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6・7月開催 サイバックスUniv. 無料公開研修「オープン講座」のご案内

サイバックスUniv.のオープン講座は、J-MOTTO会員様ならどなたでも無料でご参加いただける公開研修です。

 

■お申込み方法
オープン講座へのお申込みには、あらかじめ、管理者様による「サイバックスUniv.」お申込みが必要です。

 

「サイバックスUniv.」の詳細はこちら

 

お申込み方法はこちら

 

管理者様による設定後、参加ご希望の方は、会員サイトポータル画面上の[会員サービスログイン]より、 [サイバックスUniv.]のアイコンをクリックすると、「受講申込」ページにて、オープン講座にお申込みいただけます。

 

■会場のご案内

東京都中央区日本橋 2−16−5 リスクモンスター株式会社内

アクセスMAP

 

 

 

 

交渉スキルアップ研修1 入門編 ~基本的な交渉戦術

開催日時 分類・階層 受付終了日 Web受講 実施人数 定員
2021/6/8(火)15:00~17:00 中堅社員 2021/5/23 Web受講申込可 1 30

 

「交渉」はキャリアアップをするにつれて重要性が高まっていくスキルです。相手を打ち負かすのではなく、お互いのwin-winを狙い、信頼関係を築く「交渉術」。本研修では、交渉には欠かせない「交渉前の準備」に重点をおいて学習します。まずは本研修で交渉の基礎を学びましょう。

※本研修をより実践的に学びたい方は、「交渉スキルアップ研修2 応用編 ~実践的な交渉戦術」をご受講ください。

 

主な内容

  • 交渉とは
  • 交渉前の準備の重要性
  • 事前準備のポイント
  • 演習

 

 

交渉スキルアップ研修2 応用編 ~実践的な交渉戦術

開催日時 分類・階層 受付終了日 Web受講 実施人数 定員
2021/6/8(火)18:00~20:00 中堅社員 2021/5/23 Web受講申込可 1 30

 

本研修では、実際に交渉の場についた際に活用できる「交渉スキル」を学びます。交渉では事前準備の徹底が必須になります。さらに交渉の場でも活用できるテクニックを学ぶことで、交渉術のさらなるスキルアップを図りましょう。

※本研修の基本的な手法は、「交渉スキルアップ研修1 入門編 ~基本的な交渉戦術」にて学習いただけます。

 

主な内容

  • 交渉相手とのコミュニケーション手法
  • 交渉の場で使えるスキル、テクニック
  • 演習

 

 

部下育成のためのコーチング研修1 入門編

開催日時 分類・階層 受付終了日 Web受講 実施人数 定員
2021/6/9(水)15:00~17:00 新任管理職 2021/5/23 Web受講申込可 1 30

 

上司としてのコミュニケーションを学びたい方に、本研修ではコーチングをする上での心構えや傾聴・質問・承認の基本的なスキルを習得し、効果的な部下育成について学んでいきます。コーチングは部下の育成等を目的としたコミュニケーションスキルです。本研修を通じて、上司としてのコミュニケーションスキルをアップしていきましょう。

※本研修をより実践的に学びたい方は、「部下育成のためのコーチング研修2 応用編」をご受講ください。

 

主な内容

  • コーチングとは
  • コーチングの心構え
  • コーチングスキルの基本を学ぶ(傾聴、質問、承認)

 

 

部下育成のためのコーチング研修2 応用編

開催日時 分類・階層 受付終了日 Web受講 実施人数 定員
2021/6/9(水)18:00~20:00 新任管理職 2021/5/23 Web受講申込可 1 30

 

コーチングの基本的なスキルを知っている方向けに、基本的なスキルをより効果的にする手法や、部下の自主性を高めるための目標設定の手法を学びます。本研修を通じて、より効果的に部下の主体性を引き出す手法を学びましょう。

※本研修の基本的な手法は、「部下育成のためのコーチング研修1 入門編」にて学習いただけます。

 

