7・8月開催 サイバックスUniv. 無料公開研修「オープン講座」のご案内
サイバックスUniv.のオープン講座は、J-MOTTO会員様ならどなたでも無料でご参加いただける公開研修です。
■お申込み方法
オープン講座へのお申込みには、あらかじめ、管理者様による「サイバックスUniv.」お申込みが必要です。
「サイバックスUniv.」の詳細はこちら
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管理者様による設定後、参加ご希望の方は、会員サイトポータル画面上の[会員サービスログイン]より、 [サイバックスUniv.]のアイコンをクリックすると、「受講申込」ページにて、オープン講座にお申込みいただけます。
■会場のご案内
東京都中央区日本橋 2−16−5 リスクモンスター株式会社内
テレワーク勤務者必見!テレワークで業務効率をアップさせるポイント講座
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | Web受講 | 実施人数 | 定員 |
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2021/7/6 (火) 15:00~17:00 | 全社共通 | 2021/6/20 | Web受講申込可 | 1 | 30 |
テレワークの導入が推奨されてしばらく経ちましたが、やはり気になるのは職場勤務とテレワーク勤務との「生産性」「業務効率」の差でしょう。「テレワークになって業務効率が向上した」という方もいれば、逆に「低下した」という方もいるかと思います。本研修では、テレワークで業務効率が向上するためのポイントを学びます。
主な内容
- テレワークで業務効率が低下する主な要因
- 業務効率を向上させるためのポイント
型をおさえろ!ビジネス文書研修
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | Web受講 | 実施人数 | 定員 |
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2021/7/7 (水) 15:00~17:00 | 新入社員/内定者 | 2021/6/20 | Web受講申込可 | 1 | 30 |
チャットやビデオ通話等、テクノロジーの普及により、コミュニケーション方法の選択肢が増えた現代。その中でも昔から残っているビジネス文書の最大の特徴は、情報を正確に伝えることです。本研修では、適切なコミュニケーション方法の選択という視点にふれながら、ビジネス文書の効果的な作成を、手順を踏みながらおさえていくことができます。ビジネス文書を効果的に仕事に活かすために、抜け漏れがない、スリムなビジネス文書を書き上げるコツをご紹介いたします。
主な内容
- ビジネス文書とは
- 「文書」と「文章」の違い
- 様々なコミュニケーション方法とビジネス文書
- ビジネス文書作成の4ステップ
早期発見・解決!問題解決のための基礎講座
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | Web受講 | 実施人数 | 定員 |
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2021/7/7 (水) 18:00~20:00 | 中堅社員 | 2021/6/20 | Web受講申込可 | 1 | 30 |
起こった問題・課題に対し、効果的な解決方法を導くには、その問題の根本を知る必要があります。本研修では、問題・課題解決の糸口を見出します。問題の発見から解決に至るまでのプロセスを学び、問題解決までのイメージをつかみましょう。※問題解決のスキルを学びたい方には以下の講座がおすすめです。
ロジカルシンキング(論理的思考) 基礎編・実践編
クリティカルシンキング(批判的思考) 基礎編・実践編
主な内容
- 問題解決の基本的プロセス
- 問題解決の代表的な手法
【人事向け】 新卒採用計画策定 基礎講座
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | Web受講 | 実施人数 | 定員 |
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2021/7/8 (木) 15:00~17:00 | 人事 | 2021/6/20 | Web受講申込可 | 1 | 30 |
採用市場を取り巻く環境が激化している今、優秀な人材を確保するためにも採用計画の立案は重要です。本研修では、新卒採用に絞って採用計画策定の流れやポイントを学びます。
※関連研修として以下の研修がおすすめです。
【人事向け】 良い人材を見極める!採用面接研修
【人事向け】 ゼロから学ぶ!人材育成の考え方講座
主な内容
- 採用計画策定の流れ
- 採用計画策定にあたってのポイント
企画立案スキル講座 ~優れた企画の作り方
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | Web受講 | 実施人数 | 定員 |
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2021/7/8 (木) 18:00~20:00 | 中堅社員 | 2021/6/20 | Web受講申込可 | 1 | 30 |
企画立案の基本的な考え方や、発想~まとめまでの流れを学び、実用性の高い総合的な企画立案のスキルを習得します。
※関連研修として以下の研修がおすすめです。
早期発見・解決!問題解決のための基礎講座
ロジカルシンキング(論理的思考) 基礎編・実践編
クリティカルシンキング(批判的思考) 基礎編・実践編
プレゼンテーション講座 基礎編・応用編
主な内容
- 優れた企画とは何か
- 企画立案の基本的な考え方
- 発想~まとめまでの流れとポイント
ハイパフォーマンスを発揮するためのタイムマネジメント講座
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | Web受講 | 実施人数 | 定員 |
