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5・6月開催 サイバックスUniv. 無料公開研修(Web)「オープン講座」のご案内

オープン講座は、J-MOTTO会員様ならどなたでも無料でご参加いただける公開研修です。
公開研修は全てオンライン(ZOOM)にて実施しております。

 

■お申込み方法
オープン講座へのお申込みには、あらかじめ、管理者様による「サイバックスUniv.」お申込みが必要です。
「サイバックスUniv.」の詳細はこちら
お申込み方法はこちら

 

管理者様による設定後、参加ご希望の方は、会員サイトポータル画面上の[会員サービスログイン]より、 [サイバックスUniv.]のアイコンをクリックすると、「受講申込」ページにて、オープン講座にお申込みいただけます。
 
 
 

ハイパフォーマンスを発揮するタイムマネジメント

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/5/09 (月) 18:00~20:00 全社共通 2022/4/24 1 30

 
タイムマネジメント=スケジュール管理ではありません。タイムマネジメントは生産性の向上を目的に置いたスキルです。時短勤務やノー残業等、限られた業務時間の中で高い成果をあげなければならないため、タイムマネジメントの重要性は高まっています。本研修ではタイムマネジメントを実践するための手法を学びます。研修を通じて高いパフォーマンスを発揮する術を身につけましょう。
 

主な内容

  • パフォーマンスが高い人の特徴
  • パフォーマンスを向上するタイムマネジメント
  • 個人ワーク

 

 

メンタルヘルス不調を防止する ストレスマネジメント

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/5/12 (木) 15:00~17:00 全社共通 2022/4/24 1 30

 
本研修では、自身でストレスを管理する「セルフケア」の中でも「ストレスコーピング」について学びます。
 

主な内容

  • 自身のストレス傾向を知る
  • ストレスコーピング
  • 個人ワーク

 

 

パワハラにならないコミュニケーション術

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/5/12 (木) 18:00~20:00 新任管理職 2022/4/24 1 30

 

本研修ではハラスメントの中でも「パワーハラスメント」に絞って学習します。パワハラ行為をしないために日頃からどのような意識を持たなければならないか、また、指導が「パワハラ」にならないようにするにはどうすべきかを学びましょう。
 

主な内容

  • 指導とパワハラの違い
  • パワハラにならない伝え方
  • パワハラと認定された事例
  • 個人ワーク

 

 

人間関係を円滑に!アサーティブコミュニケーション

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/5/17 (火) 15:00~17:00 中堅社員 2022/4/24 1 30

 
アサーティブコミュニケーションを身に着けると、周囲との関係が良くなり、職場の活性化に繋げることができます。本研修では、アサーティブコミュニケーションの基礎と、アサーティブコミュニケーションの活用法を学びます。コミュニケーションに悩みがある、職場の雰囲気を活性化させたいという方に「アサーティブコミュニケーション」はおすすめのスキルです。ぜひおさえておきましょう。
 

主な内容

  • アサーティブコミュニケーションとは
  • アサーティブのコミュニケーションタイプ
  • アサーティブコミュニケーションで大切な4つの要素
  • アサーティブに伝える手法
  • ワーク

 
 

1から学ぶロジカルシンキング

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/5/17 (火) 18:00~20:00 中堅社員 2022/4/24 1 30

 

相手に物事を伝える際、筋道の通った説明をすることがビジネスパーソンには欠かせない能力です。本研修では、ロジカルシンキングの定義や代表的なフレームワークについて学習します。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
問題発見から解決までのプロセス
1から学ぶクリティカルシンキング

 

主な内容

  • ロジカルシンキングとは
  • ロジカルシンキングのメリット・デメリット
  • ロジカルシンキングの代表的なフレームワーク・論理手法
  • 個人ワーク

 
 

次世代リーダーマインド育成(醸成)講座

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/5/18 (水) 15:00~17:00 若手社員 2022/4/24 1 30

 