主な内容

  • コーチングスキルを効果的にするペーシング
  • 気づきをもたらすフィードバック
  • 目標設定のフレームワーク~GROWモデル~

 

 

ロジカルシンキング(論理的思考)講座1 基礎編

開催日時 分類・階層 受付終了日 Web受講 実施人数 定員
2021/6/11(金)14:00~16:00 中堅社員 2021/5/23 Web受講申込可 1 30

 

相手に物事を伝える際、筋道の通った説明をすることがビジネスパーソンには欠かせない能力です。本研修では、ロジカルシンキングの定義や代表的なフレームワークについて学習します。

※本研修をより実践的に学びたい方は、「ロジカルシンキング(論理的思考)研修2 実践編」をご受講ください。

※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
早期発見・解決!問題解決のための基礎講座
クリティカルシンキング(批判的思考) 基礎編・実践編

 

主な内容

  • ロジカルシンキングとは?
  • ロジカルシンキングのメリット・デメリット
  • ロジカルシンキングの代表的なフレームワーク・論理手法

 

 

ロジカルシンキング(論理的思考)研修2 実践編

開催日時 分類・階層 受付終了日 Web受講 実施人数 定員
2021/6/11(金)17:00~20:00 中堅社員 2021/5/23 Web受講申込可 1 12

 

ロジカルシンキング基礎編を踏まえ、ロジカルシンキングの主な使い方を学習します。ロジカルシンキングの活用シーンを知り、ロジカルシンキングをどう業務に活かしていくか、イメージをつかみましょう。

※本研修の基礎をに学びたい方は、「ロジカルシンキング(論理的思考)講座1 基礎編」をご受講ください。

※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
早期発見・解決!問題解決のための基礎講座
クリティカルシンキング(批判的思考)研修 基礎編・応用編

 

主な内容

  • ロジカルシンキングの流れ
  • 演習

 

 

リーダーのための「巻き込み力」強化研修

開催日時 分類・階層 受付終了日 Web受講 実施人数 定員
2021/6/14(月)18:00~20:00 中堅社員 2021/5/30 Web受講申込可 1 30

 

業務を遂行する中で「自分ひとりですべてを成し遂げ、成果を上げている業務」というものは多くはありません。それ故に「巻き込み力」は社会人としても必要なスキルです。さらにこのスキルは部下を持つ管理職や、チームを率いるリーダーにはより高いレベルを求められます。本研修では、リーダーとして人を巻き込む手法について学びます。

※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
リーダーのためのリーダーシップ研修
 

主な内容

  • 人を巻き込む目的・効果
  • 人を巻き込むために必要なこと
  • 人を巻き込むトレーニング

 

 

次世代リーダーのためのマインド講座 ~リーダーに必須の役割・スキル

開催日時 分類・階層 受付終了日 Web受講 実施人数 定員
2021/6/15(火)15:00~17:00 若手社員 2021/5/30 Web受講申込可 1 30

 

将来チームリーダーを見据えている方や、リーダーの業務を一度振り返りたい方向けに、リーダーに求められる役割やスキルをご紹介します。本研修を通してリーダーに必要なスキルを知り、今後のキャリアアップに活かしていきましょう。

※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
リーダーのためのリーダーシップ研修
リーダーのためのアサーティブコミュニケーション講座 ~互いを尊重しあうコミュニケーション術
リーダーのための「巻き込み力」強化研修

 

主な内容

  • リーダーに求められる役割
  • 必要なスキル
  • リーダーとしての心構え

 

 

上司・先輩から信頼される!報連相コミュニケーション基礎研修

開催日時 分類・階層 受付終了日 Web受講 実施人数 定員
2021/6/16(水)14:00~16:00 新入社員/内定者 2021/5/30 Web受講申込可 1 30

 

上司や先輩から信頼され、仕事を円滑に進めるためのコミュニケーションの中でも「報連相(報告・連絡・相談)」に絞って学習します。報連相のポイントを理解し、ロールプレイングを行いながら実践的なスキルを養います。

