中堅社員 2022/10/26 1 なし

 

企画立案の基本的な考え方や、発想~まとめまでの流れを学び、実用性の高い総合的な企画立案のスキルを習得します。
 
※関連研修として以下の研修がおすすめです。
問題発見から解決までのプロセス
1から学ぶロジカルシンキング
1から学ぶクリティカルシンキング
実践的な「伝える」プレゼンテーション
実践的な「心を引き付ける」プレゼンテーション

 

主な内容

  • 優れた企画とは何か
  • 企画立案の基本的な考え方
  • 発想~まとめまでの流れとポイント
  • 個人ワーク

 

ピンチをチャンスに変えるクレーム対応術【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/11/01 (火) ~2022/11/15(火) 若手社員 2022/10/26 1 なし

 

お客様と接する立場にいる方にとってクレーム対応は避けては通れません。しかし捉え方によってはクレーム対応はビジネスチャンスです。本研修で、クレームに対する基本的な考え方を理解し、クレーム対応の心構えや基本的な手順を学びましょう。
 
※関連研修として以下の研修がおすすめです。
ワンランク上のクレーム対応術

 

主な内容

  • クレームに対する基本的な考え方を理解する
  • クレーム対応の心構えと対応姿勢
  • 基本的な対応手順
  • 個人ワーク

 

ワンランク上のクレーム対応術【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/11/01 (火) ~2022/11/15(火) 若手社員 2022/10/26 1 なし

 

クレーム対応の基本手順を理解している方向けに、クレームの中でも、こちらに非がある場合や悪質なクレーム等、対応に苦慮する可能性が高いクレームの対応方法を学びます。
 
※関連研修として以下の研修がおすすめです。
ピンチをチャンスに変えるクレーム対応術

 

主な内容

  • ケース別クレーム対応方法(当方に非がある場合、当方に非がない場合、悪質なクレームへの対応など)
  • 組織でクレームに対応する
  • 個人ワーク

 

メンタルヘルス不調を防止する ストレスマネジメント【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/11/01 (火) ~2022/11/15(火) 全社共通 2022/10/26 1 なし

 

本研修では、自身でストレスを管理する「セルフケア」の中でも「ストレスコーピング」について学びます。
 

主な内容

  • 自身のストレス傾向を知る
  • ストレスコーピング
  • 個人ワーク

 

ハイパフォーマンスを発揮するタイムマネジメント【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/11/01 (火) ~2022/11/15(火) 全社共通 2022/10/26 1 なし

 
タイムマネジメント=スケジュール管理ではありません。タイムマネジメントは生産性の向上を目的に置いたスキルです。時短勤務やノー残業等、限られた業務時間の中で高い成果をあげなければならないため、タイムマネジメントの重要性は高まっています。本研修ではタイムマネジメントを実践するための手法を学びます。研修を通じて高いパフォーマンスを発揮する術を身につけましょう。

 

主な内容

  • パフォーマンスが高い人の特徴
  • パフォーマンスを向上するタイムマネジメント
  • ワーク

 

基礎から学ぶ新規営業のコツ【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/11/01 (火) ~2022/11/15(火) 営業/接客 2022/10/26 1 なし

 

これから新規開拓営業を始める方や目指している方向けに、新規営業の基礎知識を学習します。新規営業に臨むにあたっての心構えや、知っておいた方がいいコツを学びましょう。
 
※関連研修として以下の研修がおすすめです。
成約をあげるクロージングテクニック
成約に差をつける営業トークテクニック
 

主な内容

  • 新規開拓営業とは
  • 営業の心構え
  • 成果を上げるためのポイント
  • 個人ワーク

 

基礎から学ぶルート営業のコツ【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/11/01 (火) ~2022/11/15(火) 営業/接客 2022/10/26 1 なし

 
これからルート営業(既存営業)を始める方や目指している方向けに、ルート営業の基礎知識を学習します。ルート営業に臨むにあたっての心構えや、知っておいた方がいいコツを学びましょう。
 
