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6・7月開催 サイバックスUniv. 無料公開研修(Web)「オープン講座」のご案内

オープン講座は、J-MOTTO会員様ならどなたでも無料でご参加いただける公開研修です。
公開研修は全てオンライン(ZOOM)にて実施しております。

 

■お申込み方法
オープン講座へのお申込みには、あらかじめ、管理者様による「サイバックスUniv.」お申込みが必要です。
「サイバックスUniv.」の詳細はこちら
お申込み方法はこちら

 

管理者様による設定後、参加ご希望の方は、会員サイトポータル画面上の[会員サービスログイン]より、 [サイバックスUniv.]のアイコンをクリックすると、「受講申込」ページにて、オープン講座にお申込みいただけます。
 
 
 

部下育成のためのコーチング 入門編

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/6/08 (水) 15:00~17:00 新任管理職 2022/5/22 1 30

 

上司としてのコミュニケーションを学びたい方に、本研修ではコーチングをする上での心構えや傾聴・質問・承認の基本的なスキルを習得し、効果的な部下育成について学んでいきます。コーチングは部下の育成等を目的としたコミュニケーションスキルです。本研修を通じて、上司としてのコミュニケーションスキルをアップしていきましょう。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
部下育成のためのコーチング 応用編
 

主な内容

  • コーチングとは
  • コーチングの心構え
  • コーチングスキルの基本を学ぶ(傾聴、質問、承認)
  • ワーク

 
 

部下育成のためのコーチング 応用編

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/6/08 (水) 18:00~20:00 新任管理職 2022/5/22 1 30

 
コーチングの基本的なスキルを知っている方向けに、基本的なスキルをより効果的にする手法や、部下の自主性を高めるための目標設定の手法を学びます。本研修を通じて、より効果的に部下の主体性を引き出す手法を学びましょう。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
部下育成のためのコーチング 入門編

 

主な内容

  • コーチングスキルを効果的にするペーシング
  • 気づきをもたらすフィードバック
  • 目標設定のフレームワーク~GROWモデル~
  • ワーク

 
 

良い人材を見極める採用面接

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/6/09 (木) 15:00~17:00 人事 2022/5/22 1 30

 

新卒や中途採用面接で履歴書では分からない、良い人材を見極めるための面接官の心得や質問内容を学びます。
 
※関連研修として以下の研修がおすすめです。
学生に『選ばれる』企業になるための新卒採用計画
1から学ぶ人材育成計画
 

主な内容

  • 面接官としての準備と心構え
  • 良い人材を見極めるための質問
  • 個人ワーク

 
 

相手との信頼を築く!交渉戦術(事前準備編)

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/6/10 (金) 18:00~20:00 中堅社員 2022/5/22 1 30

 
「交渉」はキャリアアップをするにつれて重要性が高まっていくスキルです。相手を打ち負かすのではなく、お互いのwin-winを狙い、信頼関係を築く「交渉術」。本研修では、交渉には欠かせない「交渉前の準備」に重点をおいて学習します。まずは本研修で交渉の基礎を学びましょう。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
相手との信頼を築く!交渉戦術(交渉スキル編)
 

主な内容

  • 交渉とは
  • 交渉前の準備の重要性
  • 事前準備のポイント
  • ワーク

 
 

人事なら知っておきたい!人材育成「1on1ミーティング」

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/6/13 (月) 15:00~17:00 人事 2022/5/29 1 30

 

大手企業で採用され注目を浴びている「1on1ミーティング」。本研修では「1on1ミーティング」の導入を考えている、聞いたことはあるが詳しくは知らない方向けに、「1on1ミーティング」とはなにか、実施するにあたり注意すべきポイント等、「1on1ミーティング」の基礎を学びます。
 
※関連研修として以下の研修がおすすめです。
部下育成のためのコーチング 入門編
部下育成のためのコーチング 応用編

 

主な内容

  • 1on1ミーティングとは
  • 1on1ミーティングと面談の違い
  • 1on1ミーティング実施のためのポイント
  • 個人ワーク

 
 

部下のやる気を引き出す人事評価面談

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/6/14 (火) 15:00~17:00 新任管理職 2022/5/29 1 30

 