※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
苦手克服!ビジネスにおけるコミュニケーション強化研修1 入門編
ケースで学ぶ 報連相強化研修 ~要点をまとめて話すコツ

 

主な内容

  • 報連相(報告・連絡・相談)の重要性
  • 報連相の違い
  • 報連相のポイント
  • 演習

 

 

管理職のための女性活躍推進講座 ~働きやすい職場環境づくり

開催日時 分類・階層 受付終了日 Web受講 実施人数 定員
2021/6/17(木)14:00~17:00 管理職 2021/5/30 Web受講申込可 1 30

 

「女性活躍推進」について知りたい、積極的に取り組んでいきたい管理職向けに、「女性活躍推進」とはなにか、成功させるために注意すべきポイント等を学習します。

 

主な内容

  • 女性活躍推進法とは
  • 女性の多様性への理解と対応
  • 女性活躍推進を成功させるためのポイント

 

 

管理職のための人事評価研修 ~心構えと進め方

開催日時 分類・階層 受付終了日 Web受講 実施人数 定員
2021/6/18(金)18:00~20:00 新任管理職 2021/5/30 Web受講申込可 1 30

 

人事評価は単なる給与や昇給を決定するための評価ではなく、部下の強みや弱み、今後伸ばしていくべきポイントや目標設定を部下へ伝えるまたとない機会です。本研修で人事評価の基礎を学び、部下へ効果的な人事評価を行う下地を形成しましょう。

※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
部下育成のためのコーチング研修 入門編・応用編
ハラスメント防止講座 ~ハラスメントにならない伝え方

 

主な内容

  • 人事評価の目的
  • 評価面談の進め方の基本
  • 評価面談で注意するポイント
  • 演習

 
 

ケースで学ぶ ハラスメント講座

開催日時 分類・階層 受付終了日 Web受講 実施人数 定員
2021/6/22(火)15:00~17:00 全社共通 2021/6/6 Web受講申込可 1 30

 

ハラスメントは明確な線引きがあいまいな分野です。しかし、知らないでいると、被害者になってしまうことも、加害者になってしまうこともあります。本研修でハラスメントとはなにか、どういった要因で発生してしまうのか、ハラスメントを起こさないために知っておくべきことを学びます。

※本研修をより実践的に学びたい方は、「ハラスメント防止講座 ~ハラスメントにならない伝え方」をご受講ください。

 

主な内容

  • ハラスメントとは
  • ハラスメントが起こりやすくなる要因
  • よくあるハラスメントの事例

 
 

ハラスメント防止講座 ~ハラスメントにならない伝え方

開催日時 分類・階層 受付終了日 Web受講 実施人数 定員
2021/6/22(火)18:00~20:00 新任管理職 2021/6/6 Web受講申込可 1 30

 

本研修ではハラスメントの中でも「パワーハラスメント」に絞って学習します。パワハラ行為をしないために日頃からどのような意識を持たなければならないか、また、指導が「パワハラ」にならないようにするにはどうすべきかを学びましょう。

※基礎的な知識を学びたい方は、以下の研修がおすすめです。
ケースで学ぶ ハラスメント講座

 

主な内容

  • 指導とパワハラの違い
  • パワハラにならない伝え方
  • パワハラと認定された事例

 
 

新入社員のためのコミュニケーション講座

開催日時 分類・階層 受付終了日 Web受講 実施人数 定員
2021/6/23 (火) 15:00~17:00 新入社員/内定者 2021/6/6 Web受講申込可 1 30

 

「コミュニケーション」は働くにあたり避けては通れないスキルの1つです。本研修では、「相手の立場に立ったコミュニケーション」に重点を置き、話のきき方・伝え方を学びます。

※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
新入社員のための情報セキュリティ講座
新入社員のためのビジネスマインド講座
新入社員のためのスケジュール管理
自己成長力アップ★入社1年振り返り研修(半日)

・ケーススタディ
  対面(オンライン)でのコミュニケーション
  電話対応(受電)

 

主な内容

  • 相手の立場に立ったコミュニケーション
  • 話の聞き方、伝え方

 
 