※関連研修として以下の研修がおすすめです。
成約をあげるクロージングテクニック
成約に差をつける営業トークテクニック
 

主な内容

  • ルート営業とは
  • 営業の心構え
  • 成果を上げるためのポイント
  • 個人ワーク

 

学生に『選ばれる』企業になるための新卒採用計画【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/11/01 (火) ~2022/11/15(火) 人事 2022/10/26 1 なし

 

採用市場を取り巻く環境が激化している今、優秀な人材を確保するためにも採用計画の立案は重要です。本研修では、新卒採用に絞って採用計画策定の流れやポイントを学びます。
 
※関連研修として以下の研修がおすすめです。
良い人材を見極める採用面接
1から学ぶ人材育成計画

 

主な内容

  • 採用計画策定の流れ
  • 採用計画策定にあたってのポイント
  • 個人ワーク

 

良い人材を見極める採用面接【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/11/01 (火) ~2022/11/15(火) 人事 2022/10/26 1 なし

 

新卒や中途採用面接で履歴書では分からない、良い人材を見極めるための面接官の心得や質問内容を学びます。
 
※関連研修として以下の研修がおすすめです。
学生に『選ばれる』企業になるための新卒採用計画
1から学ぶ人材育成計画
 

主な内容

  • 面接官としての準備と心構え
  • 良い人材を見極めるための質問
  • 個人ワーク

 

1から学ぶ人材育成計画【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/11/01 (火) ~2022/11/15(火) 人事 2022/10/26 1 なし

 

各階層に必要なスキルレベルを考え、持続的な育成計画を実施することができれば、組織全体の質が向上します。本研修では、人材育成を考える上での基礎を学びます。本研修を通じて、社員の育成計画のイメージをつかみましょう。
 
※関連研修として以下の研修がおすすめです。
学生に『選ばれる』企業になるための新卒採用計画
良い人材を見極める採用面接

 

主な内容

  • 求める社員像の明確化
  • 実現するために必要な能力、スキルの明確化
  • 人材育成の代表的な手法
  • 個人ワーク

 

社会人として最低限知っておきたい!ITリテラシー【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/11/01 (火) ~2022/11/15(火) 全社共通 2022/10/26 1 なし

 

誰もが身近に「IT」を利用している中で「ITリテラシー」の重要性が高まっています。また「ITリテラシーが低い」という問題を耳にしたこともあるかと思います。本研修では、そもそも「ITリテラシー」とはなにか、「ITリテラシーが低い」とどのような危険性があるのか、「ITリテラシー」について最低限知っておくべき知識を学びます。

 

主な内容

  • ITリテラシーとは
  • ITリテラシーが低いことによるデメリット
  • ITリテラシーが高いことによるメリット
  • ITリテラシーを高めるポイント
  • 個人ワーク

 

相手との信頼を築く!交渉戦術(事前準備編)

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/11/11 (金) 15:00~17:00 中堅社員 2022/10/23 1 30

 

「交渉」はキャリアアップをするにつれて重要性が高まっていくスキルです。相手を打ち負かすのではなく、お互いのwin-winを狙い、信頼関係を築く「交渉術」。本研修では、交渉には欠かせない「交渉前の準備」に重点をおいて学習します。まずは本研修で交渉の基礎を学びましょう。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
相手との信頼を築く!交渉戦術(交渉スキル編)

 

主な内容

  • 交渉とは
  • 交渉前の準備の重要性
  • 事前準備のポイント
  • ワーク

 

相手との信頼を築く!交渉戦術(交渉スキル編)

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/11/11 (金) 18:00~20:00 中堅社員 2022/10/23 1 30

 

「交渉」はキャリアアップをするにつれて重要性が高まっていくスキルです。相手を打ち負かすのではなく、お互いのwin-winを狙い、信頼関係を築く「交渉術」。
本研修では、実際に交渉の場についた際に活用できる「交渉スキル」を学びます。事前に準備した内容を踏まえて、実践の場でどうすればよいかテクニックを学びます。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
相手との信頼を築く!交渉戦術(事前準備編)