人事評価は単なる給与や昇給を決定するための評価ではなく、部下の強みや弱み、今後伸ばしていくべきポイントや目標設定を部下へ伝えるまたとない機会です。本研修で人事評価の基礎を学び、部下へ効果的な人事評価を行う下地を形成しましょう。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
部下育成のためのコーチング 入門編
部下育成のためのコーチング 応用編
パワハラにならないコミュニケーション術

 

主な内容

  • 評価面談の目的を理解する
  • 部下のモチベーションをあげよう
  • 部下のモチベーションを下げないポイント
  • 個人ワーク

 
 

部下育成のためのコミュニケーション術

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/6/15 (水) 15:00~17:00 中堅社員 2022/5/29 1 30

 

自身の部下育成における課題を研修を振り返りながら、部下や後輩の育成方法やコミュニケーションの取り方についてワークを通じて学びます。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
部下の成長を促すほめる・𠮟るコミュニケーション術

 

主な内容

  • 自身の育成における課題を振り返る
  • 部下・後輩と良好な関係を築くポイント
  • ワーク

 
 

部下の成長を促すほめる・𠮟るコミュニケーション術

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/6/15 (水) 18:00~20:00 新入社員/内定者 2022/5/29 1 30

 

部下を育成する上で困るのが「叱り方」という方は多いのではないのでしょうか?本研修では効果的な「ほめ方」「叱り方」について学びます。「ほめる」「叱る」スキルを使い分け、部下の成長を促し、業務効率や精度を上げていきましょう。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
部下育成のためのコミュニケーション術

 

主な内容

  • ほめると叱るの必要性と使い分け
  • 効果的な褒め方と叱り方のポイント
  • パワハラにならない叱り方
  • ワーク

 
 

1から学ぶクリティカルシンキング

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/6/16 (木) 15:00~17:00 中堅社員 2022/5/29 1 30

 

クリティカルシンキングは、物事の本質を捉えるための考える力を養う思考法です。指示を忠実に熟すことを求められた時代とは違い、現代ではそれに加え、自身で考え行動する力も求められます。そのためクリティカルシンキングは非常に注目されているスキルです。本研修では、クリティカルシンキングを実践するための基礎について学びます。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
問題発見から解決までのプロセス
1から学ぶロジカルシンキング

 

主な内容

  • クリティカルシンキングとは
  • ロジカルシンキングとの違い
  • 3つの基本姿勢
  • 個人ワーク

 

 

組織の業務改善の成功のためのプロセス

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/6/21 (火) 15:00~17:00 管理職 2022/6/5 1 30

 
「組織の効率を上げたい」「業務管理の方法を見直したい」「既存のルールを変えてもっと業務のムダをなくしたい」 ただやみくもに手を付けるだけでは、かえって悪化してしまうこともあります。本研修で、業務改善の基礎・プロセスをおさえましょう。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
問題発見から解決までのプロセス
1から学ぶロジカルシンキング
1から学ぶクリティカルシンキング
 

主な内容

  • 業務改善とは
  • 業務改善のプロセス
  • 個人ワーク

 
 

学生に『選ばれる』企業になるための新卒採用計画

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/6/21 (火) 18:00~20:00 人事 2022/6/5 1 30

 

採用市場を取り巻く環境が激化している今、優秀な人材を確保するためにも採用計画の立案は重要です。本研修では、新卒採用に絞って採用計画策定の流れやポイントを学びます。
 
※関連研修として以下の研修がおすすめです。
良い人材を見極める採用面接
1から学ぶ人材育成計画
 

主な内容

  • 採用計画策定の流れ
  • 採用計画策定にあたってのポイント
  • 個人ワーク

 
 

仕事が円滑に進められる!報連相コミュニケーション

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/6/23 (木) 14:00~16:00 新入社員/内定者 2022/6/5 1 30

 

上司や先輩から信頼され、仕事を円滑に進めるためのコミュニケーションの中でも「報連相(報告・連絡・相談)」に絞って学習します。報連相のポイントを理解し、ロールプレイングを行いながら実践的なスキルを養います。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
好感を持たれるコミュニケーション術

 

主な内容

  • 管報連相(報告・連絡・相談)の重要性
  • 必報連相の違い
  • 報連相のポイント
  • ワーク

 
 

相手との信頼を築く!交渉戦術(交渉スキル編)

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/6/24 (金) 15:00~17:00 中堅社員 2022/6/5 1 30