テレワーク勤務者必見!テレワークで業務効率をアップさせるポイント講座

開催日時 分類・階層 受付終了日 Web受講 実施人数 定員
2021/7/06 (火) 15:00~17:00 全社共通 2021/6/20 Web受講申込可 1 30

 
テレワークの導入が推奨されてしばらく経ちましたが、やはり気になるのは職場勤務とテレワーク勤務との「生産性」「業務効率」の差でしょう。「テレワークになって業務効率が向上した」という方もいれば、逆に「低下した」という方もいるかと思います。本研修では、テレワークで業務効率が向上するためのポイントを学びます。

 

主な内容

  • テレワークで業務効率が低下する主な要因
  • 業務効率を向上させるためのポイント

 

 

型をおさえろ!ビジネス文書研修

開催日時 分類・階層 受付終了日 Web受講 実施人数 定員
2021/7/07 (水) 15:00~17:00 新入社員/内定者 2021/6/20 Web受講申込可 1 30

 

チャットやビデオ通話等、テクノロジーの普及により、コミュニケーション方法の選択肢が増えた現代。その中でも昔から残っているビジネス文書の最大の特徴は、情報を正確に伝えることです。本研修では、適切なコミュニケーション方法の選択という視点にふれながら、ビジネス文書の効果的な作成を、手順を踏みながらおさえていくことができます。ビジネス文書を効果的に仕事に活かすために、抜け漏れがない、スリムなビジネス文書を書き上げるコツをご紹介いたします。

 

主な内容

  • ビジネス文書とは
  • 「文書」と「文章」の違い
  • 様々なコミュニケーション方法とビジネス文書
  • ビジネス文書作成の4ステップ

 

 

早期発見・解決!問題解決のための基礎講座

開催日時 分類・階層 受付終了日 Web受講 実施人数 定員
2021/7/07 (水) 18:00~20:00 中堅社員 2021/6/20 Web受講申込可 1 30

 

起こった問題・課題に対し、効果的な解決方法を導くには、その問題の根本を知る必要があります。本研修では、問題・課題解決の糸口を見出します。問題の発見から解決に至るまでのプロセスを学び、問題解決までのイメージをつかみましょう。※問題解決のスキルを学びたい方には以下の講座がおすすめです。
ロジカルシンキング(論理的思考) 基礎編・実践編
クリティカルシンキング(批判的思考) 基礎編・実践編

 

主な内容

  • 問題解決の基本的プロセス
  • 問題解決の代表的な手法

 

 

【人事向け】 新卒採用計画策定 基礎講座

開催日時 分類・階層 受付終了日 Web受講 実施人数 定員
2021/7/08 (木) 15:00~17:00 人事 2021/6/20 Web受講申込可 1 30

 

採用市場を取り巻く環境が激化している今、優秀な人材を確保するためにも採用計画の立案は重要です。本研修では、新卒採用に絞って採用計画策定の流れやポイントを学びます。
※関連研修として以下の研修がおすすめです。
【人事向け】 良い人材を見極める!採用面接研修
【人事向け】 ゼロから学ぶ!人材育成の考え方講座

 

主な内容

  • 採用計画策定の流れ
  • 採用計画策定にあたってのポイント

 

 

企画立案スキル講座 ~優れた企画の作り方

開催日時 分類・階層 受付終了日 Web受講 実施人数 定員
2021/7/08 (木) 18:00~20:00 中堅社員 2021/6/20 Web受講申込可 1 30

 

企画立案の基本的な考え方や、発想~まとめまでの流れを学び、実用性の高い総合的な企画立案のスキルを習得します。

※関連研修として以下の研修がおすすめです。
早期発見・解決!問題解決のための基礎講座
ロジカルシンキング(論理的思考) 基礎編・実践編
クリティカルシンキング(批判的思考) 基礎編・実践編
プレゼンテーション講座 基礎編・応用編

 

主な内容

  • 優れた企画とは何か
  • 企画立案の基本的な考え方
  • 発想~まとめまでの流れとポイント

 
 

