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12・1月開催 サイバックスUniv.無料公開研修(Web)「オープン講座」のご案内

オープン講座は、J-MOTTO会員様ならどなたでも無料でご参加いただける公開研修です。
公開研修は全てオンライン(ZOOM)にて実施しております。

 

■お申込み方法
オープン講座へのお申込みには、あらかじめ、管理者様による「サイバックスUniv.」お申込みが必要です。
「サイバックスUniv.」の詳細はこちら
お申込み方法はこちら

 

管理者様による設定後、参加ご希望の方は、会員サイトポータル画面上の[会員サービスログイン]より、 [サイバックスUniv.]のアイコンをクリックすると、「受講申込」ページにて、オープン講座にお申込みいただけます。

 

1から学ぶ人材育成計画【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2024/12/2 (月) ~2024/12/26 (木) 人事 2024/12/19 1 なし

 

各階層に必要なスキルレベルを考え持続的な育成計画を実施することができれば組織全体の質が向上します。
本研修では人材育成を考える上での基礎を学びます。
本研修を通じて社員の育成計画のイメージをつかみましょう。
 

※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
学生に『選ばれる』企業になるための新卒採用計画
良い人材を見極める採用面接

 

主な内容

  • 求める社員像の明確化
  • 実現するために必要な能力、スキルの明確化
  • 人材育成の代表的な手法
  • 個人ワーク

 

学生に『選ばれる』企業になるための新卒採用計画【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2024/12/2 (月) ~2024/12/26 (木) 人事 2024/12/19 1 なし

 

採用市場を取り巻く環境が激化している今、優秀な人材を確保するためにも採用計画の立案は重要です。
本研修では新卒採用に絞って採用計画策定の流れやポイントを学びます。

 

※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
良い人材を見極める採用面接
1から学ぶ人材育成計画
 

主な内容

  • 採用計画策定の流れ
  • 採用計画策定にあたってのポイント
  • 個人ワーク

 

今更聞けない人材育成理論【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2024/12/2 (月) ~2024/12/26 (木) 人事 2024/12/19 1 なし

 

研修担当、人材育成担当を半年以上経験された方、研修を実施したけど効果を感じられない人事担当者向けに、人材育成に関する様々な理論を学習します。

 

※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
1から学ぶ人材育成計画

 

主な内容

  • 実践するための9つの学習
  • 学びの種類と教育効果(測定・評価)
  • 対象者のモチベーションをあげる理論
  • 自社に必要な人材育成計画

 

社会人として最低限知っておきたい!ITリテラシー【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2024/12/2 (月) ~2024/12/26 (木) 全社共通 2024/12/19 1 なし

 

誰もが身近に「IT」を利用している中で「ITリテラシー」の重要性が高まっています。
また「ITリテラシーが低い」という問題を耳にしたこともあるかと思います。
本研修ではそもそも「ITリテラシー」とはなにか、「ITリテラシー」について最低限知っておくべき知識を学びます。

 

主な内容

  • ITリテラシーとは
  • ITリテラシーを高めるポイント
  • 個人ワーク

 

ダイバーシティ社会のリーダーシップ研修【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2024/12/2 (月) ~2024/12/26 (木) 中堅社員 2024/12/19 1 なし

 

多種多様な人材がいる現代において求められるリーダー像も1つではありません。
本研修では現在リーダーの方や新たにリーダーに任命された方、これからリーダーを目指される方向けに、リーダーシップの種類や使い分けを学びます。
目的や状況に応じて必要なリーダーシップを発揮しましょう。
 

※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
リーダー必見!チームをひっぱる「巻き込み力」
部下のモチベーションをあげるリーダーシップ

 

主な内容

  • リーダーシップの種類
  • リーダーシップを使い分ける
  • 個人ワーク

 

次世代管理職に必須の役割・マインド【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2024/12/2 (月) ~2024/12/26 (木) 中堅社員 2024/12/19 1 なし

 

将来管理職を見据えている方や管理職の業務を一度振り返りたい方向けに、管理職に求められる役割やスキルをご紹介します。
本研修を通して管理職に必要なスキルを知り、今後のキャリアアップに活かしていきましょう。

