3・4月開催 サイバックスUniv.無料公開研修(Web)「オープン講座」のご案内
オープン講座は、J-MOTTO会員様ならどなたでも無料でご参加いただける公開研修です。
公開研修は全てオンライン(ZOOM)にて実施しております。
■お申込み方法
オープン講座へのお申込みには、あらかじめ、管理者様による「サイバックスUniv.」お申込みが必要です。
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管理者様による設定後、参加ご希望の方は、会員サイトポータル画面上の[会員サービスログイン]より、 [サイバックスUniv.]のアイコンをクリックし、メインメニュー「研修」>[Webセミナー]タブを選択、検索画面にてオープン講座にお申込みいただけます。
チームの生産性をアップする心理的安全性【オンデマンド】
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
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2025/3/3 (月) ~2025/3/31 (月) | 管理職 | 2025/3/24 | 1 | なし |
心理的安全性が高いとはどういうことなのか、心理的安全性が高いことでどのようなメリットがあるのか等、心理的安全性の基礎を学びます。
心理的安全性は生産性向上につながる重要な考え方です。ぜひおさえておきましょう。
主な内容
- 心理的安全性とは
- 心理的安全性が確保されるメリット
- 導入するポイント
- 個人ワーク
成約をあげるクロージングテクニック【オンデマンド】
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
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2025/3/3 (月) ~2025/3/31 (月) | 営業/接客 | 2025/3/24 | 1 | なし |
商談でポイントとなるクロージングに苦手意識をもっている方向けにクロージングのポイントとテクニックについて学びます。
自身の経験を振り返りながら実践的なクロージングテクニックを身に付けましょう。
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
成約に差をつける営業トークテクニック
基礎から学ぶ新規営業のコツ
基礎から学ぶルート営業のコツ
主な内容
- 成果につながるクロージングとは(訪問・オンライン)
- 自身のクロージングを振り返る
- 応酬話法
- 個人ワーク
成約に差をつける営業トークテクニック【オンデマンド】
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
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2025/3/3 (月) ~2025/3/31 (月) | 営業/接客 | 2025/3/24 | 1 | なし |
営業活動において顧客との関係性を良くし円滑に商談を結ぶためのトークスキルのポイントを学びます。
セールスの仕方と話法の事例をご紹介します。
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
成約をあげるクロージングテクニック
基礎から学ぶ新規営業のコツ
基礎から学ぶルート営業のコツ
主な内容
- 顧客との関係性による成約の差
- 営業ステップごとのトークテクニック
- 事例で学ぶセールスの仕方と話法について
- 個人ワーク
ワンランク上のクレーム対応術【オンデマンド】
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
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2025/3/3 (月) ~2025/3/31 (月) | 若手社員 | 2025/3/24 | 1 | なし |
クレーム対応の基本手順を理解している方向けに、クレームの中でもこちらに非がある場合や悪質なクレーム等、対応に苦慮する可能性が高いクレームの対応方法を学びます。
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
ピンチをチャンスに変えるクレーム対応術
主な内容
- ケース別クレーム対応方法(当方に非がある場合、当方に非がない場合、悪質なクレームへの対応など)
- 組織でクレームに対応する
- 個人ワーク
ピンチをチャンスに変えるクレーム対応術【オンデマンド】
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
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2025/3/3 (月) ~2025/3/31 (月) | 若手社員 | 2025/3/24 | 1 | なし |
お客様と接する立場にいる方にとってクレーム対応は避けては通れません。
しかし捉え方によってはクレーム対応はビジネスチャンスです。
本研修でクレームに対する基本的な考え方を理解し、クレーム対応の心構えや基本的な手順を学びましょう。
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
ワンランク上のクレーム対応術
主な内容
- クレームに対する基本的な考え方を理解する
- クレーム対応の心構えと対応姿勢
- 基本的な対応手順
- 個人ワーク
次世代リーダーマインド育成(醸成)講座【オンデマンド】
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