 
「交渉」はキャリアアップをするにつれて重要性が高まっていくスキルです。相手を打ち負かすのではなく、お互いのwin-winを狙い、信頼関係を築く「交渉術」。
本研修では、実際に交渉の場についた際に活用できる「交渉スキル」を学びます。事前に準備した内容を踏まえて、実践の場でどうすればよいかテクニックを学びます。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
相手との信頼を築く!交渉戦術(事前準備編)

 

主な内容

  • 交渉相手とのコミュニケーション手法
  • 交渉の場で使えるスキル、テクニック
  • ワーク

 
 

リーダー必見!チームをひっぱる「巻き込み力」

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/6/24 (金) 18:00~20:00 中堅社員 2022/6/5 1 30

 

業務を遂行する中で「自分ひとりですべてを成し遂げ、成果を上げている業務」というものは多くはありません。それ故に「巻き込み力」は社会人としても必要なスキルです。さらにこのスキルは部下を持つ管理職や、チームを率いるリーダーにはより高いレベルを求められます。本研修では、リーダーとして人を巻き込む手法について学びます。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
ダイバーシティ社会のリーダーシップ研修

 

主な内容

  • 人を巻き込む目的・効果
  • 人を巻き込むために必要なこと
  • 人を巻き込むトレーニング方法
  • ワーク

 
 

1から学ぶ人材育成計画

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/6/27 (月) 15:00~17:00 人事 2022/6/5 1 30

 

各階層に必要なスキルレベルを考え、持続的な育成計画を実施することができれば、組織全体の質が向上します。本研修では、人材育成を考える上での基礎を学びます。本研修を通じて、社員の育成計画のイメージをつかみましょう。
 
※関連研修として以下の研修がおすすめです。
学生に『選ばれる』企業になるための新卒採用計画
良い人材を見極める採用面接

 

主な内容

  • 求める社員像の明確化
  • 実現するために必要な能力、スキルの明確化
  • 人材育成の代表的な手法
  • 個人ワーク

 
 

管理職のためのメンタルヘルス<部下からの相談への対応>【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/7/01 (金) ~2022/7/15(金) 管理職 2022/6/27 1 なし

 
「健康経営」が注目されている昨今、メンタルヘルス対策も同様に注目すべき事柄です。メンタルヘルス対策を実践できる職場では、離職や休職の危険性の予防だけでなく、部下のパフォーマンス向上や健やかで風通しの良い職場づくりができる可能性があります。本研修では、管理職が実施すべき「ラインケア」の中でも「部下からの相談への対応」に絞って学習し、その知識を現場に活かすスキルを学びます。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
メンタルヘルス不調を防止する ストレスマネジメント
 

主な内容

  • メンタルヘルスとは
  • 部下の変化への気づきと対応手法
  • 個人ワーク

 

 

ダイバーシティ社会のリーダーシップ研修【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/7/01 (金) ~2022/7/15(金) 中堅社員 2022/6/27 1 なし

 
多種多様な人材がいる現代において、求められるリーダー像も1つではありません。本研修では、現在リーダーの方や新たにリーダーに任命された方、これからリーダーを目指される方向けに、リーダーシップの種類や使い分けについて学びます。目的や状況に応じて必要なリーダーシップを発揮しましょう。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
リーダー必見!チームをひっぱる「巻き込み力」
部下のモチベーションをあげるリーダーシップ
 

主な内容

  • リーダーシップの種類
  • リーダーシップを使い分ける
  • 個人ワーク

 

 

新入社員のための情報セキュリティ【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/7/01 (金) ~2022/7/15(金) 新入社員/内定者 2022/6/27 1 なし

 

情報セキュリティとはなにか、守れていないとどうなるのか、実際にあった事故事例等を通して、情報セキュリティの重要性を学びます。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
新入社員のためのビジネスマインド
新入社員のためのコミュニケーション術
新入社員のためのスケジュール管理スキル
新入社員のための入社半年フォローアップ(半日研修)
新入社員のための入社1年フォローアップ(半日研修)
 

主な内容

  • 情報セキュリティとは
  • 実際にあった事故事例
  • 社会人として気を付けるべきこと
  • 個人ワーク

 

 

新入社員のためのビジネスマインド【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/7/01 (金) ~2022/7/15(金) 新入社員/内定者 2022/6/27 1 なし

