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2・3月開催 サイバックスUniv. 無料公開研修「オープン講座」のご案内

サイバックスUniv.のオープン講座は、J-MOTTO会員様ならどなたでも無料でご参加いただける公開研修です。

 

■お申込み方法
オープン講座へのお申込みには、あらかじめ、管理者様による「サイバックスUniv.」お申込みが必要です。

 

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お申込み方法はこちら

 

管理者様による設定後、参加ご希望の方は、会員サイトポータル画面上の[会員サービスログイン]より、 [サイバックスUniv.]のアイコンをクリックすると、「受講申込」ページにて、オープン講座にお申込みいただけます。

 

■会場のご案内

東京都中央区日本橋 2−16−5 リスクモンスター株式会社内

アクセスMAP

 

 

 

 

クリティカルシンキング(批判的思考)研修① 基礎編

開催日時 分類・階層 受付終了日 Web受講 実施人数 定員
2021/2/10(水)14:00~16:00 中堅社員 2021/1/24 Web受講申込可 1 30

クリティカルシンキングは、物事の本質を捉えるための考える力を養う思考法です。指示を忠実に熟すことを求められた時代とは違い、現代ではそれに加え、自身で考え行動する力も求められます。そのためクリティカルシンキングは非常に注目されているスキルです。本研修では、クリティカルシンキングを実践するための基礎について学びます。

※本研修をより実践的に学びたい方は、「クリティカルシンキング(批判的思考)研修② 実践編」をご受講ください。

 

主な内容

  • クリティカルシンキングとは
  • ロジカルシンキングとの違い
  • 3つの基本姿勢

 

 

クリティカルシンキング(批判的思考)研修② 実践編

開催日時 分類・階層 受付終了日 Web受講 実施人数 定員
2021/2/10(水)17:00~20:00 中堅社員 2021/1/24 Web受講申込可 1 12

クリティカルシンキング基礎編を踏まえ、クリティカルシンキングの主な使い方を学習します。クリティカルシンキングの活用シーンを知り、クリティカルシンキングをどう業務に活かしていくか、イメージをつかみましょう。

※本研修の基礎をに学びたい方は「クリティカルシンキング(批判的思考)研修① 基礎編」をご受講ください。

 

主な内容

  • クリティカルシンキングの流れ
  • 演習

 

 

クレーム対応 入門編① ~基本的な対応手順と心構え

開催日時 分類・階層 受付終了日 Web受講 実施人数 定員
2021/2/12(金)15:00~17:00 若手社員 2021/1/24 Web受講申込可 1 12

お客様と接する立場にいる方にとってクレーム対応は避けては通れません。しかし捉え方によってはクレーム対応はビジネスチャンスです。本研修で、クレームに対する基本的な考え方を理解し、クレーム対応の心構えや基本的な手順を学びましょう。

※本研修をより実践的に学びたい方は、「クレーム対応② 応用編 ~実践的なクレーム対応術」をご受講ください。

 

主な内容

  • クレームに対する基本的な考え方を理解する
  • クレーム対応の心構えと対応姿勢
  • 基本的な対応手順
  • 演習

 

ゼロから学ぶ!人材育成の考え方

開催日時 分類・階層 受付終了日 Web受講 実施人数 定員
2021/2/16(火)18:00~20:00 人事 2021/1/31 Web受講申込可 1 30

各階層に必要なスキルレベルを考え、持続的な育成計画を実施することができれば、組織全体の質が向上します。本研修では、人材育成を考える上での基礎を学びます。本研修を通じて、社員の育成計画のイメージをつかみましょう。

 

主な内容

  • 求める社員像の明確化
  • 実現するために必要な能力、スキルの明確化
  • 人材育成の代表的な手法

 

クレーム対応 応用編② ~実践的なクレーム対応術

開催日時 分類・階層 受付終了日 Web受講 実施人数 定員
2021/2/19(金)15:00~17:00 若手社員 2021/1/31 Web受講申込可 1 12

クレーム対応の基本手順を理解している方向けに、クレームの中でも、こちらに非がある場合や悪質なクレーム等、対応に苦慮する可能性が高いクレームの対応方法を学びます。

※本研修の基本的な手法は、「クレーム対応① 入門編 ~基本的な対応手順と心構え」にて学習いただけます。

 

