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3・4月開催 サイバックスUniv. 無料公開研修(Web)「オープン講座」のご案内

オープン講座は、J-MOTTO会員様ならどなたでも無料でご参加いただける公開研修です。
公開研修は全てオンライン(ZOOM)にて実施しております。

 

■お申込み方法
オープン講座へのお申込みには、あらかじめ、管理者様による「サイバックスUniv.」お申込みが必要です。
「サイバックスUniv.」の詳細はこちら
お申込み方法はこちら

 

管理者様による設定後、参加ご希望の方は、会員サイトポータル画面上の[会員サービスログイン]より、 [サイバックスUniv.]のアイコンをクリックすると、「受講申込」ページにて、オープン講座にお申込みいただけます。
 
 
 

管理職のための業務改善講座【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/3/01 (火) ~2022/3/15(火) 管理職 2022/2/22 1 なし

 
「組織の効率を上げたい」「業務管理の方法を見直したい」「既存のルールを変えてもっと業務のムダをなくしたい」 ただやみくもに手を付けるだけでは、かえって悪化してしまうこともあります。本研修で、業務改善の手法を学びます。ご自身の考える理想の組織へのステップアップを図りましょう。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
早期発見・解決!問題解決のための基礎講座
ロジカルシンキング(論理的思考) 基礎編・実践編
クリティカルシンキング(批判的思考) 基礎編・実践編
 

主な内容

  • 業務改善の進め方
  • 業務改善の手法
  • ケーススタディ

 

 

ロジカルシンキング(論理的思考)講座1 基礎編【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/3/01 (火) ~2022/3/15(火) 中堅社員 2022/2/22 1 なし

 
相手に物事を伝える際、筋道の通った説明をすることがビジネスパーソンには欠かせない能力です。本研修では、ロジカルシンキングの定義や代表的なフレームワークについて学習します。
 
※本研修をより実践的に学びたい方は、「ロジカルシンキング(論理的思考)研修2 実践編」をご受講ください。

※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
早期発見・解決!問題解決のための基礎講座
クリティカルシンキング(批判的思考) 基礎編・実践編
 

主な内容

  • ロジカルシンキングとは?
  • ロジカルシンキングのメリット・デメリット
  • ロジカルシンキングの代表的なフレームワーク・論理手法

 

 

次世代リーダーのためのマインド講座 ~リーダーに必須の役割・スキル【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/3/01 (火) ~2022/3/15(火) 若手社員 2022/2/22 1 なし

 

将来チームリーダーを見据えている方や、リーダーの業務を一度振り返りたい方向けに、リーダーに求められる役割やスキルをご紹介します。本研修を通してリーダーに必要なスキルを知り、今後のキャリアアップに活かしていきましょう。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
リーダーのためのリーダーシップ研修
リーダーのためのアサーティブコミュニケーション講座 ~互いを尊重しあうコミュニケーション術
リーダーのための「巻き込み力」強化研修

 

主な内容

  • リーダーに求められる役割
  • 必要なスキル
  • リーダーとしての心構え

 

 

管理職のための女性活躍推進講座 ~働きやすい職場環境づくり【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/3/01 (火) ~2022/3/15(火) 管理職 2022/2/22 1 なし

 

「女性活躍推進」について知りたい、積極的に取り組んでいきたい管理職向けに、「女性活躍推進」とはなにか、成功させるために注意すべきポイント等を学習します。

 

主な内容

  • 女性活躍推進法とは
  • 女性の多様性への理解と対応
  • 女性活躍推進を成功させるためのポイント

 
 

新入社員のためのビジネスマインド講座【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/3/01 (火) ~2022/3/15(火) 新入社員/内定者 2022/2/22 1 なし

 

本研修は新入社員研修でまず学ぶ「社会人として働くことに対してのマインド」を重点的に学習します。
社会人として新入社員に求められていることや仕事に取り組む姿勢を理解しましょう。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
新入社員のための情報セキュリティ講座
新入社員のためのコミュニケーション講座
新入社員のためのスケジュール管理
自己成長力アップ★入社1年振り返り研修(半日)

 

主な内容

  • ビジネスマインドを知る(社会人とは?働くとは?)
  • 新入社員が会社から求められていること
  • 仕事の取り組み方、姿勢

 
 

ハラスメント防止講座 ~ハラスメントにならない伝え方【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/3/01 (火) ~2022/3/15(火) 新任管理職 2022/2/22 1 なし

 

