11・12月開催 サイバックスUniv.無料公開研修(Web)「オープン講座」のご案内
オープン講座は、J-MOTTO会員様ならどなたでも無料でご参加いただける公開研修です。
公開研修は全てオンライン(ZOOM)にて実施しております。
■お申込み方法
オープン講座へのお申込みには、あらかじめ、管理者様による「サイバックスUniv.」お申込みが必要です。
「サイバックスUniv.」の詳細はこちら
お申込み方法はこちら
管理者様による設定後、参加ご希望の方は、会員サイトポータル画面上の[会員サービスログイン]より、 [サイバックスUniv.]のアイコンをクリックすると、「受講申込」ページにて、オープン講座にお申込みいただけます。
良い人材を見極める採用面接【オンデマンド】
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|
2024/11/1 (金) ~2024/11/29 (金) | 人事 | 2024/11/25 | 1 | なし |
新卒採用面接や中途採用面接で、履歴書では分からない「良い人材」を見極めるための面接官の心得や質問内容を学びます。
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
学生に『選ばれる』企業になるための新卒採用計画
1から学ぶ人材育成計画
主な内容
- 面接官としての準備と心構え
- 良い人材を見極めるための質問
- 個人ワーク
部下を導くサーバントリーダーシップ【オンデマンド】
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|
2024/11/1 (金) ~2024/11/29 (金) | 中堅社員 | 2024/11/25 | 1 | なし |
サーバントリーダーシップは部下の自主性や能力を高め、社会変化の早い時代に対応できるリーダーシップとして注目されています。
本研修ではサーバントリーダーシップの基礎、実践するためのポイントを学びます。
主な内容
- サーバントリーダーシップとは
- サーバントリーダーシップが活かせるケース
- 実践のためのポイント
- 個人ワーク
効率的な会議を実現するファシリテーション【オンデマンド】
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|
2024/11/1 (金) ~2024/11/29 (金) | 中堅社員 | 2024/11/25 | 1 | なし |
会議を効率的に進行し、会議の目的達成・合意形成を目指すファシリテーションについて学びます。
有意義な会議でゴールできるようにファシリテーションの基礎を学び、ファシリテーターとして会議を運営・進行する術を学びましょう。
主な内容
- ファシリテーションとは
- ファシリテーターの役割
- 実践のためのポイント
- 個人ワーク
1から学ぶ企画立案の考え方【オンデマンド】
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|
2024/11/1 (金) ~2024/11/29 (金) | 中堅社員 | 2024/11/25 | 1 | なし |
企画立案の基本的な考え方や発想~まとめまでの流れを学び、実用性の高い総合的な企画立案のスキルを習得します。
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
問題発見から解決までのプロセス
1から学ぶロジカルシンキング
1から学ぶクリティカルシンキング
実践的な「伝える」プレゼンテーション
実践的な「心を引き付ける」プレゼンテーション
主な内容
- 優れた企画とは何か
- 企画立案の基本的な考え方
- 発想~まとめまでの流れとポイント
- 個人ワーク
1から学ぶクリティカルシンキング【オンデマンド】
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|
2024/11/1 (金) ~2024/11/29 (金) | 中堅社員 | 2024/11/25 | 1 | なし |
クリティカルシンキングは物事の本質を捉えるための考える力を養う思考法です。
指示を忠実に熟すことを求められた時代とは違い、現代では自身で考え行動する力も求められます。
そのためクリティカルシンキングは非常に注目されているスキルです。
本研修ではクリティカルシンキングを実践するための基礎について学びます。
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
問題発見から解決までのプロセス
1から学ぶロジカルシンキング
主な内容
- クリティカルシンキングとは
- ロジカルシンキングとの違い
- 3つの基本姿勢
- 個人ワーク
メンタルヘルス不調を防止する ストレスマネジメント【オンデマンド】
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|
2024/11/1 (金) ~2024/11/29 (金) | 全社共通 | 2024/11/25 | 1 | なし |
本研修では自身でストレスを管理する「セルフケア」の中でも「ストレスコーピング」について学びます。
ストレスとはなにか、どのように向き合っていくのかを学びましょう。
主な内容
- 自身のストレス傾向を知る
- ストレスコーピング
- 個人ワーク
相手との信頼を築く!交渉戦術(事前準備編)
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|
2024/11/13 (水)15:00~17:00 | 中堅社員 | 2024/10/27 | 1 | 30 |
「交渉」はキャリアアップをするにつれて重要性が高まっていくスキルです。