主な内容

  • ケース別クレーム対応方法(当方に非がある場合、当方に非がない場合、悪質なクレームへの対応など)
  • 組織でクレームに対応する
  • 演習

 

 

部下育成のためのコミュニケーション力① 入門編

開催日時 分類・階層 受付終了日 Web受講 実施人数 定員
2021/3/8(月)15:00~17:00 中堅社員 2021/2/21 Web受講申込可 1 30

部下や後輩の育成方法やコミュニケーションの取り方についてケーススタディを交えて学びます。

※本研修をより実践的に学びたい方は、「部下育成のためのコミュニケーション力② 応用編 ~ほめる力・叱る力」をご受講ください。

 

主な内容

  • 自身の育成における課題を振り返る
  • 部下・後輩と良好な関係を築くポイント
  • 演習

 

部下育成のためのコミュニケーション力② 応用編 ~ほめる力・叱る力

開催日時 分類・階層 受付終了日 Web受講 実施人数 定員
2021/3/12(金)18:00~20:00 中堅社員 2021/2/21 Web受講申込可 1 30

部下を育成する上で困るのが「叱り方」という方は多いのではないのでしょうか?本研修では効果的な「ほめ方」「叱り方」について学びます。「ほめる」「叱る」スキルを使い分け、部下の成長を促し、業務効率や精度を上げていきましょう。

※本研修の基本的な手法は、「部下育成のためのコミュニケーション力① 入門編」にて学習いただけます。

 

主な内容

  • 褒めると叱るの必要性と使い分け
  • 効果的な褒め方と叱り方のポイント
  • パワハラにならない叱り方
  • 演習

 

自己成長力アップ★入社1年振り返り研修(半日)

開催日時 分類・階層 受付終了日 Web受講 実施人数 定員
2021/3/16(火)14:00~18:00 新入社員/内定者 2021/2/28 Web受講申込可 1 30

入社後1年前後の新入社員を対象に、これまでの経験を振り返って成長の実感をつかむとともに、今後の目標設定と目標達成のためのアクションを考えます。

 

主な内容

  • オリエンテーション
  • 自分を俯瞰する。強みを見つけ、GAPを知る。
  • 「社会人基礎力」とは?
  • ストレッチしたい「チカラ」を絞り込む
  • 自身の価値観を探る
  • 自分と約束する ~はじめること・やめること~
  • 重要度と緊急度
  • 時間とエネルギーを奪う「未完了」とは?
  • はじめることとやめること
  • 未来のあなたからの手紙
  • ふりかえり

 

自己成長力アップ★入社1年振り返り研修(半日)

開催日時 分類・階層 受付終了日 Web受講 実施人数 定員
2021/3/17(水)14:00~18:00 新入社員/内定者 2021/2/28 Web受講申込可 1 30

入社後1年前後の新入社員を対象に、これまでの経験を振り返って成長の実感をつかむとともに、今後の目標設定と目標達成のためのアクションを考えます。

 

主な内容

  • オリエンテーション
  • 自分を俯瞰する。強みを見つけ、GAPを知る。
  • 「社会人基礎力」とは?
  • ストレッチしたい「チカラ」を絞り込む
  • 自身の価値観を探る
  • 自分と約束する ~はじめること・やめること~
  • 重要度と緊急度
  • 時間とエネルギーを奪う「未完了」とは?
  • はじめることとやめること
  • 未来のあなたからの手紙
  • ふりかえり

 

 

よりよい組織にするための業務改善のススメ

開催日時 分類・階層 受付終了日 Web受講 実施人数 定員
2021/3/18(木)18:00~20:00 管理職 2021/2/28 Web受講申込可 1 12

「組織の効率を上げたい」「業務管理の方法を見直したい」「既存のルールを変えてもっと業務のムダをなくしたい」 ただやみくもに手を付けるだけでは、かえって悪化してしまうこともあります。本研修で、業務改善の手法を学びます。ご自身の考える理想の組織へのステップアップを図りましょう。

 

主な内容

  • 業務改善の進め方
  • 業務改善の手法
  • 演習

 

 

サイバックスUniv.公開研修の一覧はこちらをご確認ください。
※「非会員参加可」「RMグループ会員」の欄に「可」とある講座が、無料公開研修「オープン講座」です。

 

■注意事項
※申込人数が実施人数に達しない場合、開催中止となる場合がございます。
※受付終了日は、開催日の3営業日前まで延長することがございます。

以上

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