本研修ではハラスメントの中でも「パワーハラスメント」に絞って学習します。パワハラ行為をしないために日頃からどのような意識を持たなければならないか、また、指導が「パワハラ」にならないようにするにはどうすべきかを学びましょう。
 
※基礎的な知識を学びたい方は、以下の研修がおすすめです。
ケースで学ぶ ハラスメント講座
 

主な内容

  • 指導とパワハラの違い
  • パワハラにならない伝え方
  • パワハラと認定された事例

 
 

ケースで学ぶ ハラスメント講座【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/3/01 (火) ~2022/3/15(火) 全社共通 2022/2/22 1 なし

 

ハラスメントは明確な線引きがあいまいな分野です。しかし、知らないでいると、被害者になってしまうことも、加害者になってしまうこともあります。本研修でハラスメントとはなにか、どういった要因で発生してしまうのか、ハラスメントを起こさないために知っておくべきことを学びます。
 
※本研修をより実践的に学びたい方は、「ハラスメント防止講座 ~ハラスメントにならない伝え方」をご受講ください。

 

主な内容

  • ハラスメントとは
  • ハラスメントが起こりやすくなる要因
  • よくあるハラスメントの事例

 
 

新入社員のためのコミュニケーション講座【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/3/01 (火) ~2022/3/15(火) 新入社員/内定者 2022/2/22 1 なし

 

「コミュニケーション」は働くにあたり避けては通れないスキルの1つです。本研修では、「相手の立場に立ったコミュニケーション」に重点を置き、話のきき方・伝え方を学びます。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
新入社員のための情報セキュリティ講座
新入社員のためのビジネスマインド講座
新入社員のためのスケジュール管理
自己成長力アップ★入社1年振り返り研修(半日)

 

主な内容

  • 相手の立場に立ったコミュニケーション
  • 話の聞き方、伝え方
  • ケーススタディ
  •  対面(オンライン)でのコミュニケーション
     電話対応(受電)

 
 

成約に差をつける!顧客との関係を深めるトークテクニック講座【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/3/01 (火) ~2022/3/15(火) 営業/接客 2022/2/22 1 なし

 

営業活動において、顧客との関係性を縮め、円滑に商談を結ぶためのトークスキルのポイントを学びます。セールスの仕方と話法の事例をご紹介します。
 
※関連研修として以下の研修がおすすめです。
実践的!成果につながるクロージングテクニック研修

※基礎研修として以下がおすすめです。
【新規営業向け】 ゼロから学ぶ!営業基礎講座 ~新規営業の心構え
【既存営業向け】 ゼロから学ぶ!営業基礎講座 ~ルート営業の心構え

 

主な内容

  • 顧客との関係性による成約の差
  • 営業ステップごとのトークテクニック
  • 事例で学ぶセールスの仕方と話法について

 
 

管理職のための目標マネジメント講座2 目標達成入門編 ~PDCAサイクルの活用【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/3/01 (火) ~2022/3/15(火) 管理職 2022/2/22 1 なし

 

PDCAサイクルは知っている方も多いですが、業務で活用できている方は少ないスキルです。本研修では、PDCAサイクルを用いた目標達成のプロセスを学びます。本研修を通じて、管理職としての「PDCAサイクル」の重要性を学びましょう。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
管理職のための目標マネジメント講座1 目標設定編(半日)
管理職のための目標達成マネジメント講座3 目標達成応用編 ~OODAループの活用
ビジネスフレームワーク講座 ~環境分析に使える定番フレームワーク
 

主な内容

  • PDCAサイクルとは
  • PDCAサイクルをまわす
  • ケーススタディ

 
 

プレゼンテーション講座1 基礎編 ~効果的な伝え方とは【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/3/01 (火) ~2022/3/15(火) 若手社員 2022/2/22 1 なし

 

プレゼンテーションは相手に「伝える」ということが大事です。プレゼンテーションにありがちな「独りよがり」にならないために、相手にどう伝えるのか、どうしたら伝わるのか、本研修では「伝え方」に絞って学習します。プレゼンテーションは資料の作成だけではなく、日常のコミュニケーションとしても大いに役立ちます。その術を学びましょう。
 
※本研修をより実践的に学びたい方は、「プレゼンテーション講座2 応用編 ~相手の心を引き付ける伝え方」をご受講ください。
 

主な内容

  • プレゼンテーションとは何か
  • 伝える内容を考える
  • 伝え方を考える
  • プレゼンテーション当日のポイント

 
 

