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4・5月開催 サイバックスUniv. 無料公開研修(Web)「オープン講座」のご案内

オープン講座は、J-MOTTO会員様ならどなたでも無料でご参加いただける公開研修です。
公開研修は全てオンライン(ZOOM)にて実施しております。

 

■お申込み方法
オープン講座へのお申込みには、あらかじめ、管理者様による「サイバックスUniv.」お申込みが必要です。
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管理者様による設定後、参加ご希望の方は、会員サイトポータル画面上の[会員サービスログイン]より、 [サイバックスUniv.]のアイコンをクリックすると、「受講申込」ページにて、オープン講座にお申込みいただけます。
 
 
 

 
 

新入社員のためのビジネスマナー(1日)

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/4/04 (月) 9:30~17:30 新入社員/内定者 2022/3/20 1 30

 

新入社員が入社時にまず最初に覚えるべきマナーの基本を実践的に学び、「できるレベル」を目指します。

 

主な内容

    1.オリエンテーション/研修の目的を認識
     ・自己紹介
    2.ビジネスマナーの基本
     ・ビジネスマナーの必要性
     ・日常のマナーとの違い
     ・第一印象と身だしなみ
     ・表情
     ・挨拶
     ・立ち居振る舞い
    3.言葉遣い
     ・敬語(尊敬語・謙譲語・丁寧語)
     ・誤った言葉遣いを訂正するワーク
    4.ビジネス文書
     ・ビジネス文書の基本
     ・Eメールのマナー
    5.電話応対の基本
     ・受け方(取り次ぎ、不在時の対応)
     ・かけ方(かける際のポイント)
    6.来客・訪問時の対応
     ・来客時のマナー(案内、席次)
     ・訪問時のマナー
     ・名刺交換
     ・オンライン会議・商談のマナー
    7.総合演習
    8.研修のまとめ

 
 

新入社員のためのビジネス基本動作(1日)

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/4/05 (火) 9:30~17:30 新入社員/内定者 2022/3/20 1 30

 

ホウレンソウ、タイムマネジメント、PDCAサイクル等のビジネスの基本を、実践的に学びます。

 

主な内容

    1.オリエンテーション
    2.社会人としての心構え
     ・学生と社会人の違い
     ・組織とは
     ・意識と行動
     ・プロフェッショナルマインド
    3.ビジネスコミュニケーション
     ・周囲との接し方
     ・職場の人間関係
     ・聴くスキル
    4.仕事の進め方
     ・指示の受け方
     ・5W3H
     ・PDCAサイクル
     ・仕事の「報告・連絡・相談」
     ・ケーススタディ
     ・分かりやすく伝える技術
     ・タイムマネジメント
    5.総合演習
    6.まとめ

 
 

新入社員のためのビジネスマナー(1日)

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/4/06 (水) 9:30~17:30 新入社員/内定者 2022/3/20 1 30

 

新入社員が入社時にまず最初に覚えるべきマナーの基本を実践的に学び、「できるレベル」を目指します。

 

主な内容

    1.オリエンテーション/研修の目的を認識
     ・自己紹介
    2.ビジネスマナーの基本
     ・ビジネスマナーの必要性
     ・日常のマナーとの違い
     ・第一印象と身だしなみ
     ・表情
     ・挨拶
     ・立ち居振る舞い
    3.言葉遣い
     ・敬語(尊敬語・謙譲語・丁寧語)
     ・誤った言葉遣いを訂正するワーク
    4.ビジネス文書
     ・ビジネス文書の基本
     ・Eメールのマナー
    5.電話応対の基本
     ・受け方(取り次ぎ、不在時の対応)
     ・かけ方(かける際のポイント)
    6.来客・訪問時の対応
     ・来客時のマナー(案内、席次)
     ・訪問時のマナー
     ・名刺交換
     ・オンライン会議・商談のマナー
    7.総合演習
    8.研修のまとめ

 
 

新入社員のためのビジネス基本動作(1日)

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/4/07 (木) 9:30~17:30 新入社員/内定者 2022/3/20 1 30

 

ホウレンソウ、タイムマネジメント、PDCAサイクル等のビジネスの基本を、実践的に学びます。

 