 
本研修は新入社員研修でまず学ぶ「社会人として働くことに対してのマインド」を重点的に学習します。
社会人として新入社員に求められていることや仕事に取り組む姿勢を理解しましょう。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
新入社員のための情報セキュリティ
新入社員のためのコミュニケーション術
新入社員のためのスケジュール管理スキル
新入社員のための入社半年フォローアップ(半日研修)
新入社員のための入社1年フォローアップ(半日研修)
 

主な内容

  • ビジネスマインドを知る(社会人とは?働くとは?)
  • 新入社員が会社から求められていること
  • 仕事の取り組み方、姿勢/li>
  • 個人ワーク

 
 

新入社員のためのコミュニケーション術【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/7/01 (金) ~2022/7/15(金) 新入社員/内定者 2022/6/27 1 なし

 

「コミュニケーション」は働くにあたり避けては通れないスキルの1つです。本研修では、「相手の立場に立ったコミュニケーション」に重点を置き、話のきき方・伝え方を学びます。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
新入社員のための情報セキュリティ
新入社員のためのビジネスマインド
新入社員のためのスケジュール管理スキル
新入社員のための入社半年フォローアップ(半日研修)
新入社員のための入社1年フォローアップ(半日研修)

 

主な内容

  • 相手の立場に立ったコミュニケーション
  • 話の聞き方、伝え方
  • 対面(オンライン)でのコミュニケーション
  • 個人ワーク

 
 

新入社員のためのスケジュール管理スキル【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/7/01 (金) ~2022/7/15(金) 新入社員/内定者 2022/6/27 1 なし

 
社会人の基本であるスケジュール管理について学びます。ただ管理するだけではなく、スケジュールと業務のスキルアップ、そして目標達成を連動させる方法を学びます。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
新入社員のための情報セキュリティ
新入社員のためのビジネスマインド
新入社員のためのコミュニケーション術
新入社員のための入社半年フォローアップ(半日研修)
新入社員のための入社1年フォローアップ(半日研修)
 

主な内容

  • スケジュール管理の基本
  • 達成する人しない人のちがいとは
  • PDCAサイクルの回し方
  • 個人ワーク

 
 

型をおさえろ!ビジネス文書講座【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/7/01 (金) ~2022/7/15(金) 新入社員/内定者 2022/6/27 1 なし

 

チャットやビデオ通話等、テクノロジーの普及により、コミュニケーション方法の選択肢が増えた現代。その中でも昔から残っているビジネス文書の最大の特徴は、情報を正確に伝えることです。
 
本研修では、適切なコミュニケーション方法の選択という視点にふれながら、ビジネス文書の効果的な作成を、手順を踏みながらおさえていくことができます。
ビジネス文書を効果的に仕事に活かすために、抜け漏れがない、スリムなビジネス文書を書き上げるコツをご紹介いたします。

 

主な内容

  • ビジネス文書とは
  • 「文書」と「文章」の違い
  • 様々なコミュニケーション方法とビジネス文書
  • ビジネス文書作成の4ステップ
  • 個人ワーク

 
 

基礎から学ぶルート営業のコツ

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/7/07 (木) 15:00~17:00 営業/接客 2022/6/19 1 30

 
これからルート営業(既存営業)を始める方や目指している方向けに、ルート営業の基礎知識を学習します。ルート営業に臨むにあたっての心構えや、知っておいた方がいいコツを学びましょう。
 
※関連研修として以下の研修がおすすめです。
成約をあげるクロージングテクニック
成約に差をつける営業トークテクニック

 

主な内容

  • ルート営業とは
  • 営業の心構え
  • 成果を上げるためのポイント
  • 個人ワーク

 
 

問題発見から解決までのプロセス

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/7/08 (金) 15:00~17:00 中堅社員 2022/6/19 1 30

 

起こった問題・課題に対し、効果的な解決方法を導くには、その問題の根本を知る必要があります。本研修では、問題・課題解決の糸口を見出します。問題の発見から解決に至るまでのプロセスを学び、問題解決までのイメージをつかみましょう。
 
※問題解決のスキルを学びたい方には以下の講座がおすすめです。
1から学ぶロジカルシンキング
1から学ぶクリティカルシンキング

 

主な内容

  • 問題解決の基本的プロセス
  • 問題解決の代表的な手法
  • 起こった問題・課題の原因を考える
  • 個人ワーク

 
 