管理職のためのメンタルヘルス講座(ラインケア) ~職場環境の把握と改善【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/3/01 (火) ~2022/3/15(火) 管理職 2022/2/22 1 なし

 

「健康経営」が注目されている昨今、メンタルヘルス対策も同様に注目すべき事柄です。メンタルヘルス対策を実践できる職場では、離職や休職の危険性の予防だけでなく、部下のパフォーマンス向上や健やかで風通しの良い職場づくりができる可能性があります。管理職が実施すべき「ラインケア」の中でも「職場環境の把握と改善」に絞って学習し、その知識を現場に活かすスキルを学びます。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
管理職のためのメンタルヘルス講座(ラインケア) ~部下の変化への気づきと対応
ストレスマネジメント講座 ~セルフケアによる気づきと対処
 

主な内容

  • メンタルヘルスとは
  • 職場環境の把握と改善手法

 
 

ビジネスフレームワーク講座 ~環境分析に使える定番フレームワーク【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/3/01 (火) ~2022/3/15(火) 新任管理職 2022/2/22 1 なし

 

「SWOT分析」「3C分析」、社会人であれば触れる機会もあると思います。本研修では、「SWOT分析」「3C分析」の違いや目的を学び、演習を通じて活用方法を習得します。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
管理職のための目標マネジメント講座1 目標設定編(半日)
 

主な内容

  • 「SWOT分析」「3C分析」とは
  • 「SWOT分析」「3C分析」の違いとそれぞれの目的
  • ケーススタディ

 
 

管理職のための目標マネジメント講座3 目標達成応用編 ~OODAループの活用【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/3/01 (火) ~2022/3/15(火) 管理職 2022/2/22 1 なし

 

PDCAサイクルを理解している方向けに、OODAループを用いた目標達成のプロセスを学びます。PDCAサイクルとOODAループは比較されることが多いですが、どちらが優れているではなく使い分けや組み合わせで目標達成のマネジメント精度は高くなります。本研修を通じて、自身の組織に適したマネジメントをイメージしましょう。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
管理職のための目標マネジメント講座1 目標設定編(半日)
管理職のための目標達成マネジメント講座2 目標達成入門編 ~PDCAサイクルの活用
ビジネスフレームワーク講座 ~環境分析に使える定番フレームワーク
 

主な内容

  • OODAループとは
  • OODAループが活きやすい組織す
  • OODAループとPDCAサイクルの使い分け
  • ケーススタディ

 
 

プレゼンテーション講座2 応用編 ~相手の心を引き付ける伝え方【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/3/01 (火) ~2022/3/15(火) 若手社員 2022/2/22 1 なし

 

プレゼンテーションは、印象付けや立ち振る舞いで、相手の心を引き付け、こちらの望む行動を引き出すことも可能です。本研修では、話す順序構成や上手な言葉選びやシナリオ構成等、相手の心をつかむ手法について学びます。
 
※本研修の基本的な手法は、「プレゼンテーション講座1 基礎編 ~効果的な伝え方とは」にて学習いただけます。

 

主な内容

  • 相手の心を引き付けるシナリオ構成
  • プレゼン時の立ち振る舞い
  • 相手の心を引き付ける伝え方のポイント

 
 

【人事向け】 ゼロから学ぶ!人材育成の考え方講座【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/3/01 (火) ~2022/3/15(火) 人事 2022/2/22 1 なし

 

各階層に必要なスキルレベルを考え、持続的な育成計画を実施することができれば、組織全体の質が向上します。本研修では、人材育成を考える上での基礎を学びます。本研修を通じて、社員の育成計画のイメージをつかみましょう。
 
※関連研修として以下の研修がおすすめです。
【人事向け】 新卒採用計画策定 基礎講座
【人事向け】 良い人材を見極める!採用面接研修

 

主な内容

  • 求める社員像の明確化
  • 実現するために必要な能力、スキルの明確化
  • 人材育成の代表的な手法

 
 

自己成長力アップ★入社1年振り返り研修(半日)

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/3/08 (火) 14:00~18:00 新入社員/内定者 2022/2/20 1 30

 

入社後1年前後の新入社員を対象に、これまでの経験を振り返って成長の実感をつかむとともに、今後の目標設定と目標達成のためのアクションを考えます。
 

主な内容

  • オリエンテーション
  • 「ストーリー・テリング」によるセルフ・アウェアネス
  • この一年の「一皮むけた経験」をストーリーとして伝えることで、自身の学びや成長を言語化する
  • 自身の「Being」を探る
  • 自身の「思考」や「行動」を規定している「Being(あり方)」を探り、自分らしく成長する土台を築く
  • 他者からのフィードバックを「取りに行く」ことで、「開放の窓」を拡げる
  • 未来のあなたからの手紙
  • ふりかえり