主な内容

    1.オリエンテーション
    2.社会人としての心構え
     ・学生と社会人の違い
     ・組織とは
     ・意識と行動
     ・プロフェッショナルマインド
    3.ビジネスコミュニケーション
     ・周囲との接し方
     ・職場の人間関係
     ・聴くスキル
    4.仕事の進め方
     ・指示の受け方
     ・5W3H
     ・PDCAサイクル
     ・仕事の「報告・連絡・相談」
     ・ケーススタディ
     ・分かりやすく伝える技術
     ・タイムマネジメント
    5.総合演習
    6.まとめ

 
 

新入社員のためのコミュニケーション術

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/4/11 (月) 14:00~16:00 新入社員/内定者 2022/3/27 1 30

 

「コミュニケーション」は働くにあたり避けては通れないスキルの1つです。本研修では、「相手の立場に立ったコミュニケーション」に重点を置き、話のきき方・伝え方を学びます。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
新入社員のための情報セキュリティ
新入社員のためのビジネスマインド
新入社員のためのスケジュール管理スキル
新入社員のための入社半年フォローアップ(半日研修)
新入社員のための入社1年フォローアップ(半日研修)

 

主な内容

  • 相手の立場に立ったコミュニケーション
  • 話の聞き方、伝え方
  • 対面(オンライン)でのコミュニケーション
  • 個人ワーク

 
 

新入社員のためのビジネスマインド

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/4/12 (火) 14:00~16:00 新入社員/内定者 2022/3/27 1 30

 

本研修は新入社員研修でまず学ぶ「社会人として働くことに対してのマインド」を重点的に学習します。
社会人として新入社員に求められていることや仕事に取り組む姿勢を理解しましょう。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
新入社員のための情報セキュリティ
新入社員のためのコミュニケーション術
新入社員のためのスケジュール管理スキル
新入社員のための入社半年フォローアップ(半日研修)
新入社員のための入社1年フォローアップ(半日研修)

 

主な内容

  • ビジネスマインドを知る(社会人とは?働くとは?)
  • 新入社員が会社から求められていること
  • 仕事の取り組み方、姿勢
  • 個人ワーク

 
 

新入社員のためのスケジュール管理スキル

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/4/13 (水) 14:00~16:00 新入社員/内定者 2022/3/27 1 30

 

社会人の基本であるスケジュール管理について学びます。ただ管理するだけではなく、スケジュールと業務のスキルアップ、そして目標達成を連動させる方法を学びます。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
新入社員のための情報セキュリティ
新入社員のためのビジネスマインド
新入社員のためのコミュニケーション術
新入社員のための入社半年フォローアップ(半日研修)
新入社員のための入社1年フォローアップ(半日研修)

 

主な内容

  • スケジュール管理の基本
  • 達成する人しない人のちがいとは
  • PDCAサイクルの回し方
  • 個人ワーク

 
 

新入社員のための情報セキュリティ

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/4/14 (木) 14:00~16:00 新入社員/内定者 2022/3/27 1 30

 

情報セキュリティとはなにか、守れていないとどうなるのか、実際にあった事故事例等を通して、情報セキュリティの重要性を学びます。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
新入社員のためのビジネスマインド
新入社員のためのコミュニケーション術
新入社員のためのスケジュール管理スキル
新入社員のための入社半年フォローアップ(半日研修)
新入社員のための入社1年フォローアップ(半日研修)

 

主な内容

  • 情報セキュリティとは
  • 実際にあった事故事例
  • 社会人として気を付けるべきこと
  • 個人ワーク

 
 

型をおさえろ!ビジネス文書講座

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/4/19 (火) 14:00~16:00 新入社員/内定者 2022/4/3 1 30

 

チャットやビデオ通話等、テクノロジーの普及により、コミュニケーション方法の選択肢が増えた現代。その中でも昔から残っているビジネス文書の最大の特徴は、情報を正確に伝えることです。

本研修では、適切なコミュニケーション方法の選択という視点にふれながら、ビジネス文書の効果的な作成を、手順を踏みながらおさえていくことができます。
ビジネス文書を効果的に仕事に活かすために、抜け漏れがない、スリムなビジネス文書を書き上げるコツをご紹介いたします。

