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5・6月開催 サイバックスUniv. 無料公開研修「オープン講座」のご案内

サイバックスUniv.のオープン講座は、J-MOTTO会員様ならどなたでも無料でご参加いただける公開研修です。

 

■お申込み方法
オープン講座へのお申込みには、あらかじめ、管理者様による「サイバックスUniv.」お申込みが必要です。

 

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お申込み方法はこちら

 

管理者様による設定後、参加ご希望の方は、会員サイトポータル画面上の[会員サービスログイン]より、 [サイバックスUniv.]のアイコンをクリックすると、「受講申込」ページにて、オープン講座にお申込みいただけます。

 

■会場のご案内

東京都中央区日本橋 2−16−5 リスクモンスター株式会社内

アクセスMAP

 

 

 

 

ケースで学ぶ 報連相強化研修 ~要点をまとめて話すコツ

開催日時 分類・階層 受付終了日 Web受講 実施人数 定員
2021/5/13(木)14:00~16:00 若手社員 2021/4/25 Web受講申込可 1 30

 
伝えるべきこと(要点)をまとめて簡潔に話すためのポイントを学びます。本研修では、報連相の中でも「報告」の仕方を演習を通じて、実践的に学習します。

※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
ビジネスにおけるタイプ別コミュニケーション強化研修
上司・先輩から信頼される!報連相コミュニケーションの基本

 

主な内容

  • 話す順序を理解する
  • 話をスッキリまとめるコツ
  • 演習

 

 

部下育成のためのコミュニケーション力② 応用編 ~ほめる力・叱る力

開催日時 分類・階層 受付終了日 Web受講 実施人数 定員
2021/5/13(木)14:00~16:00 若手社員 2021/4/25 Web受講申込可 1 30

 

部下を育成する上で困るのが「叱り方」という方は多いのではないのでしょうか?本研修では効果的な「ほめ方」「叱り方」について学びます。「ほめる」「叱る」スキルを使い分け、部下の成長を促し、業務効率や精度を上げていきましょう。
※本研修の基本的な手法は、「部下育成のためのコミュニケーション力① 入門編」にて学習いただけます。

 

主な内容

  • 自身の育成における課題を振り返る
  • 部下・後輩と良好な関係を築くポイント
  • 演習

 

 

リーダーのためのアサーティブコミュニケーション研修 ~互いを尊重しあうコミュニケーション術

開催日時 分類・階層 受付終了日 Web受講 実施人数 定員
2021/5/14(金)15:00~17:00 中堅社員 2021/4/25 Web受講申込可 1 30

 

アサーティブコミュニケーションを身に着けると、周囲との関係が良くなり、職場の活性化に繋げることができます。本研修では、アサーティブコミュニケーションの基礎と、アサーティブコミュニケーションの活用法を学びます。コミュニケーションに悩みがある、職場の雰囲気を活性化させたいという方に「アサーティブコミュニケーション」はおすすめのスキルです。ぜひおさえておきましょう。

 

主な内容

  • アサーティブコミュニケーションとは
  • アサーティブのコミュニケーションタイプ
  • アサーティブコミュニケーションで大切な4つの要素
  • アサーティブに伝える手法

 

 

新入社員のための情報セキュリティ研修

開催日時 分類・階層 受付終了日 Web受講 実施人数 定員
2021/5/18(火)15:00~17:00 新入社員/内定者 2021/5/5 Web受講申込可 1 30

 

情報セキュリティとはなにか、守れていないとどうなるのか、実際にあった事故事例等を通して、情報セキュリティの重要性を学びます。

 

主な内容

  • 情報セキュリティとは
  • 実際にあった事故事例
  • 社会人として気を付けるべきこと

 

 

ストレスマネジメント講座 ~セルフケアによる気づきと対処

開催日時 分類・階層 受付終了日 Web受講 実施人数 定員
2021/5/18(火)18:00~20:00 全社共通 2021/5/5 Web受講申込可 1 30

 

ストレスマネジメントやメンタルヘルス、よく聞くワードですがストレスについてどの程度理解をしていますか?本研修では、自身でストレスを管理する「セルフケア」の中でも「ストレスコーピング」について学びます。

※関連研修として以下の研修がおすすめです。
管理職のためのメンタルヘルス研修(ラインケア) ~部下の変化への気づきと対応
管理職のためのメンタルヘルス研修(ラインケア) ~職場環境の把握と改善

 

主な内容

  • 自身のストレス傾向を知る
  • ストレスコーピング

 
 