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2025/3/3 (月) ~2025/3/31 (月) | 若手社員 | 2025/3/24 | 1 | なし |
将来チームリーダーを見据えている方やリーダーの業務を一度振り返りたい方向けに、リーダーに求められる役割やスキルをご紹介します。
本研修を通してリーダーに必要なスキルを知り、今後のキャリアアップに活かしていきましょう。
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
ダイバーシティ社会のリーダーシップ研修
人間関係を円滑に!アサーティブコミュニケーション
リーダー必見!チームをひっぱる「巻き込み力」
主な内容
- リーダーに求められる役割
- 必要なスキル
- リーダーとしての心構え
- 個人ワーク
人間関係を円滑に!アサーティブコミュニケーション【オンデマンド】
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
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2025/3/3 (月) ~2025/3/31 (月) | 中堅社員 | 2025/3/24 | 1 | なし |
アサーティブコミュニケーションを身に着けると、周囲との関係が良くなり職場の活性化に繋げることができます。
本研修ではアサーティブコミュニケーションの基礎と、アサーティブコミュニケーションの活用法を学びます。
コミュニケーションに悩みがある、職場の雰囲気を活性化させたいという方に「アサーティブコミュニケーション」はおすすめのスキルです。
ぜひおさえておきましょう。
主な内容
- アサーティブコミュニケーションとは
- アサーティブのコミュニケーションタイプ
- アサーティブコミュニケーションで大切な4つの要素
- アサーティブに伝える手法
- 個人ワーク
次世代管理職に必須の役割・マインド【オンデマンド】
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
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2025/3/3 (月) ~2025/3/31 (月) | 中堅社員 | 2025/3/24 | 1 | なし |
将来管理職を見据えている方や管理職の業務を一度振り返りたい方向けに、管理職に求められる役割やスキルをご紹介します。
本研修を通して管理職に必要なスキルを知り、今後のキャリアアップに活かしていきましょう。
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
部下のモチベーションをあげるリーダーシップ
主な内容
- 管理職に求められる役割
- 必要なスキル
- 管理職としての心構え
- 個人ワーク
組織の業務改善の成功のためのプロセス【オンデマンド】
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
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2025/3/3 (月) ~2025/3/31 (月) | 管理職 | 2025/3/24 | 1 | なし |
「組織の効率を上げたい」「業務管理の方法を見直したい」「既存のルールを変えてもっと業務のムダをなくしたい」等、ただやみくもに手を付けるだけではかえって悪化してしまうこともあります。
本研修で業務改善の基礎・プロセスをおさえましょう。
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
問題発見から解決までのプロセス
1から学ぶロジカルシンキング
1から学ぶクリティカルシンキング
主な内容
- 業務改善とは
- 業務改善のプロセス
- 個人ワーク
管理職のためのOODAループで管理する目標達成術【オンデマンド】
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
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2025/3/3 (月) ~2025/3/31 (月) | 管理職 | 2025/3/24 | 1 | なし |
PDCAサイクルを理解している方向けにOODAループを用いた目標達成のプロセスを学びます。
PDCAサイクルとOODAループは比較されることが多いですが、どちらが優れているではなく使い分けや組み合わせで目標達成のマネジメント精度は高くなります。
本研修を通じて自身の組織に適したマネジメントをイメージしましょう。
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
管理職のためのよくわかる目標指標の基本(半日研修)
管理職のためのPDCAサイクルで管理する目標達成術
自社をとりまく環境分析!「SWOT分析」「3C分析」
主な内容
- OODAループとは
- OODAループを使った管理術
- 個人ワーク
管理職のためのPDCAサイクルで管理する目標達成術【オンデマンド】
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
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2025/3/03 (月) ~2025/3/31 (月) | 管理職 | 2025/3/24 | 1 | なし |
PDCAサイクルは知っている方も多いですが業務で活用できている方は少ないスキルです。