 

主な内容

  • ビジネス文書とは
  • 「文書」と「文章」の違い
  • 様々なコミュニケーション方法とビジネス文書
  • ビジネス文書作成の4ステップ
  • 個人ワーク

 
 

好感を持たれるコミュニケーション術

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/4/20 (水) 14:00~16:00 若手社員 2022/4/3 1 30

 

社会人の悩みで必ずといっていいほど上位にあがるのが「人間関係」「コミュニケーション」「上司とうまくいかない」といったことです。本研修ではビジネスシーンでのコミュニケーションスキルを学びます。「苦手なタイプとはどう接したら?」「どうしたら上司に好感を持ってもらえるの?」そんな疑問を解消しましょう!
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
仕事が円滑に進められる!報連相コミュニケーション

 

主な内容

  • タイプ別コミュニケーションの基本
  • 苦手なタイプとの接し方のコツ
  • 好感を持たれる言動について
  • ワーク

 

 

管理職のためのメンタルヘルス<部下からの相談への対応>

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/4/21 (木) 15:00~17:00 管理職 2022/4/3 1 30

 

「健康経営」が注目されている昨今、メンタルヘルス対策も同様に注目すべき事柄です。メンタルヘルス対策を実践できる職場では、離職や休職の危険性の予防だけでなく、部下のパフォーマンス向上や健やかで風通しの良い職場づくりができる可能性があります。本研修では、管理職が実施すべき「ラインケア」の中でも「部下からの相談への対応」に絞って学習し、その知識を現場に活かすスキルを学びます。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
メンタルヘルス不調を防止する ストレスマネジメント
 

主な内容

  • メンタルヘルスとは
  • 部下の変化への気づきと対応手法
  • 個人ワーク

 
 

ダイバーシティ社会のリーダーシップ研修

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/4/21 (木) 18:00~20:00 中堅社員 2022/4/3 1 30

 

多種多様な人材がいる現代において、求められるリーダー像も1つではありません。本研修では、現在リーダーの方や新たにリーダーに任命された方、これからリーダーを目指される方向けに、リーダーシップの種類や使い分けについて学びます。目的や状況に応じて必要なリーダーシップを発揮しましょう。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
リーダー必見!チームをひっぱる「巻き込み力」
部下のモチベーションをあげるリーダーシップ

 

主な内容

  • リーダーシップの種類
  • リーダーシップを使い分ける
  • 個人ワーク

 
 

次世代管理職に必須の役割・マインド

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/4/22 (金) 14:00~16:00 中堅社員 2022/4/3 1 30

 

将来管理職を見据えている方や、管理職の業務を一度振り返りたい方向けに、管理職に求められる役割やスキルをご紹介します。本研修を通して管理職に必要なスキルを知り、今後のキャリアアップに活かしていきましょう。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
部下のモチベーションをあげるリーダーシップ

 

主な内容

  • 管理職に求められる役割
  • 必要なスキル
  • 管理職としての心構え
  • 個人ワーク

 
 

ハイパフォーマンスを発揮するタイムマネジメント

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/5/09 (月) 18:00~20:00 全社共通 2022/4/24 1 30

 
タイムマネジメント=スケジュール管理ではありません。タイムマネジメントは生産性の向上を目的に置いたスキルです。時短勤務やノー残業等、限られた業務時間の中で高い成果をあげなければならないため、タイムマネジメントの重要性は高まっています。本研修ではタイムマネジメントを実践するための手法を学びます。研修を通じて高いパフォーマンスを発揮する術を身につけましょう。
 

主な内容

  • パフォーマンスが高い人の特徴
  • パフォーマンスを向上するタイムマネジメント
  • 個人ワーク

 

 

メンタルヘルス不調を防止する ストレスマネジメント

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/5/12 (木) 15:00~17:00 全社共通 2022/4/24 1 30

 
本研修では、自身でストレスを管理する「セルフケア」の中でも「ストレスコーピング」について学びます。
 

主な内容

  • 自身のストレス傾向を知る
  • ストレスコーピング
  • 個人ワーク

 