相手を打ち負かすのではなく、お互いのwin-winを狙い信頼関係を築く「交渉術」。
本研修では交渉には欠かせない「交渉前の準備」に重点をおいて学習します。
まずは本研修で交渉の基礎を学びましょう。
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
相手との信頼を築く!交渉戦術(交渉スキル編)
主な内容
- 交渉とは
- 交渉前の準備の重要性
- 事前準備のポイント
- ワーク
基礎から学ぶルート営業のコツ
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|
2024/11/14 (木)14:00~16:00 | 営業/接客 | 2024/10/27 | 1 | 30 |
これからルート営業(既存営業)を始める方や目指している方向けにルート営業の基礎知識を学習します。
ルート営業に臨むにあたっての心構えや知っておいた方がいいコツを学びましょう。
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
成約をあげるクロージングテクニック
成約に差をつける営業トークテクニック
主な内容
- ルート営業とは
- 営業の心構え
- 成果を上げるためのポイント
- 個人ワーク
相手との信頼を築く!交渉戦術(交渉スキル編)
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|
2024/11/20 (水)15:00~17:00 | 中堅社員 | 2024/11/4 | 1 | 30 |
「交渉」はキャリアアップをするにつれて重要性が高まっていくスキルです。
相手を打ち負かすのではなく、お互いのwin-winを狙い信頼関係を築く「交渉術」。
本研修では実際に交渉の場についた際に活用できる「交渉スキル」を学びます。
事前に準備した内容を踏まえて、実践の場でどうすればよいかテクニックを学びます。
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
相手との信頼を築く!交渉戦術(事前準備編)
主な内容
- 交渉相手とのコミュニケーション手法
- 交渉の場で使えるスキル、テクニック
- ワーク
型をおさえろ!ビジネス文書講座
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|
2024/11/21 (木)15:00~17:00 | 新入社員/内定者 | 2024/11/4 | 1 | 30 |
チャットやビデオ通話等テクノロジーの普及によりコミュニケーション方法の選択肢が増えた現代。
その中でも昔から残っているビジネス文書の最大の特徴は情報を正確に伝えることです。
本研修では適切なコミュニケーション方法の選択という視点にふれながら、ビジネス文書の効果的な作成を手順を踏みながらおさえていくことができます。
ビジネス文書を効果的に仕事に活かすために、抜け漏れがない、スリムなビジネス文書を書き上げるコツをご紹介いたします。
主な内容
- ビジネス文書とは
- 「文書」と「文章」の違い
- 様々なコミュニケーション方法とビジネス文書
- ビジネス文書作成の4ステップ
- ワーク
1から学ぶ人材育成計画【オンデマンド】
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|
2024/12/2 (月) ~2024/12/26 (木) | 人事 | 2024/12/19 | 1 | なし |
各階層に必要なスキルレベルを考え持続的な育成計画を実施することができれば組織全体の質が向上します。
本研修では人材育成を考える上での基礎を学びます。
本研修を通じて社員の育成計画のイメージをつかみましょう。
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
学生に『選ばれる』企業になるための新卒採用計画
良い人材を見極める採用面接
主な内容
- 求める社員像の明確化
- 実現するために必要な能力、スキルの明確化
- 人材育成の代表的な手法
- 個人ワーク
学生に『選ばれる』企業になるための新卒採用計画【オンデマンド】
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|
2024/12/2 (月) ~2024/12/26 (木) | 人事 | 2024/12/19 | 1 | なし |
採用市場を取り巻く環境が激化している今、優秀な人材を確保するためにも採用計画の立案は重要です。
本研修では新卒採用に絞って採用計画策定の流れやポイントを学びます。
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
良い人材を見極める採用面接
1から学ぶ人材育成計画
主な内容
- 採用計画策定の流れ
- 採用計画策定にあたってのポイント
- 個人ワーク
今更聞けない人材育成理論【オンデマンド】
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|
2024/12/2 (月) ~2024/12/26 (木) | 人事 | 2024/12/19 | 1 | なし |
研修担当、人材育成担当を半年以上経験された方、研修を実施したけど効果を感じられない人事担当者向けに、人材育成に関する様々な理論を学習します。
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
1から学ぶ人材育成計画
主な内容
- 実践するための9つの学習
- 学びの種類と教育効果(測定・評価)
- 対象者のモチベーションをあげる理論
- 自社に必要な人材育成計画
社会人として最低限知っておきたい!ITリテラシー【オンデマンド】