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2021/7/9 (金) 18:00~20:00 | 全社共通 | 2021/6/20 | Web受講申込可 | 1 | 12 |
タイムマネジメント=スケジュール管理ではありません。タイムマネジメントは生産性の向上を目的に置いたスキルです。時短勤務やノー残業等、限られた業務時間の中で高い成果をあげなければならない場面が増えている昨今、タイムマネジメントの重要性は高まっています。本研修ではタイムマネジメントを実践するための手法を学びます。研修を通じて高いパフォーマンスを発揮する術を身につけましょう。
主な内容
- タイムマネジメントの手法
- 現在のワークスタイルを振り返る
- 現在のワークスタイルを改善する
クリティカルシンキング(批判的思考)講座1 基礎編
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | Web受講 | 実施人数 | 定員 |
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2021/7/19 (月) 14:00~16:00 | 中堅社員 | 2021/7/4 | Web受講申込可 | 1 | 30 |
クリティカルシンキングは、物事の本質を捉えるための考える力を養う思考法です。指示を忠実に熟すことを求められた時代とは違い、現代ではそれに加え、自身で考え行動する力も求められます。そのためクリティカルシンキングは非常に注目されているスキルです。本研修では、クリティカルシンキングを実践するための基礎について学びます。
※本研修をより実践的に学びたい方は、「クリティカルシンキング(批判的思考)研修2 実践編」をご受講ください。
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
早期発見・解決!問題解決のための基礎講座
ロジカルシンキング(論理的思考) 基礎編・応用編
主な内容
- クリティカルシンキングとは
- ロジカルシンキングとの違い
- 3つの基本姿勢
クリティカルシンキング(批判的思考)研修2 実践編
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | Web受講 | 実施人数 | 定員 |
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2021/7/19 (月) 17:00~20:00 | 中堅社員 | 2021/7/4 | Web受講申込可 | 1 | 30 |
クリティカルシンキング基礎編を踏まえ、クリティカルシンキングの主な使い方を学習します。クリティカルシンキングの活用シーンを知り、クリティカルシンキングをどう業務に活かしていくか、イメージをつかみましょう。
※本研修の基礎を学びたい方は「クリティカルシンキング(批判的思考)講座1 基礎編」をご受講ください。
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
早期発見・解決!問題解決のための基礎講座
ロジカルシンキング(論理的思考) 基礎編・応用編
主な内容
- クリティカルシンキングの流れ
- 演習
管理職のための目標マネジメント講座1 目標設定編(半日)
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | Web受講 | 実施人数 | 定員 |
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2021/7/20 (火) 15:00~19:00 | 管理職 | 2021/7/4 | Web受講申込可 | 1 | 30 |
管理職にとって、事業戦略を理解し、それに基づく自部署の目標や達成方法を立案することも大切な職責の1つです。本研修では、KPIを用いた部署の目標設定に重点を置いて学習します。
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
ビジネスフレームワーク講座 ~環境分析に使える定番フレームワーク
管理職のための目標達成マネジメント講座2 目標達成入門編 ~PDCAサイクルの活用
管理職のための目標達成マネジメント講座3 目標達成応用編 ~OODAループの活用
主な内容
- 目標設定の基本原則
- KGI、KPI、KSFとは
- KPIの設定方法
- KPI設定の注意点
- KPI達成のためのポイント
- ケーススタディ
社会人として最低限知っておかなければいけない ITリテラシー講座
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | Web受講 | 実施人数 | 定員 |
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2021/7/27 (火) 15:00~17:00 | 全社共通 | 2021/7/11 | Web受講申込可 | 1 | 30 |
誰もが身近に「IT」を利用している中で「ITリテラシー」の重要性が高まっています。また「ITリテラシーが低い」という問題を耳にしたこともあるかと思います。本研修では、そもそも「ITリテラシー」とはなにか、「ITリテラシーが低い」とどのような危険性があるのか、「ITリテラシー」について最低限知っておくべき知識を学びます。
主な内容
- ITリテラシーとは
- ITリテラシーが低いことによるデメリット
- ITリテラシーが高いことによるメリット
- ITリテラシーを高めるポイント
クレーム対応講座1 入門編 ~基本的な対応手順と心構え
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | Web受講 | 実施人数 | 定員 |
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2021/7/29 (木) 15:00~17:00 | 若手社員 | 2021/7/11 | Web受講申込可 | 1 | 30 |
お客様と接する立場にいる方にとってクレーム対応は避けては通れません。しかし捉え方によってはクレーム対応はビジネスチャンスです。本研修で、クレームに対する基本的な考え方を理解し、クレーム対応の心構えや基本的な手順を学びましょう。