 

パワハラにならないコミュニケーション術

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/5/12 (木) 18:00~20:00 新任管理職 2022/4/24 1 30

 

本研修ではハラスメントの中でも「パワーハラスメント」に絞って学習します。パワハラ行為をしないために日頃からどのような意識を持たなければならないか、また、指導が「パワハラ」にならないようにするにはどうすべきかを学びましょう。
 

主な内容

  • 指導とパワハラの違い
  • パワハラにならない伝え方
  • パワハラと認定された事例
  • 個人ワーク

 

 

人間関係を円滑に!アサーティブコミュニケーション

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/5/17 (火) 15:00~17:00 中堅社員 2022/4/24 1 30

 
アサーティブコミュニケーションを身に着けると、周囲との関係が良くなり、職場の活性化に繋げることができます。本研修では、アサーティブコミュニケーションの基礎と、アサーティブコミュニケーションの活用法を学びます。コミュニケーションに悩みがある、職場の雰囲気を活性化させたいという方に「アサーティブコミュニケーション」はおすすめのスキルです。ぜひおさえておきましょう。
 

主な内容

  • アサーティブコミュニケーションとは
  • アサーティブのコミュニケーションタイプ
  • アサーティブコミュニケーションで大切な4つの要素
  • アサーティブに伝える手法
  • ワーク

 
 

1から学ぶロジカルシンキング

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/5/17 (火) 18:00~20:00 中堅社員 2022/4/24 1 30

 

相手に物事を伝える際、筋道の通った説明をすることがビジネスパーソンには欠かせない能力です。本研修では、ロジカルシンキングの定義や代表的なフレームワークについて学習します。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
問題発見から解決までのプロセス
1から学ぶクリティカルシンキング

 

主な内容

  • ロジカルシンキングとは
  • ロジカルシンキングのメリット・デメリット
  • ロジカルシンキングの代表的なフレームワーク・論理手法
  • 個人ワーク

 
 

次世代リーダーマインド育成(醸成)講座

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/5/18 (水) 15:00~17:00 若手社員 2022/4/24 1 30

 

将来チームリーダーを見据えている方や、リーダーの業務を一度振り返りたい方向けに、リーダーに求められる役割やスキルをご紹介します。本研修を通してリーダーに必要なスキルを知り、今後のキャリアアップに活かしていきましょう。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
ダイバーシティ社会のリーダーシップ研修
人間関係を円滑に!アサーティブコミュニケーション
リーダー必見!チームをひっぱる「巻き込み力」
 

主な内容

  • 指導とパワハラの違い
  • パワハラにならない伝え方
  • パワハラと認定された事例

 
 

部下のモチベーションをあげるリーダーシップ

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/5/19 (木) 15:00~17:00 新任管理職 2022/4/24 1 30

 

本研修では、管理職がマネジメントを行う上で必要となる「リーダーシップ」に重点を置き学習します。理念やビジョンを伝える、部下へ動機づけをする、管理職としてなにかを伝えるべき場面でリーダーシップは不可欠です。管理職に求められるリーダーシップとは何か、どのように発揮すべきなのかを学びましょう。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
部下育成のためのコーチング 入門編
部下育成のためのコーチング 応用編
パワハラにならないコミュニケーション術

 

主な内容

  • 管理職に求められるリーダーシップ
  • リーダーシップを発揮する
  • 個人ワーク

 
 

仕事が円滑に進められる!報連相コミュニケーション

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/5/30 (月) 14:00~16:00 新入社員/内定者 2022/5/15 1 30

 
上司や先輩から信頼され、仕事を円滑に進めるためのコミュニケーションの中でも「報連相(報告・連絡・相談)」に絞って学習します。報連相のポイントを理解し、ロールプレイングを行いながら実践的なスキルを養います。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
好感を持たれるコミュニケーション術

 

主な内容

  • 報連相(報告・連絡・相談)の重要性
  • 報連相の違い
  • 報連相のポイント
  • ワーク

 
 
 
 
■注意事項
※申込人数が実施人数に達しない場合、開催中止となる場合がございます。
※受付終了日は、開催日の3営業日前まで延長することがございます。

以上

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