3・4月開催 サイバックスUniv. 無料公開研修「オープン講座」のご案内
サイバックスUniv.のオープン講座は、J-MOTTO会員様ならどなたでも無料でご参加いただける公開研修です。
■お申込み方法
オープン講座へのお申込みには、あらかじめ、管理者様による「サイバックスUniv.」お申込みが必要です。
「サイバックスUniv.」の詳細はこちら
お申込み方法はこちら
管理者様による設定後、参加ご希望の方は、会員サイトポータル画面上の[会員サービスログイン]より、 [サイバックスUniv.]のアイコンをクリックすると、「受講申込」ページにて、オープン講座にお申込みいただけます。
■会場のご案内
東京都中央区日本橋 2−16−5 リスクモンスター株式会社内
部下育成のためのコミュニケーション力① 入門編
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | Web受講 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|---|
2021/3/8(月)15:00~17:00 | 中堅社員 | 2021/2/21 | Web受講申込可 | 1 | 30 |
部下や後輩の育成方法やコミュニケーションの取り方についてケーススタディを交えて学びます。
※本研修をより実践的に学びたい方は、「部下育成のためのコミュニケーション力② 応用編 ~ほめる力・叱る力」をご受講ください。
主な内容
- 自身の育成における課題を振り返る
- 部下・後輩と良好な関係を築くポイント
- 演習
部下育成のためのコミュニケーション力② 応用編 ~ほめる力・叱る力
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | Web受講 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|---|
2021/3/12(金)18:00~20:00 | 中堅社員 | 2021/2/21 | Web受講申込可 | 1 | 30 |
部下を育成する上で困るのが「叱り方」という方は多いのではないのでしょうか?本研修では効果的な「ほめ方」「叱り方」について学びます。「ほめる」「叱る」スキルを使い分け、部下の成長を促し、業務効率や精度を上げていきましょう。
※本研修の基本的な手法は、「部下育成のためのコミュニケーション力① 入門編」にて学習いただけます。
主な内容
- 褒めると叱るの必要性と使い分け
- 効果的な褒め方と叱り方のポイント
- パワハラにならない叱り方
- 演習
自己成長力アップ★入社1年振り返り研修(半日)
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | Web受講 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|---|
2021/3/16(火)14:00~18:00 | 新入社員/内定者 | 2021/2/28 | Web受講申込可 | 1 | 30 |
入社後1年前後の新入社員を対象に、これまでの経験を振り返って成長の実感をつかむとともに、今後の目標設定と目標達成のためのアクションを考えます。
主な内容
- オリエンテーション
- 自分を俯瞰する。強みを見つけ、GAPを知る。
- 「社会人基礎力」とは?
- ストレッチしたい「チカラ」を絞り込む
- 自身の価値観を探る
- 自分と約束する ~はじめること・やめること~
- 未来のあなたからの手紙
- ふりかえり
自己成長力アップ★入社1年振り返り研修(半日)
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | Web受講 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|---|
2021/3/17(水)14:00~18:00 | 新入社員/内定者 | 2021/2/28 | Web受講申込可 | 1 | 30 |
入社後1年前後の新入社員を対象に、これまでの経験を振り返って成長の実感をつかむとともに、今後の目標設定と目標達成のためのアクションを考えます。
主な内容
- オリエンテーション
- 自分を俯瞰する。強みを見つけ、GAPを知る。
- 「社会人基礎力」とは?