本研修ではPDCAサイクルを用いた目標達成のプロセスを学びます。
本研修を通じて管理職としての「PDCAサイクル」の重要性を学びましょう。
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
管理職のためのよくわかる目標指標の基本(半日研修)
管理職のためのOODAループで管理する目標達成術
自社をとりまく環境分析!「SWOT分析」「3C分析」
主な内容
- PDCAサイクルとは
- PDCAサイクルを使った管理術
- 個人ワーク
1から学ぶロジカルシンキング【オンデマンド】
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
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2025/3/3 (月) ~2025/3/31 (月) | 中堅社員 | 2025/3/24 | 1 | なし |
相手に物事を伝える際、筋道の通った説明をすることがビジネスパーソンには欠かせない能力です。
本研修ではロジカルシンキングの定義や代表的なフレームワークについて学習します。
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
問題発見から解決までのプロセス
1から学ぶクリティカルシンキング
主な内容
- ロジカルシンキングとは
- ロジカルシンキングのメリット・デメリット
- ロジカルシンキングの代表的なフレームワーク・論理手法
- 個人ワーク
部下育成のためのコミュニケーション術
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
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2025/3/17 (月)14:00~16:00 | 中堅社員 | 2025/3/2 | 1 | 30 |
自身の部下育成における課題を振り返りながら、部下や後輩の育成方法やコミュニケーションの取り方についてワークを通じて学びます。
主な内容
- 自身の育成における課題を振り返る
- 部下・後輩と良好な関係を築くポイント
- ワーク
新入社員のためのビジネス基本動作(1日研修)
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
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2025/4/2 (水)9:30~17:30 | 新入社員/内定者 | 2025/3/16 | 1 | 30 |
ホウレンソウ、タイムマネジメント、PDCAサイクル等のビジネスの基本を実践的に学びます。
主な内容
- オリエンテーション
- 社会人としての心構え
- ビジネスコミュニケーション
- 仕事の進め方
- 総合演習
- まとめ
新入社員のためのビジネスマナー(1日研修)
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
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2025/4/3 (木)9:30~17:30 | 新入社員/内定者 | 2025/3/16 | 1 | 30 |
新入社員が入社時にまず最初に覚えるべきマナーの基本を実践的に学び「できるレベル」を目指します。
主な内容
- オリエンテーション研修の目的を認識
- ビジネスマナーの基本
- 言葉遣い
- ビジネス文書
- 電話応対の基本
- 来客・訪問時の対応
- 総合演習
- 研修のまとめ
新入社員のためのビジネスマナー(1日研修)
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|
2025/4/3 (木)9:30~17:30 | 新入社員/内定者 | 2025/3/16 | 1 | 20 |
新入社員が入社時にまず最初に覚えるべきマナーの基本を実践的に学び「できるレベル」を目指します。
主な内容
- オリエンテーション研修の目的を認識
- ビジネスマナーの基本
- 言葉遣い
- ビジネス文書
- 電話応対の基本
- 来客・訪問時の対応
- 総合演習
- 研修のまとめ
新入社員のためのビジネス基本動作(1日研修)
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
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2025/4/4 (金)9:30~17:30 | 新入社員/内定者 | 2025/3/16 | 1 | 20 |
ホウレンソウ、タイムマネジメント、PDCAサイクル等のビジネスの基本を実践的に学びます。
主な内容
- オリエンテーション
- 社会人としての心構え
- ビジネスコミュニケーション
- 仕事の進め方
- 総合演習
- まとめ
社会人として最低限知っておきたい!情報セキュリティ
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
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2025/4/8 (火)14:00~16:00 | 全社共通 | 2025/3/23 | 1 | 30 |
情報セキュリティ事故事例等を通じて、情報セキュリティの重要性や、事故を起こさないために日頃注意すべきポイントを学びます。
主な内容
- 情報セキュリティの重要性
- セキュリティ事故事例
- セキュリティリテラシーを高めるポイント
- 個人ワーク
社会人として最低限知っておきたい! ITリテラシー