上司・先輩から信頼される!報連相コミュニケーションの基本

開催日時 分類・階層 受付終了日 Web受講 実施人数 定員
2021/5/19(水)14:00~16:00 新入社員/内定者 2021/5/5 Web受講申込可 1 30

 

上司や先輩から信頼され、仕事を円滑に進めるためのコミュニケーションの中でも「報連相(報告・連絡・相談)」に絞って学習します。報連相のポイントを理解し、ロールプレイングを行いながら実践的なスキルを養います。

※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
苦手克服!ビジネスにおけるコミュニケーション強化研修① 入門編
ケースで学ぶ 報連相強化研修 ~要点をまとめて話すコツ
 

主な内容

  • 報連相(報告・連絡・相談)の重要性
  • 報連相の違い
  • 報連相のポイント
  • 演習

 
 

管理職のためのメンタルヘルス研修(ラインケア) ~職場環境の把握と改善

開催日時 分類・階層 受付終了日 Web受講 実施人数 定員
2021/5/19(水)18:00~20:00 管理職 2021/5/5 Web受講申込可 1 12

 

「健康経営」が注目されている昨今、メンタルヘルス対策も同様に注目すべき事柄です。メンタルヘルス対策を実践できる職場では、離職や休職の危険性の予防だけでなく、部下のパフォーマンス向上や健やかで風通しの良い職場づくりができる可能性があります。管理職が実施すべき「ラインケア」の中でも「職場環境の把握と改善」に絞って学習し、その知識を現場に活かすスキルを学びます。

※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
管理職のためのメンタルヘルス研修(ラインケア) ~部下の変化への気づきと対応
ストレスマネジメント講座 ~セルフケアによる気づきと対処
 

主な内容

  • メンタルヘルスとは
  • 職場環境の把握と改善手法

 
 

ビジネスにおけるコミュニケーション強化研修② 応用編 ~雑談力のすすめ

開催日時 分類・階層 受付終了日 Web受講 実施人数 定員
2021/5/20(木)14:00~16:00 若手社員 2021/5/5 Web受講申込可 1 30

 

コミュニケーションには「必要ではないこと」を話す機会もあります。そんなとき、どんな話題をふりますか?またその話題はどこから集めますか?雑談をふられたときの返しは?一見必要なく思える「雑談力」こそ相手との距離縮めるには必要です。本研修では、そんな「雑談」についてのテクニックを学びます。
※本研修の基本的な手法は、「苦手克服!ビジネスにおけるコミュニケーション強化研修① 入門編」にて学習いただけます。
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
ケースで学ぶ 報連相強化研修 ~要点をまとめて話すコツ
上司・先輩から信頼される!報連相コミュニケーションの基本

 

主な内容

  • コミュニケーションにおける雑談の役割
  • 雑談ネタの探し方(情報収集)
  • 会話が弾むためのテクニック

 

交渉スキルアップ研修1 入門編 ~基本的な交渉戦術

開催日時 分類・階層 受付終了日 Web受講 実施人数 定員
2021/6/8(火)15:00~17:00 中堅社員 2021/5/23 Web受講申込可 1 30

 

「交渉」はキャリアアップをするにつれて重要性が高まっていくスキルです。相手を打ち負かすのではなく、お互いのwin-winを狙い、信頼関係を築く「交渉術」。本研修では、交渉には欠かせない「交渉前の準備」に重点をおいて学習します。まずは本研修で交渉の基礎を学びましょう。

※本研修をより実践的に学びたい方は、「交渉スキルアップ研修2 応用編 ~実践的な交渉戦術」をご受講ください。

 

主な内容

  • 交渉とは
  • 交渉前の準備の重要性
  • 事前準備のポイント
  • 演習

 

 

交渉スキルアップ研修2 応用編 ~実践的な交渉戦術

開催日時 分類・階層 受付終了日 Web受講 実施人数 定員
2021/6/8(火)18:00~20:00 中堅社員 2021/5/23 Web受講申込可 1 30

 

本研修では、実際に交渉の場についた際に活用できる「交渉スキル」を学びます。交渉では事前準備の徹底が必須になります。さらに交渉の場でも活用できるテクニックを学ぶことで、交渉術のさらなるスキルアップを図りましょう。

※本研修の基本的な手法は、「交渉スキルアップ研修1 入門編 ~基本的な交渉戦術」にて学習いただけます。

 

主な内容

  • 交渉相手とのコミュニケーション手法
  • 交渉の場で使えるスキル、テクニック
  • 演習

 

 