将来チームリーダーを見据えている方や、リーダーの業務を一度振り返りたい方向けに、リーダーに求められる役割やスキルをご紹介します。本研修を通してリーダーに必要なスキルを知り、今後のキャリアアップに活かしていきましょう。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
ダイバーシティ社会のリーダーシップ研修
人間関係を円滑に!アサーティブコミュニケーション
リーダー必見!チームをひっぱる「巻き込み力」
 

主な内容

  • 指導とパワハラの違い
  • パワハラにならない伝え方
  • パワハラと認定された事例

 
 

部下のモチベーションをあげるリーダーシップ

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/5/19 (木) 15:00~17:00 新任管理職 2022/4/24 1 30

 

本研修では、管理職がマネジメントを行う上で必要となる「リーダーシップ」に重点を置き学習します。理念やビジョンを伝える、部下へ動機づけをする、管理職としてなにかを伝えるべき場面でリーダーシップは不可欠です。管理職に求められるリーダーシップとは何か、どのように発揮すべきなのかを学びましょう。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
部下育成のためのコーチング 入門編
部下育成のためのコーチング 応用編
パワハラにならないコミュニケーション術

 

主な内容

  • 管理職に求められるリーダーシップ
  • リーダーシップを発揮する
  • 個人ワーク

 
 

仕事が円滑に進められる!報連相コミュニケーション

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/5/30 (月) 14:00~16:00 新入社員/内定者 2022/5/15 1 30

 
上司や先輩から信頼され、仕事を円滑に進めるためのコミュニケーションの中でも「報連相(報告・連絡・相談)」に絞って学習します。報連相のポイントを理解し、ロールプレイングを行いながら実践的なスキルを養います。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
好感を持たれるコミュニケーション術

 

主な内容

  • 報連相(報告・連絡・相談)の重要性
  • 報連相の違い
  • 報連相のポイント
  • ワーク

 
 

部下育成のためのコーチング 入門編

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/6/08 (水) 15:00~17:00 新任管理職 2022/5/22 1 30

 

上司としてのコミュニケーションを学びたい方に、本研修ではコーチングをする上での心構えや傾聴・質問・承認の基本的なスキルを習得し、効果的な部下育成について学んでいきます。コーチングは部下の育成等を目的としたコミュニケーションスキルです。本研修を通じて、上司としてのコミュニケーションスキルをアップしていきましょう。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
部下育成のためのコーチング 応用編
 

主な内容

  • コーチングとは
  • コーチングの心構え
  • コーチングスキルの基本を学ぶ(傾聴、質問、承認)
  • ワーク

 
 

部下育成のためのコーチング 応用編

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/6/08 (水) 18:00~20:00 新任管理職 2022/5/22 1 30

 
コーチングの基本的なスキルを知っている方向けに、基本的なスキルをより効果的にする手法や、部下の自主性を高めるための目標設定の手法を学びます。本研修を通じて、より効果的に部下の主体性を引き出す手法を学びましょう。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
部下育成のためのコーチング 入門編

 

主な内容

  • コーチングスキルを効果的にするペーシング
  • 気づきをもたらすフィードバック
  • 目標設定のフレームワーク~GROWモデル~
  • ワーク

 
 

良い人材を見極める採用面接

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/6/09 (木) 15:00~17:00 人事 2022/5/22 1 30

 

新卒や中途採用面接で履歴書では分からない、良い人材を見極めるための面接官の心得や質問内容を学びます。
 
※関連研修として以下の研修がおすすめです。
学生に『選ばれる』企業になるための新卒採用計画
1から学ぶ人材育成計画
 

主な内容

  • 面接官としての準備と心構え
  • 良い人材を見極めるための質問
  • 個人ワーク

 
 

相手との信頼を築く!交渉戦術(事前準備編)

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/6/10 (金) 18:00~20:00 中堅社員 2022/5/22 1 30