ハイパフォーマンスを発揮するためのタイムマネジメント講座

開催日時 分類・階層 受付終了日 Web受講 実施人数 定員
2021/7/09 (金) 18:00~20:00 全社共通 2021/6/20 Web受講申込可 1 30

 

タイムマネジメント=スケジュール管理ではありません。タイムマネジメントは生産性の向上を目的に置いたスキルです。時短勤務やノー残業等、限られた業務時間の中で高い成果をあげなければならない場面が増えている昨今、タイムマネジメントの重要性は高まっています。本研修ではタイムマネジメントを実践するための手法を学びます。研修を通じて高いパフォーマンスを発揮する術を身につけましょう。

 

主な内容

  • タイムマネジメントの手法
  • 現在のワークスタイルを振り返る
  • 現在のワークスタイルを改善する

 
 

クリティカルシンキング(批判的思考)講座1 基礎編

開催日時 分類・階層 受付終了日 Web受講 実施人数 定員
2021/7/19 (月) 14:00~16:00 中堅社員 2021/7/4 Web受講申込可 1 30

 

クリティカルシンキングは、物事の本質を捉えるための考える力を養う思考法です。指示を忠実に熟すことを求められた時代とは違い、現代ではそれに加え、自身で考え行動する力も求められます。そのためクリティカルシンキングは非常に注目されているスキルです。本研修では、クリティカルシンキングを実践するための基礎について学びます。

※本研修をより実践的に学びたい方は、「クリティカルシンキング(批判的思考)研修2 実践編」をご受講ください。

※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
早期発見・解決!問題解決のための基礎講座
ロジカルシンキング(論理的思考) 基礎編・応用編

 

主な内容

  • クリティカルシンキングとは
  • ロジカルシンキングとの違い
  • 3つの基本姿勢

 
 

クリティカルシンキング(批判的思考)研修2 実践編

開催日時 分類・階層 受付終了日 Web受講 実施人数 定員
2021/7/19 (月) 17:00~20:00 中堅社員 2021/7/4 Web受講申込可 1 30

 

クリティカルシンキング基礎編を踏まえ、クリティカルシンキングの主な使い方を学習します。クリティカルシンキングの活用シーンを知り、クリティカルシンキングをどう業務に活かしていくか、イメージをつかみましょう。

※本研修の基礎を学びたい方は「クリティカルシンキング(批判的思考)講座1 基礎編」をご受講ください。

※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
早期発見・解決!問題解決のための基礎講座
ロジカルシンキング(論理的思考) 基礎編・応用編

 

主な内容

  • クリティカルシンキングの流れ
  • 演習

 
 

管理職のための目標マネジメント講座1 目標設定編(半日)

開催日時 分類・階層 受付終了日 Web受講 実施人数 定員
2021/7/20 (火) 15:00~19:00 管理職 2021/7/4 Web受講申込可 1 30

 

管理職にとって、事業戦略を理解し、それに基づく自部署の目標や達成方法を立案することも大切な職責の1つです。本研修では、KPIを用いた部署の目標設定に重点を置いて学習します。

※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
ビジネスフレームワーク講座 ~環境分析に使える定番フレームワーク
管理職のための目標達成マネジメント講座2 目標達成入門編 ~PDCAサイクルの活用
管理職のための目標達成マネジメント講座3 目標達成応用編 ~OODAループの活用

 

主な内容

  • 目標設定の基本原則
  • KGI、KPI、KSFとは
  • KPIの設定方法
  • KPI設定の注意点
  • KPI達成のためのポイント
  • ケーススタディ

 
 

社会人として最低限知っておかなければいけない ITリテラシー講座

開催日時 分類・階層 受付終了日 Web受講 実施人数 定員
2021/7/27 (火) 15:00~17:00 全社共通 2021/7/11 Web受講申込可 1 30

 