部下育成のためのコーチング研修1 入門編

開催日時 分類・階層 受付終了日 Web受講 実施人数 定員
2021/6/9(水)15:00~17:00 新任管理職 2021/5/23 Web受講申込可 1 30

 

上司としてのコミュニケーションを学びたい方に、本研修ではコーチングをする上での心構えや傾聴・質問・承認の基本的なスキルを習得し、効果的な部下育成について学んでいきます。コーチングは部下の育成等を目的としたコミュニケーションスキルです。本研修を通じて、上司としてのコミュニケーションスキルをアップしていきましょう。

※本研修をより実践的に学びたい方は、「部下育成のためのコーチング研修2 応用編」をご受講ください。

 

主な内容

  • コーチングとは
  • コーチングの心構え
  • コーチングスキルの基本を学ぶ(傾聴、質問、承認)

 

 

部下育成のためのコーチング研修2 応用編

開催日時 分類・階層 受付終了日 Web受講 実施人数 定員
2021/6/9(水)18:00~20:00 新任管理職 2021/5/23 Web受講申込可 1 30

 

コーチングの基本的なスキルを知っている方向けに、基本的なスキルをより効果的にする手法や、部下の自主性を高めるための目標設定の手法を学びます。本研修を通じて、より効果的に部下の主体性を引き出す手法を学びましょう。

※本研修の基本的な手法は、「部下育成のためのコーチング研修1 入門編」にて学習いただけます。

 

主な内容

  • コーチングスキルを効果的にするペーシング
  • 気づきをもたらすフィードバック
  • 目標設定のフレームワーク~GROWモデル~

 

 

ロジカルシンキング(論理的思考)講座1 基礎編

開催日時 分類・階層 受付終了日 Web受講 実施人数 定員
2021/6/11(金)14:00~16:00 中堅社員 2021/5/23 Web受講申込可 1 30

 

相手に物事を伝える際、筋道の通った説明をすることがビジネスパーソンには欠かせない能力です。本研修では、ロジカルシンキングの定義や代表的なフレームワークについて学習します。

※本研修をより実践的に学びたい方は、「ロジカルシンキング(論理的思考)研修2 実践編」をご受講ください。

※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
早期発見・解決!問題解決のための基礎講座
クリティカルシンキング(批判的思考) 基礎編・実践編

 

主な内容

  • ロジカルシンキングとは?
  • ロジカルシンキングのメリット・デメリット
  • ロジカルシンキングの代表的なフレームワーク・論理手法

 

 

ロジカルシンキング(論理的思考)研修2 実践編

開催日時 分類・階層 受付終了日 Web受講 実施人数 定員
2021/6/11(金)17:00~20:00 中堅社員 2021/5/23 Web受講申込可 1 30

 

ロジカルシンキング基礎編を踏まえ、ロジカルシンキングの主な使い方を学習します。ロジカルシンキングの活用シーンを知り、ロジカルシンキングをどう業務に活かしていくか、イメージをつかみましょう。

※本研修の基礎をに学びたい方は、「ロジカルシンキング(論理的思考)講座1 基礎編」をご受講ください。

※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
早期発見・解決!問題解決のための基礎講座
クリティカルシンキング(批判的思考)研修 基礎編・応用編

 

主な内容

  • ロジカルシンキングの流れ
  • 演習

 

 

リーダーのための「巻き込み力」強化研修

開催日時 分類・階層 受付終了日 Web受講 実施人数 定員
2021/6/14(月)18:00~20:00 中堅社員 2021/5/30 Web受講申込可 1 30

 

業務を遂行する中で「自分ひとりですべてを成し遂げ、成果を上げている業務」というものは多くはありません。それ故に「巻き込み力」は社会人としても必要なスキルです。さらにこのスキルは部下を持つ管理職や、チームを率いるリーダーにはより高いレベルを求められます。本研修では、リーダーとして人を巻き込む手法について学びます。

※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
リーダーのためのリーダーシップ研修
 

主な内容

  • 人を巻き込む目的・効果
  • 人を巻き込むために必要なこと
  • 人を巻き込むトレーニング

 

 

次世代リーダーのためのマインド講座 ~リーダーに必須の役割・スキル

開催日時 分類・階層 受付終了日 Web受講 実施人数 定員
2021/6/15(火)15:00~17:00 若手社員 2021/5/30 Web受講申込可 1 30

 

将来チームリーダーを見据えている方や、リーダーの業務を一度振り返りたい方向けに、リーダーに求められる役割やスキルをご紹介します。本研修を通してリーダーに必要なスキルを知り、今後のキャリアアップに活かしていきましょう。