 
 

自己成長力アップ★入社1年振り返り研修(半日)

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/3/10 (木) 14:00~18:00 新入社員/内定者 2022/2/20 1 30

 

入社後1年前後の新入社員を対象に、これまでの経験を振り返って成長の実感をつかむとともに、今後の目標設定と目標達成のためのアクションを考えます。
 

主な内容

  • オリエンテーション
  • 「ストーリー・テリング」によるセルフ・アウェアネス
  • この一年の「一皮むけた経験」をストーリーとして伝えることで、自身の学びや成長を言語化する
  • 自身の「Being」を探る
  • 自身の「思考」や「行動」を規定している「Being(あり方)」を探り、自分らしく成長する土台を築く
  • 他者からのフィードバックを「取りに行く」ことで、「開放の窓」を拡げる
  • 未来のあなたからの手紙
  • ふりかえり

 
 

部下育成のためのコミュニケーション研修1 入門編

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/3/17 (木) 15:00~17:00 中堅社員 2022/2/27 1 30

 

部下や後輩の育成方法やコミュニケーションの取り方についてケーススタディを交えて学びます。
 
※本研修をより実践的に学びたい方は、「部下育成のためのコミュニケーション研修2 応用編 ~ほめる力・叱る力」をご受講ください。
 

主な内容

  • 自身の育成における課題を振り返る
  • 部下・後輩と良好な関係を築くポイント
  • 演習

 
 

部下育成のためのコミュニケーション研修2 応用編 ~ほめる力・叱る力

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/3/17 (木) 18:00~20:00 中堅社員 2022/2/27 1 30

 

部下を育成する上で困るのが「叱り方」という方は多いのではないのでしょうか?本研修では効果的な「ほめ方」「叱り方」について学びます。「ほめる」「叱る」スキルを使い分け、部下の成長を促し、業務効率や精度を上げていきましょう。
 
※本研修の基本的な手法は、「部下育成のためのコミュニケーション研修1 入門編」にて学習いただけます。
 

主な内容

  • 褒めると叱るの必要性と使い分け
  • 効果的な褒め方と叱り方のポイント
  • パワハラにならない叱り方
  • 演習

 
 

新入社員のためのビジネスマナー(1日)

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/4/04 (月) 9:30~17:30 新入社員/内定者 2022/3/20 1 30

 

新入社員が入社時にまず最初に覚えるべきマナーの基本を実践的に学び、「できるレベル」を目指します。

 

主な内容

    1.オリエンテーション/研修の目的を認識
     ・自己紹介
    2.ビジネスマナーの基本
     ・ビジネスマナーの必要性
     ・日常のマナーとの違い
     ・第一印象と身だしなみ
     ・表情
     ・挨拶
     ・立ち居振る舞い
    3.言葉遣い
     ・敬語(尊敬語・謙譲語・丁寧語)
     ・誤った言葉遣いを訂正するワーク
    4.ビジネス文書
     ・ビジネス文書の基本
     ・Eメールのマナー
    5.電話応対の基本
     ・受け方(取り次ぎ、不在時の対応)
     ・かけ方(かける際のポイント)
    6.来客・訪問時の対応
     ・来客時のマナー(案内、席次)
     ・訪問時のマナー
     ・名刺交換
     ・オンライン会議・商談のマナー
    7.総合演習
    8.研修のまとめ

 
 

新入社員のためのビジネス基本動作(1日)

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/4/05 (火) 9:30~17:30 新入社員/内定者 2022/3/20 1 30

 

ホウレンソウ、タイムマネジメント、PDCAサイクル等のビジネスの基本を、実践的に学びます。

 

主な内容

    1.オリエンテーション
    2.社会人としての心構え
     ・学生と社会人の違い
     ・組織とは
     ・意識と行動
     ・プロフェッショナルマインド
    3.ビジネスコミュニケーション
     ・周囲との接し方
     ・職場の人間関係
     ・聴くスキル
    4.仕事の進め方
     ・指示の受け方
     ・5W3H
     ・PDCAサイクル
     ・仕事の「報告・連絡・相談」
     ・ケーススタディ
     ・分かりやすく伝える技術
     ・タイムマネジメント
    5.総合演習
    6.まとめ