- ストレッチしたい「チカラ」を絞り込む
- 自身の価値観を探る
- 自分と約束する ~はじめること・やめること~
- 未来のあなたからの手紙
- ふりかえり
よりよい組織にするための業務改善のススメ
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | Web受講 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|---|
2021/3/18(木)18:00~20:00 | 管理職 | 2021/2/28 | Web受講申込可 | 1 | 12 |
「組織の効率を上げたい」「業務管理の方法を見直したい」「既存のルールを変えてもっと業務のムダをなくしたい」 ただやみくもに手を付けるだけでは、かえって悪化してしまうこともあります。本研修で、業務改善の手法を学びます。ご自身の考える理想の組織へのステップアップを図りましょう。
主な内容
- 業務改善の進め方
- 業務改善の手法
- 演習
新入社員のためのビジネスマナー(1日)
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | Web受講 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|---|
2021/4/5(月)9:30~17:30 | 新入社員/内定者 | 2021/3/21 | Web受講申込可 | 1 | 30 |
新入社員が入社時にまず最初に覚えるべきマナーの基本を実践的に学び、「できるレベル」を目指します。
主な内容
- オリエンテーション
- ビジネスマナーの基本
- 言葉遣い
- ビジネス文書
- 電話応対の基本
- 来客・訪問時の対応
- 総合演習
- 研修のまとめ
新入社員のためのビジネス基本動作(1日)
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | Web受講 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|---|
2021/4/6(火)9:30~17:30 | 新入社員/内定者 | 2021/3/21 | Web受講申込可 | 1 | 30 |
ホウレンソウ、タイムマネジメント、PDCAサイクル等のビジネスの基本を、実践的に学びます。
主な内容
- オリエンテーション
- 社会人としての心構え
- ビジネスコミュニケーション
- 仕事の進め方
- 総合演習
- まとめ
新入社員のためのビジネスマナー(1日)
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | Web受講 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|---|
2021/4/07 (水) 09:30~17:30 | 新入社員/内定者 | 2021/3/21 | Web受講申込可 | 1 | 30 |
新入社員が入社時にまず最初に覚えるべきマナーの基本を実践的に学び、「できるレベル」を目指します。
主な内容
- オリエンテーション
- ビジネスマナーの基本
- 言葉遣い
- ビジネス文書
- 電話応対の基本
- 来客・訪問時の対応
- 総合演習
- 研修のまとめ
新入社員のためのビジネス基本動作(1日)
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | Web受講 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|---|
2021/4/8 (木) 09:30~17:30 | 新入社員/内定者 | 2021/3/21 | Web受講申込可 | 1 | 30 |
ホウレンソウ、タイムマネジメント、PDCAサイクル等のビジネスの基本を、実践的に学びます。
主な内容
- オリエンテーション
- 社会人としての心構え
- ビジネスコミュニケーション
- 仕事の進め方
- 総合演習
- まとめ
さあ仕事をしよう!スケジュール管理の基本
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | Web受講 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|---|
2021/4/15 (木) 15:00~17:00 | 新入社員/内定者 | 2021/3/28 | Web受講申込可 | 1 | 30 |
社会人の基本であるスケジュール管理について学びます。ただ管理するだけではなく、スケジュールと業務のスキルアップ、そして目標達成を連動させる方法を学びます。
主な内容
- スケジュール管理の基本
- 達成する人しない人のちがいとは
- PDCAサイクルの回し方
管理職のためのリーダーシップ研修
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | Web受講 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|---|
2021/4/16 (金) 15:00~17:00 | 新任管理職 | 2021/3/28 | Web受講申込可 | 1 | 30 |
マネジメント=リーダーシップとなりがちですが、まずはこの違いを理解しましょう。本研修では、組織マネジメントを行う上で必要となる「リーダーシップ」に重点を置き学習します。管理職に求められるリーダーシップとは何か、どのように発揮すべきなのかを学びましょう。
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
・部下育成のためのコーチングスキル 入門編・応用編
・ハラスメント防止研修 ~ハラスメントにならない伝え方
主な内容
- マネジメントとリーダーシップの違い
- 理念・ビジョン浸透の重要性
- 動機づけのポイント
- 演習
苦手克服!ビジネスにおけるコミュニケーション強化研修① 入門編
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | Web受講 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|---|
2021/4/20 (火) 14:00~16:00 | 若手社員 | 2021/4/4 | Web受講申込可 | 1 | 30 |
社会人の悩みで必ずといっていいほど上位にあがるのが「人間関係」「コミュニケーション」「上司とうまくいかない」といったことです。本研修ではビジネスシーンでのコミュニケーションスキルを学びます。「苦手なタイプとはどう接したら?」「どうしたら上司に好感を持ってもらえるの?」そんな疑問を解消しましょう!