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|
2024/12/2 (月) ~2024/12/26 (木) | 全社共通 | 2024/12/19 | 1 | なし |
誰もが身近に「IT」を利用している中で「ITリテラシー」の重要性が高まっています。
また「ITリテラシーが低い」という問題を耳にしたこともあるかと思います。
本研修ではそもそも「ITリテラシー」とはなにか、「ITリテラシー」について最低限知っておくべき知識を学びます。
主な内容
- ITリテラシーとは
- ITリテラシーを高めるポイント
- 個人ワーク
ダイバーシティ社会のリーダーシップ研修【オンデマンド】
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|
2024/12/2 (月) ~2024/12/26 (木) | 中堅社員 | 2024/12/19 | 1 | なし |
多種多様な人材がいる現代において求められるリーダー像も1つではありません。
本研修では現在リーダーの方や新たにリーダーに任命された方、これからリーダーを目指される方向けに、リーダーシップの種類や使い分けを学びます。
目的や状況に応じて必要なリーダーシップを発揮しましょう。
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
リーダー必見!チームをひっぱる「巻き込み力」
部下のモチベーションをあげるリーダーシップ
主な内容
- リーダーシップの種類
- リーダーシップを使い分ける
- 個人ワーク
次世代管理職に必須の役割・マインド【オンデマンド】
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|
2024/12/2 (月) ~2024/12/26 (木) | 中堅社員 | 2024/12/19 | 1 | なし |
将来管理職を見据えている方や管理職の業務を一度振り返りたい方向けに、管理職に求められる役割やスキルをご紹介します。
本研修を通して管理職に必要なスキルを知り、今後のキャリアアップに活かしていきましょう。
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
部下のモチベーションをあげるリーダーシップ
主な内容
- 管理職に求められる役割
- 必要なスキル
- 管理職としての心構え
- 個人ワーク
ハイパフォーマンスを発揮するタイムマネジメント【オンデマンド】
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|
2024/12/2 (月) ~2024/12/26 (木) | 全社共通 | 2024/12/19 | 1 | なし |
タイムマネジメント=スケジュール管理ではありません。
タイムマネジメントは生産性の向上を目的に置いたスキルです。
時短勤務やノー残業等、限られた業務時間の中で高い成果をあげなければならないためタイムマネジメントの重要性は高まっています。
本研修ではタイムマネジメントを実践するための手法を学びます。
研修を通じて高いパフォーマンスを発揮する術を身につけましょう。
主な内容
- パフォーマンスが高い人の特徴
- パフォーマンスを向上するタイムマネジメント
- 個人ワーク
人間関係を円滑に!アサーティブコミュニケーション【オンデマンド】
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|
2024/12/2 (月) ~2024/12/26 (木) | 中堅社員 | 2024/12/19 | 1 | なし |
アサーティブコミュニケーションを身に着けると、周囲との関係が良くなり職場の活性化に繋げることができます。
本研修ではアサーティブコミュニケーションの基礎と、アサーティブコミュニケーションの活用法を学びます。
コミュニケーションに悩みがある、職場の雰囲気を活性化させたいという方に「アサーティブコミュニケーション」はおすすめのスキルです。
ぜひおさえておきましょう。
主な内容
- アサーティブコミュニケーションとは
- アサーティブのコミュニケーションタイプ
- アサーティブコミュニケーションで大切な4つの要素
- アサーティブに伝える手法
- 個人ワーク
リーダー必見!チームをひっぱる「巻き込み力」
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|
2024/12/23 (月)15:00~17:00 | 中堅社員 | 2024/12/8 | 1 | 30 |
業務を遂行する中で「自分ひとりですべてを成し遂げ成果を上げている業務」というのは少ないでしょう。
それ故に「巻き込み力」は社会人としても必要なスキルです。
さらにこのスキルは部下を持つ管理職やチームを率いるリーダーにはより高いレベルが求められます。
本研修ではリーダーとして人を巻き込む手法について学びます。
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
ダイバーシティ社会のリーダーシップ研修
主な内容
- 人を巻き込む目的・効果
- 人を巻き込むために必要なこと
- 人を巻き込むトレーニング方法
- ワーク
■注意事項
※申込人数が実施人数に達しない場合、開催中止となる場合がございます。
※受付終了日は、開催日の3営業日前まで延長することがございます。
■お問い合わせ先
オープン講座や、「サイバックスUniv.」操作方法等に関するお問い合わせは、カスタマーセンターまでお願いします。
リスクモンスター株式会社 カスタマーセンター
<フリーコール>0120-035-205(平日10:00~16:00)
携帯電話の方は、03-5202-7121(同上)