 
 

新入社員のためのビジネスマナー(1日)

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/4/06 (水) 9:30~17:30 新入社員/内定者 2022/3/20 1 30

 

新入社員が入社時にまず最初に覚えるべきマナーの基本を実践的に学び、「できるレベル」を目指します。

 

主な内容

    1.オリエンテーション/研修の目的を認識
     ・自己紹介
    2.ビジネスマナーの基本
     ・ビジネスマナーの必要性
     ・日常のマナーとの違い
     ・第一印象と身だしなみ
     ・表情
     ・挨拶
     ・立ち居振る舞い
    3.言葉遣い
     ・敬語(尊敬語・謙譲語・丁寧語)
     ・誤った言葉遣いを訂正するワーク
    4.ビジネス文書
     ・ビジネス文書の基本
     ・Eメールのマナー
    5.電話応対の基本
     ・受け方(取り次ぎ、不在時の対応)
     ・かけ方(かける際のポイント)
    6.来客・訪問時の対応
     ・来客時のマナー(案内、席次)
     ・訪問時のマナー
     ・名刺交換
     ・オンライン会議・商談のマナー
    7.総合演習
    8.研修のまとめ

 
 

新入社員のためのビジネス基本動作(1日)

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/4/07 (木) 9:30~17:30 新入社員/内定者 2022/3/20 1 30

 

ホウレンソウ、タイムマネジメント、PDCAサイクル等のビジネスの基本を、実践的に学びます。

 

主な内容

    1.オリエンテーション
    2.社会人としての心構え
     ・学生と社会人の違い
     ・組織とは
     ・意識と行動
     ・プロフェッショナルマインド
    3.ビジネスコミュニケーション
     ・周囲との接し方
     ・職場の人間関係
     ・聴くスキル
    4.仕事の進め方
     ・指示の受け方
     ・5W3H
     ・PDCAサイクル
     ・仕事の「報告・連絡・相談」
     ・ケーススタディ
     ・分かりやすく伝える技術
     ・タイムマネジメント
    5.総合演習
    6.まとめ

 
 

新入社員のためのコミュニケーション術

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/4/11 (月) 14:00~16:00 新入社員/内定者 2022/3/27 1 30

 

「コミュニケーション」は働くにあたり避けては通れないスキルの1つです。本研修では、「相手の立場に立ったコミュニケーション」に重点を置き、話のきき方・伝え方を学びます。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
新入社員のための情報セキュリティ
新入社員のためのビジネスマインド
新入社員のためのスケジュール管理スキル
新入社員のための入社半年フォローアップ(半日研修)
新入社員のための入社1年フォローアップ(半日研修)

 

主な内容

  • 相手の立場に立ったコミュニケーション
  • 話の聞き方、伝え方
  • 対面(オンライン)でのコミュニケーション
  • 個人ワーク

 
 

新入社員のためのビジネスマインド

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/4/12 (火) 14:00~16:00 新入社員/内定者 2022/3/27 1 30

 

本研修は新入社員研修でまず学ぶ「社会人として働くことに対してのマインド」を重点的に学習します。
社会人として新入社員に求められていることや仕事に取り組む姿勢を理解しましょう。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
新入社員のための情報セキュリティ
新入社員のためのコミュニケーション術
新入社員のためのスケジュール管理スキル
新入社員のための入社半年フォローアップ(半日研修)
新入社員のための入社1年フォローアップ(半日研修)

 

主な内容

  • ビジネスマインドを知る(社会人とは?働くとは?)
  • 新入社員が会社から求められていること
  • 仕事の取り組み方、姿勢
  • 個人ワーク

 
 

新入社員のためのスケジュール管理スキル

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/4/13 (水) 14:00~16:00 新入社員/内定者 2022/3/27 1 30

 

社会人の基本であるスケジュール管理について学びます。ただ管理するだけではなく、スケジュールと業務のスキルアップ、そして目標達成を連動させる方法を学びます。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
新入社員のための情報セキュリティ
新入社員のためのビジネスマインド
新入社員のためのコミュニケーション術
新入社員のための入社半年フォローアップ(半日研修)
新入社員のための入社1年フォローアップ(半日研修)

 

主な内容

  • スケジュール管理の基本
  • 達成する人しない人のちがいとは
  • PDCAサイクルの回し方
  • 個人ワーク

 
 