※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
リーダーのためのリーダーシップ研修
リーダーのためのアサーティブコミュニケーション講座 ~互いを尊重しあうコミュニケーション術
リーダーのための「巻き込み力」強化研修

 

主な内容

  • リーダーに求められる役割
  • 必要なスキル
  • リーダーとしての心構え

 

 

上司・先輩から信頼される!報連相コミュニケーション基礎研修

開催日時 分類・階層 受付終了日 Web受講 実施人数 定員
2021/6/16(水)14:00~16:00 新入社員/内定者 2021/5/30 Web受講申込可 1 30

 

上司や先輩から信頼され、仕事を円滑に進めるためのコミュニケーションの中でも「報連相(報告・連絡・相談)」に絞って学習します。報連相のポイントを理解し、ロールプレイングを行いながら実践的なスキルを養います。

※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
苦手克服!ビジネスにおけるコミュニケーション強化研修1 入門編
ケースで学ぶ 報連相強化研修 ~要点をまとめて話すコツ

 

主な内容

  • 報連相(報告・連絡・相談)の重要性
  • 報連相の違い
  • 報連相のポイント
  • 演習

 

 

管理職のための女性活躍推進講座 ~働きやすい職場環境づくり

開催日時 分類・階層 受付終了日 Web受講 実施人数 定員
2021/6/17(木)14:00~17:00 管理職 2021/5/30 Web受講申込可 1 30

 

「女性活躍推進」について知りたい、積極的に取り組んでいきたい管理職向けに、「女性活躍推進」とはなにか、成功させるために注意すべきポイント等を学習します。

 

主な内容

  • 女性活躍推進法とは
  • 女性の多様性への理解と対応
  • 女性活躍推進を成功させるためのポイント

 

 

管理職のための人事評価研修 ~心構えと進め方

開催日時 分類・階層 受付終了日 Web受講 実施人数 定員
2021/6/18(金)18:00~20:00 新任管理職 2021/5/30 Web受講申込可 1 30

 

人事評価は単なる給与や昇給を決定するための評価ではなく、部下の強みや弱み、今後伸ばしていくべきポイントや目標設定を部下へ伝えるまたとない機会です。本研修で人事評価の基礎を学び、部下へ効果的な人事評価を行う下地を形成しましょう。

※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
部下育成のためのコーチング研修 入門編・応用編
ハラスメント防止講座 ~ハラスメントにならない伝え方

 

主な内容

  • 人事評価の目的
  • 評価面談の進め方の基本
  • 評価面談で注意するポイント
  • 演習

 

ケースで学ぶ ハラスメント講座

開催日時 分類・階層 受付終了日 Web受講 実施人数 定員
2021/6/22(火)15:00~17:00 全社共通 2021/6/6 Web受講申込可 1 30

 

ハラスメントは明確な線引きがあいまいな分野です。しかし、知らないでいると、被害者になってしまうことも、加害者になってしまうこともあります。本研修でハラスメントとはなにか、どういった要因で発生してしまうのか、ハラスメントを起こさないために知っておくべきことを学びます。

※本研修をより実践的に学びたい方は、「ハラスメント防止講座 ~ハラスメントにならない伝え方」をご受講ください。

 

主な内容

  • ハラスメントとは
  • ハラスメントが起こりやすくなる要因
  • よくあるハラスメントの事例

 

ハラスメント防止講座 ~ハラスメントにならない伝え方

開催日時 分類・階層 受付終了日 Web受講 実施人数 定員
2021/6/22(火)18:00~20:00 新任管理職 2021/6/6 Web受講申込可 1 30

 

本研修ではハラスメントの中でも「パワーハラスメント」に絞って学習します。パワハラ行為をしないために日頃からどのような意識を持たなければならないか、また、指導が「パワハラ」にならないようにするにはどうすべきかを学びましょう。

※基礎的な知識を学びたい方は、以下の研修がおすすめです。
ケースで学ぶ ハラスメント講座

 

主な内容

  • 指導とパワハラの違い
  • パワハラにならない伝え方
  • パワハラと認定された事例

 

 

 

サイバックスUniv.公開研修の一覧はこちらをご確認ください。
※「非会員参加可」「RMグループ会員」の欄に「可」とある講座が、無料公開研修「オープン講座」です。

 

■注意事項
※申込人数が実施人数に達しない場合、開催中止となる場合がございます。
※受付終了日は、開催日の3営業日前まで延長することがございます。

以上

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