 
「交渉」はキャリアアップをするにつれて重要性が高まっていくスキルです。相手を打ち負かすのではなく、お互いのwin-winを狙い、信頼関係を築く「交渉術」。本研修では、交渉には欠かせない「交渉前の準備」に重点をおいて学習します。まずは本研修で交渉の基礎を学びましょう。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
相手との信頼を築く!交渉戦術(交渉スキル編)
 

主な内容

  • 交渉とは
  • 交渉前の準備の重要性
  • 事前準備のポイント
  • ワーク

 
 

人事なら知っておきたい!人材育成「1on1ミーティング」

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/6/13 (月) 15:00~17:00 人事 2022/5/29 1 30

 

大手企業で採用され注目を浴びている「1on1ミーティング」。本研修では「1on1ミーティング」の導入を考えている、聞いたことはあるが詳しくは知らない方向けに、「1on1ミーティング」とはなにか、実施するにあたり注意すべきポイント等、「1on1ミーティング」の基礎を学びます。
 
※関連研修として以下の研修がおすすめです。
部下育成のためのコーチング 入門編
部下育成のためのコーチング 応用編

 

主な内容

  • 1on1ミーティングとは
  • 1on1ミーティングと面談の違い
  • 1on1ミーティング実施のためのポイント
  • 個人ワーク

 
 

部下のやる気を引き出す人事評価面談

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/6/14 (火) 15:00~17:00 新任管理職 2022/5/29 1 30

 

人事評価は単なる給与や昇給を決定するための評価ではなく、部下の強みや弱み、今後伸ばしていくべきポイントや目標設定を部下へ伝えるまたとない機会です。本研修で人事評価の基礎を学び、部下へ効果的な人事評価を行う下地を形成しましょう。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
部下育成のためのコーチング 入門編
部下育成のためのコーチング 応用編
パワハラにならないコミュニケーション術

 

主な内容

  • 評価面談の目的を理解する
  • 部下のモチベーションをあげよう
  • 部下のモチベーションを下げないポイント
  • 個人ワーク

 
 

部下育成のためのコミュニケーション術

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/6/15 (水) 15:00~17:00 中堅社員 2022/5/29 1 30

 

自身の部下育成における課題を研修を振り返りながら、部下や後輩の育成方法やコミュニケーションの取り方についてワークを通じて学びます。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
部下の成長を促すほめる・𠮟るコミュニケーション術

 

主な内容

  • 自身の育成における課題を振り返る
  • 部下・後輩と良好な関係を築くポイント
  • ワーク

 
 

部下の成長を促すほめる・𠮟るコミュニケーション術

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/6/15 (水) 18:00~20:00 新入社員/内定者 2022/5/29 1 30

 

部下を育成する上で困るのが「叱り方」という方は多いのではないのでしょうか?本研修では効果的な「ほめ方」「叱り方」について学びます。「ほめる」「叱る」スキルを使い分け、部下の成長を促し、業務効率や精度を上げていきましょう。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
部下育成のためのコミュニケーション術

 

主な内容

  • ほめると叱るの必要性と使い分け
  • 効果的な褒め方と叱り方のポイント
  • パワハラにならない叱り方
  • ワーク

 
 

1から学ぶクリティカルシンキング

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/6/16 (木) 15:00~17:00 中堅社員 2022/5/29 1 30

 

クリティカルシンキングは、物事の本質を捉えるための考える力を養う思考法です。指示を忠実に熟すことを求められた時代とは違い、現代ではそれに加え、自身で考え行動する力も求められます。そのためクリティカルシンキングは非常に注目されているスキルです。本研修では、クリティカルシンキングを実践するための基礎について学びます。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
問題発見から解決までのプロセス
1から学ぶロジカルシンキング

 

主な内容

  • クリティカルシンキングとは
  • ロジカルシンキングとの違い
  • 3つの基本姿勢
  • 個人ワーク

 

 

組織の業務改善の成功のためのプロセス

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/6/21 (火) 15:00~17:00 管理職 2022/6/5 1 30