 

主な内容

  • 交渉相手とのコミュニケーション手法
  • 交渉の場で使えるスキル、テクニック
  • ワーク

 

人間関係を円滑に!アサーティブコミュニケーション

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/11/18 (金) 15:00~17:00 中堅社員 2022/10/30 1 30

 

アサーティブコミュニケーションを身に着けると、周囲との関係が良くなり、職場の活性化に繋げることができます。本研修では、アサーティブコミュニケーションの基礎と、アサーティブコミュニケーションの活用法を学びます。コミュニケーションに悩みがある、職場の雰囲気を活性化させたいという方に「アサーティブコミュニケーション」はおすすめのスキルです。ぜひおさえておきましょう。

 

主な内容

  • アサーティブコミュニケーションとは
  • アサーティブのコミュニケーションタイプ
  • アサーティブコミュニケーションで大切な4つの要素
  • アサーティブに伝える手法
  • ワーク

 

リーダー必見!チームをひっぱる「巻き込み力」

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/11/25 (金) 15:00~17:00 中堅社員 2022/11/6 1 30

 

業務を遂行する中で「自分ひとりですべてを成し遂げ、成果を上げている業務」というものは多くはありません。それ故に「巻き込み力」は社会人としても必要なスキルです。さらにこのスキルは部下を持つ管理職や、チームを率いるリーダーにはより高いレベルを求められます。本研修では、リーダーとして人を巻き込む手法について学びます。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
ダイバーシティ社会のリーダーシップ研修

 

主な内容

  • 人を巻き込む目的・効果
  • 人を巻き込むために必要なこと
  • 人を巻き込むトレーニング方法
  • ワーク

 

管理職のためのPDCAサイクルで管理する目標達成術【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/12/01 (木) ~2022/12/15(木) 管理職 2022/11/25 1 なし

PDCAサイクルは知っている方も多いですが、業務で活用できている方は少ないスキルです。本研修では、PDCAサイクルを用いた目標達成のプロセスを学びます。本研修を通じて、管理職としての「PDCAサイクル」の重要性を学びましょう。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
管理職のためのよくわかる目標指標の基本(半日研修)
管理職のためのOODAループで管理する目標達成術
自社をとりまく環境分析!「SWOT分析」「3C分析」
 

主な内容

  • PDCAサイクルとは
  • PDCAサイクルを使った管理術
  • 個人ワーク

 

 

管理職のためのOODAループで管理する目標達成術【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/12/01 (木) ~2022/12/15(木) 管理職 2022/11/25 1 なし

 
PDCAサイクルを理解している方向けに、OODAループを用いた目標達成のプロセスを学びます。PDCAサイクルとOODAループは比較されることが多いですが、どちらが優れているではなく使い分けや組み合わせで目標達成のマネジメント精度は高くなります。本研修を通じて、自身の組織に適したマネジメントをイメージしましょう。
 

※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
管理職のためのよくわかる目標指標の基本(半日研修)
管理職のためのPDCAサイクルで管理する目標達成術
自社をとりまく環境分析!「SWOT分析」「3C分析」
 

主な内容

  • OODAループとは
  • OODAループを使った管理術
  • 個人ワーク

 

 

組織の業務改善の成功のためのプロセス【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/12/01 (木) ~2022/12/15(木) 管理職 2022/11/25 1 なし

 

「組織の効率を上げたい」「業務管理の方法を見直したい」「既存のルールを変えてもっと業務のムダをなくしたい」 ただやみくもに手を付けるだけでは、かえって悪化してしまうこともあります。本研修で、業務改善の基礎・プロセスをおさえましょう。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
問題発見から解決までのプロセス
1から学ぶロジカルシンキング
1から学ぶクリティカルシンキング
 

主な内容

  • 業務改善とは
  • 業務改善のプロセス
  • 個人ワーク

 

部下のやる気を引き出す人事評価面談【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/12/01 (木) ~2022/12/15(木) 新任管理職 2022/11/25 1 なし