 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
部下のモチベーションをあげるリーダーシップ

 

主な内容

  • 管理職に求められる役割
  • 必要なスキル
  • 管理職としての心構え
  • 個人ワーク

 

ハイパフォーマンスを発揮するタイムマネジメント【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2024/12/2 (月) ~2024/12/26 (木) 全社共通 2024/12/19 1 なし

 

タイムマネジメント=スケジュール管理ではありません。
タイムマネジメントは生産性の向上を目的に置いたスキルです。
時短勤務やノー残業等、限られた業務時間の中で高い成果をあげなければならないためタイムマネジメントの重要性は高まっています。
本研修ではタイムマネジメントを実践するための手法を学びます。
研修を通じて高いパフォーマンスを発揮する術を身につけましょう。

 

主な内容

  • パフォーマンスが高い人の特徴
  • パフォーマンスを向上するタイムマネジメント
  • 個人ワーク

 

人間関係を円滑に!アサーティブコミュニケーション【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2024/12/2 (月) ~2024/12/26 (木) 中堅社員 2024/12/19 1 なし

 

アサーティブコミュニケーションを身に着けると、周囲との関係が良くなり職場の活性化に繋げることができます。
本研修ではアサーティブコミュニケーションの基礎と、アサーティブコミュニケーションの活用法を学びます。
コミュニケーションに悩みがある、職場の雰囲気を活性化させたいという方に「アサーティブコミュニケーション」はおすすめのスキルです。
ぜひおさえておきましょう。

 

主な内容

  • アサーティブコミュニケーションとは
  • アサーティブのコミュニケーションタイプ
  • アサーティブコミュニケーションで大切な4つの要素
  • アサーティブに伝える手法
  • 個人ワーク

 

リーダー必見!チームをひっぱる「巻き込み力」

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2024/12/23 (月)15:00~17:00 中堅社員 2024/12/8 1 30

 

業務を遂行する中で「自分ひとりですべてを成し遂げ成果を上げている業務」というのは少ないでしょう。
それ故に「巻き込み力」は社会人としても必要なスキルです。
さらにこのスキルは部下を持つ管理職やチームを率いるリーダーにはより高いレベルが求められます。
本研修ではリーダーとして人を巻き込む手法について学びます。

 

※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
ダイバーシティ社会のリーダーシップ研修
 

主な内容

  • 人を巻き込む目的・効果
  • 人を巻き込むために必要なこと
  • 人を巻き込むトレーニング方法
  • ワーク

 

管理職のためのメンタルヘルス<部下からの相談への対応>【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2025/1/6 (月) ~2025/1/31 (金) 管理職 2025/1/27 1 なし

 

メンタルヘルス対策を実践できる職場では離職や休職の危険性の予防だけでなく、部下のパフォーマンス向上や健やかで風通しの良い職場づくりを実現できる可能性があります。
本研修では管理職が実施すべき「ラインケア」の中でも「部下からの相談への対応」に絞って学習し、その知識を現場に活かすスキルを学びます。

 

※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
メンタルヘルス不調を防止する ストレスマネジメント

 

主な内容

  • メンタルヘルスとは
  • 部下の変化への気づきと対応手法
  • 個人ワーク

 

良い人材を見極める採用面接【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2025/1/6 (月) ~2025/1/31 (金) 人事 2025/1/27 1 なし

 

新卒採用面接や中途採用面接で、履歴書では分からない「良い人材」を見極めるための面接官の心得や質問内容を学びます。

 

※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
学生に『選ばれる』企業になるための新卒採用計画
1から学ぶ人材育成計画
 

主な内容

  • 面接官としての準備と心構え
  • 良い人材を見極めるための質問
  • 個人ワーク

 

基礎から学ぶ新規営業のコツ【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2025/1/6 (月) ~2025/1/31 (金) 営業/接客 2025/1/27 1 なし

 

これから新規開拓営業を始める方や目指している方向けに新規営業の基礎知識を学習します。
新規営業に臨むにあたっての心構えや知っておいた方がいいコツを学びましょう。

 

※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
成約をあげるクロージングテクニック
成約に差をつける営業トークテクニック
 