 
「組織の効率を上げたい」「業務管理の方法を見直したい」「既存のルールを変えてもっと業務のムダをなくしたい」 ただやみくもに手を付けるだけでは、かえって悪化してしまうこともあります。本研修で、業務改善の基礎・プロセスをおさえましょう。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
問題発見から解決までのプロセス
1から学ぶロジカルシンキング
1から学ぶクリティカルシンキング
 

主な内容

  • 業務改善とは
  • 業務改善のプロセス
  • 個人ワーク

 
 

学生に『選ばれる』企業になるための新卒採用計画

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/6/21 (火) 18:00~20:00 人事 2022/6/5 1 30

 

採用市場を取り巻く環境が激化している今、優秀な人材を確保するためにも採用計画の立案は重要です。本研修では、新卒採用に絞って採用計画策定の流れやポイントを学びます。
 
※関連研修として以下の研修がおすすめです。
良い人材を見極める採用面接
1から学ぶ人材育成計画
 

主な内容

  • 採用計画策定の流れ
  • 採用計画策定にあたってのポイント
  • 個人ワーク

 
 

仕事が円滑に進められる!報連相コミュニケーション

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/6/23 (木) 14:00~16:00 新入社員/内定者 2022/6/5 1 30

 

上司や先輩から信頼され、仕事を円滑に進めるためのコミュニケーションの中でも「報連相(報告・連絡・相談)」に絞って学習します。報連相のポイントを理解し、ロールプレイングを行いながら実践的なスキルを養います。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
好感を持たれるコミュニケーション術

 

主な内容

  • 管報連相(報告・連絡・相談)の重要性
  • 必報連相の違い
  • 報連相のポイント
  • ワーク

 
 

相手との信頼を築く!交渉戦術(交渉スキル編)

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/6/24 (金) 15:00~17:00 中堅社員 2022/6/5 1 30

 
「交渉」はキャリアアップをするにつれて重要性が高まっていくスキルです。相手を打ち負かすのではなく、お互いのwin-winを狙い、信頼関係を築く「交渉術」。
本研修では、実際に交渉の場についた際に活用できる「交渉スキル」を学びます。事前に準備した内容を踏まえて、実践の場でどうすればよいかテクニックを学びます。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
相手との信頼を築く!交渉戦術(事前準備編)

 

主な内容

  • 交渉相手とのコミュニケーション手法
  • 交渉の場で使えるスキル、テクニック
  • ワーク

 
 

リーダー必見!チームをひっぱる「巻き込み力」

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/6/24 (金) 18:00~20:00 中堅社員 2022/6/5 1 30

 

業務を遂行する中で「自分ひとりですべてを成し遂げ、成果を上げている業務」というものは多くはありません。それ故に「巻き込み力」は社会人としても必要なスキルです。さらにこのスキルは部下を持つ管理職や、チームを率いるリーダーにはより高いレベルを求められます。本研修では、リーダーとして人を巻き込む手法について学びます。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
ダイバーシティ社会のリーダーシップ研修

 

主な内容

  • 人を巻き込む目的・効果
  • 人を巻き込むために必要なこと
  • 人を巻き込むトレーニング方法
  • ワーク

 
 

1から学ぶ人材育成計画

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/6/27 (月) 15:00~17:00 人事 2022/6/5 1 30

 

各階層に必要なスキルレベルを考え、持続的な育成計画を実施することができれば、組織全体の質が向上します。本研修では、人材育成を考える上での基礎を学びます。本研修を通じて、社員の育成計画のイメージをつかみましょう。
 
※関連研修として以下の研修がおすすめです。
学生に『選ばれる』企業になるための新卒採用計画
良い人材を見極める採用面接

 

主な内容

  • 求める社員像の明確化
  • 実現するために必要な能力、スキルの明確化
  • 人材育成の代表的な手法
  • 個人ワーク

 
 
■注意事項
※申込人数が実施人数に達しない場合、開催中止となる場合がございます。
※受付終了日は、開催日の3営業日前まで延長することがございます。

以上

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