※本研修をより実践的に学びたい方は、「クレーム対応講座2 応用編 ~実践的なクレーム対応術」をご受講ください。
主な内容
- クレームに対する基本的な考え方を理解する
- クレーム対応の心構えと対応姿勢
- 基本的な対応手順
- 演習→ケーススタディ
クレーム対応講座2 応用編 ~実践的なクレーム対応術
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | Web受講 | 実施人数 | 定員 |
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2021/7/29 (木) 18:00~20:00 | 若手社員 | 2021/7/11 | Web受講申込可 | 1 | 30 |
クレーム対応の基本手順を理解している方向けに、クレームの中でも、こちらに非がある場合や悪質なクレーム等、対応に苦慮する可能性が高いクレームの対応方法を学びます。
※本研修の基本的な手法は、「クレーム対応講座1 入門編 ~基本的な対応手順と心構え」にて学習いただけます。
主な内容
- ケース別クレーム対応方法(当方に非がある場合、当方に非がない場合、悪質なクレームへの対応など)
- 組織でクレームに対応する
- 演習→ケーススタディ
【新規営業向け】 ゼロから学ぶ!営業基礎講座 ~新規営業の心構え
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | Web受講 | 実施人数 | 定員 |
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2021/7/30 (金) 15:00~17:00 | 営業/接客 | 2021/7/11 | Web受講申込可 | 1 | 30 |
これから新規開拓営業を始める方や目指している方向けに、新規営業の基礎知識を学習します。新規営業に臨むにあたっての心構えや、知っておいた方がいいコツを学びましょう。
※関連研修として以下の研修がおすすめです。
実践的!成果につながるクロージングテクニック研修
成約に差をつける!顧客との関係を深めるトークテクニック講座
主な内容
- 新規開拓営業とは
- 営業の心構え
- 成果を上げるためのポイント
【既存営業向け】 ゼロから学ぶ!営業基礎講座 ~ルート営業の心構え
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | Web受講 | 実施人数 | 定員 |
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2021/7/30 (金) 18:00~20:00 | 営業/接客 | 2021/7/11 | Web受講申込可 | 1 | 30 |
これからルート営業(既存営業)を始める方や目指している方向けに、ルート営業の基礎知識を学習します。ルート営業に臨むにあたっての心構えや、知っておいた方がいいコツを学びましょう。
※関連研修として以下の研修がおすすめです。
実践的!成果につながるクロージングテクニック研修
成約に差をつける!顧客との関係を深めるトークテクニック講座
主な内容
- ルート営業とは
- 営業の心構え
- 成果を上げるためのポイント
部下育成のためのコミュニケーション研修1 入門編
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | Web受講 | 実施人数 | 定員 |
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2021/8/6 (金) 18:00~20:00 | 中堅社員 | 2021/7/18 | Web受講申込可 | 1 | 30 |
部下や後輩の育成方法やコミュニケーションの取り方についてケーススタディを交えて学びます。
※本研修をより実践的に学びたい方は、「部下育成のためのコミュニケーション研修2 応用編 ~ほめる力・叱る力」をご受講ください。
主な内容
- 自身の育成における課題を振り返る
- 部下・後輩と良好な関係を築くポイント
- 演習
管理職のための決断力強化講座
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | Web受講 | 実施人数 | 定員 |
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2021/8/11 (水) 15:00~17:00 | 新任管理職 | 2021/7/25 | Web受講申込可 | 1 | 30 |
管理職ともなれば、部下から決断を求められることや、部の方針を決定しなければならない場面が多くあります。そんな場面で決断ができないと部下からの信頼を失ってしまう危険性があります。本研修では、決断をするためのポイントや決断力を高める手法を学びます。部下から信頼されるリーダーに不可欠な「決断力」を身につけましょう。
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
管理職のためのリーダーシップ研修
早期発見・解決!問題解決のための基礎講座
主な内容
- 決断をするために必要な要素
- 決断力を鍛える方法
苦手克服!ビジネスにおけるコミュニケーション強化研修1 入門編
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | Web受講 | 実施人数 | 定員 |
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2021/8/18 (水) 15:00~17:00 | 若手社員 | 2021/8/1 | Web受講申込可 | 1 | 30 |
社会人の悩みで必ずといっていいほど上位にあがるのが「人間関係」「コミュニケーション」「上司とうまくいかない」といったことです。本研修ではビジネスシーンでのコミュニケーションスキルを学びます。「苦手なタイプとはどう接したら?」「どうしたら上司に好感を持ってもらえるの?」そんな疑問を解消しましょう!