 

人事評価は単なる給与や昇給を決定するための評価ではなく、部下の強みや弱み、今後伸ばしていくべきポイントや目標設定を部下へ伝えるまたとない機会です。本研修で人事評価の基礎を学び、部下へ効果的な人事評価を行う下地を形成しましょう。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
部下育成のためのコーチング 入門編
部下育成のためのコーチング 応用編
パワハラにならないコミュニケーション術
 

主な内容

  • 評価面談の目的を理解する
  • 部下のモチベーションをあげよう
  • 部下のモチベーションを下げないポイント
  • 個人ワーク

 

パワハラにならないコミュニケーション術【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/12/01 (木) ~2022/12/15(木) 新任管理職 2022/11/25 1 なし

 
本研修ではハラスメントの中でも「パワーハラスメント」に絞って学習します。パワハラ行為をしないために日頃からどのような意識を持たなければならないか、また、指導が「パワハラ」にならないようにするにはどうすべきかを学びましょう。
 

主な内容

  • 指導とパワハラの違い
  • パワハラにならない伝え方
  • パワハラと認定された事例
  • 個人ワーク

 

管理職のための「決断力」の鍛え方【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/12/01 (木) ~2022/12/15(木) 新任管理職 2022/11/25 1 なし

 

管理職ともなれば、部下から決断を求められることや、部の方針を決定しなければならない場面が多くあります。そんな場面で決断ができないと部下からの信頼を失ってしまう危険性があります。本研修では、決断をするためのポイントや決断力を高める手法を学びます。部下から信頼されるリーダーに不可欠な「決断力」を身につけましょう。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
部下のモチベーションをあげるリーダーシップ
問題発見から解決までのプロセス

 

主な内容

  • 決断をするために必要な要素
  • 決断力を鍛える方法
  • 個人ワーク

 

自社をとりまく環境分析!「SWOT分析」「3C分析」【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/12/01 (木) ~2022/12/15(木) 新任管理職 2022/11/25 1 なし

 
「SWOT分析」「3C分析」、社会人であれば触れる機会もあると思います。本研修では、「SWOT分析」「3C分析」の違いや目的を学び、演習を通じて活用方法を習得します。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
管理職のためのよくわかる目標指標の基本(半日研修)
 

主な内容

  • 「SWOT分析」「3C分析」とは
  • 話の聞き方、伝え方
  • 「SWOT分析」「3C分析」の違いとそれぞれの目的
  • 個人ワーク

 

1から学ぶロジカルシンキング【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/12/01 (木) ~2022/12/15(木) 中堅社員 2022/11/25 1 なし

 
相手に物事を伝える際、筋道の通った説明をすることがビジネスパーソンには欠かせない能力です。本研修では、ロジカルシンキングの定義や代表的なフレームワークについて学習します。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
問題発見から解決までのプロセス
1から学ぶクリティカルシンキング

 

主な内容

  • ロジカルシンキングとは
  • ロジカルシンキングのメリット・デメリット
  • ロジカルシンキングの代表的なフレームワーク・論理手法
  • 個人ワーク

 

次世代リーダーマインド育成(醸成)講座【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/12/01 (木) ~2022/12/15(木) 若手社員 2022/9/27 1 なし

 

将来チームリーダーを見据えている方や、リーダーの業務を一度振り返りたい方向けに、リーダーに求められる役割やスキルをご紹介します。本研修を通してリーダーに必要なスキルを知り、今後のキャリアアップに活かしていきましょう。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
ダイバーシティ社会のリーダーシップ研修
人間関係を円滑に!アサーティブコミュニケーション
リーダー必見!チームをひっぱる「巻き込み力」

 

主な内容

  • リーダーに求められる役割
  • 必要なスキル
  • リーダーとしての心構え
  • 個人ワーク

 

 
■注意事項
※申込人数が実施人数に達しない場合、開催中止となる場合がございます。
※受付終了日は、開催日の3営業日前まで延長することがございます。

以上

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