新入社員のための情報セキュリティ

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/4/14 (木) 14:00~16:00 新入社員/内定者 2022/3/27 1 30

 

情報セキュリティとはなにか、守れていないとどうなるのか、実際にあった事故事例等を通して、情報セキュリティの重要性を学びます。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
新入社員のためのビジネスマインド
新入社員のためのコミュニケーション術
新入社員のためのスケジュール管理スキル
新入社員のための入社半年フォローアップ(半日研修)
新入社員のための入社1年フォローアップ(半日研修)

 

主な内容

  • 情報セキュリティとは
  • 実際にあった事故事例
  • 社会人として気を付けるべきこと
  • 個人ワーク

 
 

型をおさえろ!ビジネス文書講座

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/4/19 (火) 14:00~16:00 新入社員/内定者 2022/4/3 1 30

 

チャットやビデオ通話等、テクノロジーの普及により、コミュニケーション方法の選択肢が増えた現代。その中でも昔から残っているビジネス文書の最大の特徴は、情報を正確に伝えることです。

本研修では、適切なコミュニケーション方法の選択という視点にふれながら、ビジネス文書の効果的な作成を、手順を踏みながらおさえていくことができます。
ビジネス文書を効果的に仕事に活かすために、抜け漏れがない、スリムなビジネス文書を書き上げるコツをご紹介いたします。

 

主な内容

  • ビジネス文書とは
  • 「文書」と「文章」の違い
  • 様々なコミュニケーション方法とビジネス文書
  • ビジネス文書作成の4ステップ
  • 個人ワーク

 
 

好感を持たれるコミュニケーション術

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/4/20 (水) 14:00~16:00 若手社員 2022/4/3 1 30

 

社会人の悩みで必ずといっていいほど上位にあがるのが「人間関係」「コミュニケーション」「上司とうまくいかない」といったことです。本研修ではビジネスシーンでのコミュニケーションスキルを学びます。「苦手なタイプとはどう接したら?」「どうしたら上司に好感を持ってもらえるの?」そんな疑問を解消しましょう!
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
仕事が円滑に進められる!報連相コミュニケーション

 

主な内容

  • タイプ別コミュニケーションの基本
  • 苦手なタイプとの接し方のコツ
  • 好感を持たれる言動について
  • ワーク

 

 

管理職のためのメンタルヘルス<部下からの相談への対応>

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/4/21 (木) 15:00~17:00 管理職 2022/4/3 1 30

 

「健康経営」が注目されている昨今、メンタルヘルス対策も同様に注目すべき事柄です。メンタルヘルス対策を実践できる職場では、離職や休職の危険性の予防だけでなく、部下のパフォーマンス向上や健やかで風通しの良い職場づくりができる可能性があります。本研修では、管理職が実施すべき「ラインケア」の中でも「部下からの相談への対応」に絞って学習し、その知識を現場に活かすスキルを学びます。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
メンタルヘルス不調を防止する ストレスマネジメント
 

主な内容

  • メンタルヘルスとは
  • 部下の変化への気づきと対応手法
  • 個人ワーク

 
 
 

ダイバーシティ社会のリーダーシップ研修

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/4/21 (木) 18:00~20:00 中堅社員 2022/4/3 1 30

 

多種多様な人材がいる現代において、求められるリーダー像も1つではありません。本研修では、現在リーダーの方や新たにリーダーに任命された方、これからリーダーを目指される方向けに、リーダーシップの種類や使い分けについて学びます。目的や状況に応じて必要なリーダーシップを発揮しましょう。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
リーダー必見!チームをひっぱる「巻き込み力」
部下のモチベーションをあげるリーダーシップ

 

主な内容

  • リーダーシップの種類
  • リーダーシップを使い分ける
  • 個人ワーク

 
 

次世代管理職に必須の役割・マインド

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2022/4/22 (金) 14:00~16:00 中堅社員 2022/4/3 1 30

 

将来管理職を見据えている方や、管理職の業務を一度振り返りたい方向けに、管理職に求められる役割やスキルをご紹介します。本研修を通して管理職に必要なスキルを知り、今後のキャリアアップに活かしていきましょう。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
部下のモチベーションをあげるリーダーシップ

 

主な内容

  • 管理職に求められる役割
  • 必要なスキル
  • 管理職としての心構え
  • 個人ワーク

 
 
■注意事項
※申込人数が実施人数に達しない場合、開催中止となる場合がございます。
※受付終了日は、開催日の3営業日前まで延長することがございます。

以上

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