※本研修をより実践的に学びたい方は、「苦手克服!ビジネスにおけるコミュニケーション強化研修2 応用編 ~雑談力のすすめ」をご受講ください。
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
ケースで学ぶ 報連相強化研修 ~要点をまとめて話すコツ
上司・先輩から信頼される!報連相コミュニケーション基礎研修
主な内容
- タイプ別コミュニケーションの基本
- 苦手なタイプとの接し方のコツ
- 好感を持たれる言動について
苦手克服!ビジネスにおけるコミュニケーション強化研修2 応用編 ~雑談力のすすめ
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | Web受講 | 実施人数 | 定員 |
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2021/8/18 (水) 18:00~20:00 | 若手社員 | 2021/8/1 | Web受講申込可 | 1 | 30 |
コミュニケーションには「必要ではないこと」を話す機会もあります。そんなとき、どんな話題をふりますか?またその話題はどこから集めますか?雑談をふられたときの返しは?一見必要なく思える「雑談力」こそ相手との距離縮めるには必要です。本研修では、そんな「雑談」についてのテクニックを学びます。
※本研修の基本的な手法は、「苦手克服!ビジネスにおけるコミュニケーション強化研修1 入門編」にて学習いただけます。
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
ケースで学ぶ 報連相強化研修 ~要点をまとめて話すコツ
上司・先輩から信頼される!報連相コミュニケーション基礎研修
主な内容
- コミュニケーションにおける雑談の役割
- 雑談ネタの探し方(情報収集)
- 会話が弾むためのテクニック
【人事向け】人事なら知っておきたい!人材育成「1on1ミーティング」講座
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | Web受講 | 実施人数 | 定員 |
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2021/8/20 (金) 15:00~17:00 | 人事 | 2021/8/1 | Web受講申込可 | 1 | 30 |
大手企業で採用され注目を浴びている「1on1ミーティング」。本研修では「1on1ミーティング」の導入を考えている、聞いたことはあるが詳しくは知らない方向けに、「1on1ミーティング」とはなにか、実施するにあたり注意すべきポイント等、「1on1ミーティング」の基礎を学びます。
※関連研修として以下の研修がおすすめです。
部下育成のためのコーチング研修 入門編・応用編
主な内容
- 1on1ミーティングとは
- 1on1ミーティングと面談の違い
- 1on1ミーティング実施のためのポイント
部下育成のためのコミュニケーション研修2 応用編 ~ほめる力・叱る力
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | Web受講 | 実施人数 | 定員 |
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2021/8/20 (金) 18:00~20:00 | 中堅社員 | 2021/8/1 | Web受講申込可 | 1 | 30 |
部下を育成する上で困るのが「叱り方」という方は多いのではないのでしょうか?本研修では効果的な「ほめ方」「叱り方」について学びます。「ほめる」「叱る」スキルを使い分け、部下の成長を促し、業務効率や精度を上げていきましょう。
※本研修の基本的な手法は、「部下育成のためのコミュニケーション研修1 入門編」にて学習いただけます。
主な内容
- 褒めると叱るの必要性と使い分け
- 効果的な褒め方と叱り方のポイント
- パワハラにならない叱り方
- 演習
サイバックスUniv.公開研修の一覧はこちらをご確認ください。
※「非会員参加可」「RMグループ会員」の欄に「可」とある講座が、無料公開研修「オープン講座」です。
■注意事項
※申込人数が実施人数に達しない場合、開催中止となる場合がございます。
※受付終了日は、開催日の3営業日前まで延長することがございます。