誰もが身近に「IT」を利用している中で「ITリテラシー」の重要性が高まっています。また「ITリテラシーが低い」という問題を耳にしたこともあるかと思います。本研修では、そもそも「ITリテラシー」とはなにか、「ITリテラシーが低い」とどのような危険性があるのか、「ITリテラシー」について最低限知っておくべき知識を学びます。

 

主な内容

  • ITリテラシーとは
  • ITリテラシーが低いことによるデメリット
  • ITリテラシーが高いことによるメリット
  • ITリテラシーを高めるポイント

 
 

クレーム対応講座1 入門編 ~基本的な対応手順と心構え

開催日時 分類・階層 受付終了日 Web受講 実施人数 定員
2021/7/29 (木) 15:00~17:00 若手社員 2021/7/11 Web受講申込可 1 30

 

お客様と接する立場にいる方にとってクレーム対応は避けては通れません。しかし捉え方によってはクレーム対応はビジネスチャンスです。本研修で、クレームに対する基本的な考え方を理解し、クレーム対応の心構えや基本的な手順を学びましょう。

※本研修をより実践的に学びたい方は、「クレーム対応講座2 応用編 ~実践的なクレーム対応術」をご受講ください。

 

主な内容

  • クレームに対する基本的な考え方を理解する
  • クレーム対応の心構えと対応姿勢
  • 基本的な対応手順
  • 演習→ケーススタディ

 
 

クレーム対応講座2 応用編 ~実践的なクレーム対応術

開催日時 分類・階層 受付終了日 Web受講 実施人数 定員
2021/7/29 (木) 18:00~20:00 若手社員 2021/7/11 Web受講申込可 1 30

 

クレーム対応の基本手順を理解している方向けに、クレームの中でも、こちらに非がある場合や悪質なクレーム等、対応に苦慮する可能性が高いクレームの対応方法を学びます。

※本研修の基本的な手法は、「クレーム対応講座1 入門編 ~基本的な対応手順と心構え」にて学習いただけます。

 

主な内容

  • ケース別クレーム対応方法(当方に非がある場合、当方に非がない場合、悪質なクレームへの対応など)
  • 組織でクレームに対応する
  • 演習→ケーススタディ

 
 

【新規営業向け】 ゼロから学ぶ!営業基礎講座 ~新規営業の心構え

開催日時 分類・階層 受付終了日 Web受講 実施人数 定員
2021/7/30 (金) 15:00~17:00 営業/接客 2021/7/11 Web受講申込可 1 30

 

これから新規開拓営業を始める方や目指している方向けに、新規営業の基礎知識を学習します。新規営業に臨むにあたっての心構えや、知っておいた方がいいコツを学びましょう。

※関連研修として以下の研修がおすすめです。
実践的!成果につながるクロージングテクニック研修
成約に差をつける!顧客との関係を深めるトークテクニック講座

 

主な内容

  • 新規開拓営業とは
  • 営業の心構え
  • 成果を上げるためのポイント

 
 

【既存営業向け】 ゼロから学ぶ!営業基礎講座 ~ルート営業の心構え

開催日時 分類・階層 受付終了日 Web受講 実施人数 定員
2021/7/30 (金) 18:00~20:00 営業/接客 2021/7/11 Web受講申込可 1 30

 

これからルート営業(既存営業)を始める方や目指している方向けに、ルート営業の基礎知識を学習します。ルート営業に臨むにあたっての心構えや、知っておいた方がいいコツを学びましょう。

※関連研修として以下の研修がおすすめです。
実践的!成果につながるクロージングテクニック研修
成約に差をつける!顧客との関係を深めるトークテクニック講座

 

主な内容

  • ルート営業とは
  • 営業の心構え
  • 成果を上げるためのポイント

 
 

 

 

サイバックスUniv.公開研修の一覧はこちらをご確認ください。
※「非会員参加可」「RMグループ会員」の欄に「可」とある講座が、無料公開研修「オープン講座」です。

 

■注意事項
※申込人数が実施人数に達しない場合、開催中止となる場合がございます。
※受付終了日は、開催日の3営業日前まで延長することがございます。

以上

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