※本研修をより実践的に学びたい方は、「ビジネスにおけるコミュニケーション強化研修② 応用編 ~雑談力のすすめ」をご受講ください。
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
・ケースで学ぶ 報連相強化研修 ~要点をまとめて話すコツ
・上司・先輩から信頼される!報連相コミュニケーションの基本
主な内容
- タイプ別コミュニケーションの基本
- 苦手なタイプとの接し方のコツ
- 好感を持たれる言動について
次世代管理職になるための心構えと基本的なスキル
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | Web受講 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|---|
2021/4/20 (火) 18:00~20:00 | 中堅社員 | 2021/4/4 | Web受講申込可 | 1 | 30 |
将来管理職を見据えている方や、管理職の業務を一度振り返りたい方向けに、管理職に求められる役割やスキルをご紹介します。本研修を通して管理職に必要なスキルを知り、今後のキャリアアップに活かしていきましょう。
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
・管理職のためのリーダーシップ研修
主な内容
- 管理職に求められる役割
- 必要なスキル
- 管理職としての心構え
管理職のためのメンタルヘルス研修(ラインケア) ~部下の変化への気づきと対応
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | Web受講 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|---|
2021/4/21 (水) 15:00~17:00 | 管理職 | 2021/4/4 | Web受講申込可 | 1 | 30 |
「健康経営」が注目されている昨今、メンタルヘルス対策も同様に注目すべき事柄です。メンタルヘルス対策を実践できる職場では、離職や休職の危険性の予防だけでなく、部下のパフォーマンス向上や健やかで風通しの良い職場づくりができる可能性があります。本研修では、管理職が実施すべき「ラインケア」の中でも「部下からの相談への対応」に絞って学習し、その知識を現場に活かすスキルを学びます。
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
・管理職のためのメンタルヘルス研修(ラインケア) ~職場環境の把握と改善
・ストレスマネジメント講座 ~セルフケアによる気づきと対処
主な内容
- メンタルヘルスとは
- 部下の変化への気づきと対応手法
リーダーのためのリーダーシップ研修
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | Web受講 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|---|
2021/4/21 (水) 18:00~20:00 | 中堅社員 | 2021/4/4 | Web受講申込可 | 1 | 30 |
多種多様な人材がいる現代において、求められるリーダー像も1つではありません。本研修では、現在リーダーの方や新たにリーダーに任命された方、これからリーダーを目指される方向けに、リーダーシップの種類や使い分けについて学びます。目的や状況に応じて必要なリーダーシップを発揮しましょう。
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
・リーダーのための「巻き込み力」強化研修
・管理職のためのリーダーシップ研修
主な内容
- リーダーシップとは
- リーダーシップの種類
- リーダーシップを使い分ける
- 演習
キャリアデザイン研修 ~「理想の自分」を実現するために
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | Web受講 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|---|
2021/4/22 (木) 15:00~17:00 | 全社共通 | 2021/4/4 | Web受講申込可 | 1 | 30 |
昨今、キャリアデザインの需要は高まっています。働き方が多様化した現代において、主体性を持って自身のキャリアを切りひらいていくことが必要です。本研修では、自身の理想を明確にし、そこに向かっていくためのアクションプランを考えます。理想に向かうための第一歩を踏み出しましょう。
主な内容
- なりたい自分を考える
- なりたい自分になるための目標を設定する
- 目標達成のためのアクションプラン
- 今日から実践することを宣言しよう
サイバックスUniv.公開研修の一覧はこちらをご確認ください。
※「非会員参加可」「RMグループ会員」の欄に「可」とある講座が、無料公開研修「オープン講座」です。
■注意事項
※申込人数が実施人数に達しない場合、開催中止となる場合がございます。
※受付終了日は、開催日の3営業日前まで延長することがございます。