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
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2025/4/9 (水)15:00~17:00 | 全社共通 | 2025/3/23 | 1 | 30 |
誰もが身近に「IT」を利用している中で「ITリテラシー」の重要性が高まっています。
本研修ではITリテラシーとはなにか、ITリテラシーを高めるポイント等最低限知っておくべき知識を学びます。
主な内容
- ITリテラシーとは
- ITリテラシーを高めるポイント
- 個人ワーク
1から学ぶ人材育成計画
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
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2025/4/10 (木)10:00~12:00 | 人事 | 2025/3/23 | 1 | 30 |
各階層に必要なスキルレベルを考え持続的な育成計画を実施することができれば組織全体の質が向上します。
本研修では人材育成を考える上での基礎を学びます。
本研修を通じて社員の育成計画のイメージをつかみましょう。
主な内容
- 求める社員像の明確化
- 実現するために必要な能力、スキルの明確化
- 人材育成の代表的な手法
- 個人ワーク
今更聞けない人材育成理論
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
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2025/4/14 (月)15:00~17:00 | 人事 | 2025/3/30 | 1 | 30 |
研修担当、人材育成担当を半年以上経験された方、研修を実施したけど効果を感じられない人事担当者向けに、人材育成に関する様々な理論を学習します。
主な内容
- 実践するための9つの学習
- 学びの種類と教育効果(測定・評価)
- 対象者のモチベーションをあげる理論
- 自社に必要な人材育成計画
管理職のためのラインケア<職場環境の改善とメンタルヘルス管理>
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
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2025/4/17 (木)14:00~16:00 | 新任管理職 | 2025/3/30 | 1 | 30 |
メンタルヘルス対策ができている職場では離職や休職の危険性の予防だけでなく、部下のパフォーマンス向上や健やかで風通しの良い職場づくりを実現できます。
本研修では管理職が行う「ラインケア」について学習します。
主な内容
- 変化への気づきと対応
- 職場環境の把握と改善
- 事業場内・外資源との連携のポイント
- 個人ワーク
部下をサポートし自主性を育むサーバントリーダーシップ
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
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2025/4/18 (金)15:00~17:00 | 中堅社員 | 2025/3/30 | 1 | 30 |
サーバントリーダーシップは部下の自主性や能力を高め、社会変化の早い時代に対応できるリーダーシップとして注目されています。
本研修ではサーバントリーダーシップの基礎、実践するためのポイントを学びます。
主な内容
- サーバントリーダーシップとは
- サーバントリーダーシップが活かせるケース
- 実践のためのポイント
- 個人ワーク
チームの生産性をアップする心理的安全性
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
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2025/4/23 (水)10:00~12:00 | 管理職 | 2025/4/6 | 1 | 30 |
心理的安全性が高いとはどういうことなのか、心理的安全性が高いことでどのようなメリットがあるのか等、心理的安全性の基礎を学びます。
心理的安全性は生産性向上につながる重要な考え方です。
ぜひおさえておきましょう。
主な内容
- 心理的安全性とは
- 心理的安全性が確保されるメリット
- 導入するポイント
- 個人ワーク
管理職必修!労働基準法と安全配慮義務の基礎
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|
2025/4/23 (水)15:00~18:00 | 新任管理職 | 2025/4/6 | 1 | 30 |
本研修では労働基準法、特に安全配慮義務に重点を置き、管理職が抑えておくべき労務管理のポイントを学びます。
労務管理のポイントを学び、法令遵守の重要性を理解しましょう。
主な内容
- 労務管理とは
- 労働基準法の抑えておくべきポイント
- 安全配慮義務の抑えておくべきポイント
- 個人ワーク
■注意事項
※申込人数が実施人数に達しない場合、開催中止となる場合がございます。
※受付終了日は、開催日の3営業日前まで延長することがございます。
■お問い合わせ先
オープン講座や、「サイバックスUniv.」操作方法等に関するお問い合わせは、カスタマーセンターまでお願いします。
リスクモンスター株式会社 カスタマーセンター
<フリーコール>0120-035-205(平日10:00~16:00)
携帯電話の方は、03-5202-7121(同上)