主な内容

  • 新規開拓営業とは
  • 営業の心構え
  • 成果を上げるためのポイント
  • 個人ワーク

 

部下のモチベーションをあげるリーダーシップ【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2025/1/6 (月) ~2025/1/31 (金) 新任管理職 2025/1/27 1 なし

 

本研修では管理職がマネジメントを行う上で必要となる「リーダーシップ」に重点を置き学習します。
「理念やビジョンを伝える」「部下へ動機づけをする」等、管理職としてなにかを伝えるべき場面でリーダーシップは不可欠です。
管理職に求められるリーダーシップとは何か、どのように発揮すべきなのかを学びましょう。

 

※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
部下育成のためのコーチング 入門編
部下育成のためのコーチング 応用編
パワハラにならないコミュニケーション術

 

主な内容

  • 管理職に求められるリーダーシップ
  • リーダーシップを発揮する
  • 個人ワーク

 

自社をとりまく環境分析!「SWOT分析」「3C分析」【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2025/1/6 (月) ~2025/1/31 (金) 新任管理職 2025/1/27 1 なし

 

「SWOT分析」「3C分析」社会人であれば触れる機会もあると思います。
本研修では「SWOT分析」「3C分析」の違いや目的を学び、演習を通じて活用方法を習得します。
 

※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
管理職のためのよくわかる目標指標の基本(半日研修)

 

主な内容

  • 「SWOT分析」「3C分析」とは
  • 「SWOT分析」「3C分析」の違いとそれぞれの目的
  • 個人ワーク

 

人事なら知っておきたい!人材育成「1on1ミーティング」【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2025/1/6 (月) ~2025/1/31 (金) 人事 2025/1/27 1 なし

 

大手企業で採用され注目を浴びている「1on1ミーティング」。
本研修では「1on1ミーティング」の導入を考えている、聞いたことはあるが詳しくは知らない方向けに、「1on1ミーティング」とはなにか、実施するにあたり注意すべきポイント等、「1on1ミーティング」の基礎を学びます。

 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
部下育成のためのコーチング 入門編
部下育成のためのコーチング 応用編

 

主な内容

  • 1on1ミーティングとは
  • 1on1ミーティングと面談の違い
  • 1on1ミーティング実施のためのポイント
  • 個人ワーク

 

実践的な「伝える」プレゼンテーション【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2025/1/6 (月) ~2025/1/31 (金) 若手社員 2025/1/27 1 なし

 

プレゼンテーションは相手に「伝える」ということが大事です。
プレゼンテーションにありがちな「独りよがり」にならないために「相手にどう伝えるのか」「どうしたら伝わるのか」を学びます。
本研修では「伝え方」に絞って学習します。
プレゼンテーションは資料の作成だけではなく日常のコミュニケーションとしても大いに役立ちます。
その術を学びましょう。

 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
実践的な「心を引き付ける」プレゼンテーション

 

主な内容

  • プレゼンテーションとは何か
  • 伝える内容を考える
  • 伝え方を考える
  • プレゼンテーション当日のポイント
  • 個人ワーク

 

怒りと正しく付き合うアンガーマネジメント

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2025/1/21 (火)14:00~16:00 全社共通 2025/1/5 1 30

 

怒りのコントロールがうまくいかずに悩みを抱えている方向けにアンガーマネジメントについて学びます。
感情のコントロール方法や怒りの適切な伝え方等、怒りの感情とうまく付き合っていく方法をご紹介します。

 

主な内容

  • アンガーマネジメントとは
  • 感情をコントロールする
  • 適切な怒りの伝え方
  • ワーク

 

■注意事項
※申込人数が実施人数に達しない場合、開催中止となる場合がございます。
※受付終了日は、開催日の3営業日前まで延長することがございます。
 
■お問い合わせ先
オープン講座や、「サイバックスUniv.」操作方法等に関するお問い合わせは、カスタマーセンターまでお願いします。
リスクモンスター株式会社 カスタマーセンター
<フリーコール>0120-035-205(平日10:00~16:00)
携帯電話の方は、03-5202-7121(同上)

以上

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