基礎から学ぶ新規営業のコツ

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/7/11 (月) 15:00~17:00 営業/接客 2022/6/26 1 30

 
これから新規開拓営業を始める方や目指している方向けに、新規営業の基礎知識を学習します。新規営業に臨むにあたっての心構えや、知っておいた方がいいコツを学びましょう。
 
※関連研修として以下の研修がおすすめです。
成約をあげるクロージングテクニック
成約に差をつける営業トークテクニック

 

主な内容

  • 新規開拓営業とは
  • 営業の心構え
  • 様々なコミュニケーション方法とビジネス文書
  • 成果を上げるためのポイント
  • 個人ワーク

 
 

ピンチをチャンスに変えるクレーム対応術

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/7/12 (火) 15:00~17:00 若手社員 2022/6/26 1 30

 

お客様と接する立場にいる方にとってクレーム対応は避けては通れません。しかし捉え方によってはクレーム対応はビジネスチャンスです。本研修で、クレームに対する基本的な考え方を理解し、クレーム対応の心構えや基本的な手順を学びましょう。
 
※関連研修として以下の研修がおすすめです。
ワンランク上のクレーム対応術

 

主な内容

  • クレームに対する基本的な考え方を理解する
  • クレーム対応の心構えと対応姿勢
  • 基本的な対応手順
  • 個人ワーク

 
 

1から学ぶ企画立案の考え方

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/7/13 (水) 15:00~17:00 中堅社員 2022/6/26 1 30

 

企画立案の基本的な考え方や、発想~まとめまでの流れを学び、実用性の高い総合的な企画立案のスキルを習得します。
 
※関連研修として以下の研修がおすすめです。
問題発見から解決までのプロセス
1から学ぶロジカルシンキング
1から学ぶクリティカルシンキング
実践的な「伝える」プレゼンテーション
実践的な「心を引き付ける」プレゼンテーション

 

主な内容

  • 優れた企画とは何か
  • 企画立案の基本的な考え方
  • 発想~まとめまでの流れとポイント
  • ビジネス文書作成の4ステップ
  • 個人ワーク

 
 

管理職のためのよくわかる目標指標の基本(半日研修)

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/7/15 (金) 14:00~18:00 管理職 2022/6/26 1 30

 

管理職にとって、事業戦略を理解し、それに基づく自部署の目標や達成方法を立案することも大切な職責の1つです。本研修では、KPI等を用いた部署の目標設定に重点を置いて学習します。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
自社をとりまく環境分析!「SWOT分析」「3C分析」
管理職のためのPDCAサイクルで管理する目標達成術
管理職のためのOODAループで管理する目標達成術

 

主な内容

  • 目標設定の基本原則
  • KGI、KPI、KSFとは
  • KPIの設定方法
  • KPI設定の注意点
  • KPI達成のためのポイント
  • 個人ワーク

 
 

社会人として最低限知っておきたい!ITリテラシー

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/7/20 (水) 15:00~17:00 全社共通 2022/7/3 1 30

 

誰もが身近に「IT」を利用している中で「ITリテラシー」の重要性が高まっています。また「ITリテラシーが低い」という問題を耳にしたこともあるかと思います。本研修では、そもそも「ITリテラシー」とはなにか、「ITリテラシーが低い」とどのような危険性があるのか、「ITリテラシー」について最低限知っておくべき知識を学びます。

 

主な内容

  • ITリテラシーとは
  • ITリテラシーが低いことによるデメリット
  • ITリテラシーが高いことによるメリット
  • ITリテラシーを高めるポイント
  • 個人ワーク

 
 

ワンランク上のクレーム対応術

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/7/22 (金) 15:00~17:00 若手社員 2022/7/3 1 30

 

クレーム対応の基本手順を理解している方向けに、クレームの中でも、こちらに非がある場合や悪質なクレーム等、対応に苦慮する可能性が高いクレームの対応方法を学びます。
 
※関連研修として以下の研修がおすすめです。
ピンチをチャンスに変えるクレーム対応術

 

主な内容

  • ケース別クレーム対応方法(当方に非がある場合、当方に非がない場合、悪質なクレームへの対応など)
  • 組織でクレームに対応する
  • 個人ワーク

 
 
■注意事項
※申込人数が実施人数に達しない場合、開催中止となる場合がございます。
※受付終了日は、開催日の3営業日前まで延長することがございます。

以上

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