9・10月開催 サイバックスUniv.無料公開研修(Web)「オープン講座」のご案内
オープン講座は、J-MOTTO会員様ならどなたでも無料でご参加いただける公開研修です。
公開研修は全てオンライン(ZOOM)にて実施しております。
■お申込み方法
オープン講座へのお申込みには、あらかじめ、管理者様による「サイバックスUniv.」お申込みが必要です。
「サイバックスUniv.」の詳細はこちら
お申込み方法はこちら
管理者様による設定後、参加ご希望の方は、会員サイトポータル画面上の[会員サービスログイン]より、 [サイバックスUniv.]のアイコンをクリックすると、「受講申込」ページにて、オープン講座にお申込みいただけます。
学生に『選ばれる』企業になるための新卒採用計画【オンデマンド】
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|
2024/9/2 (月) ~2024/9/30 (月) | 人事 | 2024/9/23 | 1 | なし |
採用市場を取り巻く環境が激化している今、優秀な人材を確保するためにも採用計画の立案は重要です。
本研修では新卒採用に絞って採用計画策定の流れやポイントを学びます。
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
良い人材を見極める採用面接
1から学ぶ人材育成計画
主な内容
- 採用計画策定の流れ
- 採用計画策定にあたってのポイント
- 個人ワーク
良い人材を見極める採用面接【オンデマンド】
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|
2024/9/2 (月) ~2024/9/30 (月) | 人事 | 2024/9/23 | 1 | なし |
新卒採用面接や中途採用面接で、履歴書では分からない「良い人材」を見極めるための面接官の心得や質問内容を学びます。
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
学生に『選ばれる』企業になるための新卒採用計画
1から学ぶ人材育成計画
主な内容
- 面接官としての準備と心構え
- 良い人材を見極めるための質問
- 個人ワーク
今更聞けない人材育成理論【オンデマンド】
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|
2024/9/2 (月) ~2024/9/30 (月) | 人事 | 2024/9/23 | 1 | なし |
研修担当、人材育成担当を半年以上経験された方、研修を実施したけど効果を感じられない人事担当者向けに、人材育成に関する様々な理論を学習します。
※関連研修として以下の研修がおすすめです。
1から学ぶ人材育成計画
主な内容
- 実践するための9つの学習
- 学びの種類と教育効果(測定・評価)
- 対象者のモチベーションをあげる理論
- 自社に必要な人材育成計画
成約をあげるクロージングテクニック
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|
2024/9/10 (火)15:00~17:00 | 営業/接客 | 2024/8/25 | 1 | 30 |
商談でポイントとなるクロージングに苦手意識をもっている方向けにクロージングのポイントとテクニックについて学びます。
自身の経験を振り返りながら実践的なクロージングテクニックを身に付けましょう。
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
成約に差をつける営業トークテクニック
基礎から学ぶ新規営業のコツ
基礎から学ぶルート営業のコツ
主な内容
- 成果につながるクロージングとは(訪問・オンライン)
- 自身のクロージングを振り返る
- 応酬話法
- 個人ワーク
自社をとりまく環境分析!「SWOT分析」「3C分析」
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|
2024/9/12 (木)18:00~20:00 | 新任管理職 | 2024/8/25 | 1 | 30 |
「SWOT分析」「3C分析」社会人であれば触れる機会もあると思います。
本研修では「SWOT分析」「3C分析」の違いや目的を学び、演習を通じて活用方法を習得します。
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
管理職のためのよくわかる目標指標の基本(半日研修)
主な内容
- 「SWOT分析」「3C分析」とは
- 「SWOT分析」「3C分析」の違いとそれぞれの目的
- 個人ワーク
問題発見から解決までのプロセス
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|
2024/9/13 (金)15:00~17:00 | 中堅社員 | 2024/8/25 | 1 | 30 |
起こった問題・課題に対し効果的な解決方法を導くにはその問題の根本を知る必要があります。
本研修では問題・課題解決の糸口を見出します。
問題の発見から解決に至るまでのプロセスを学び、問題解決までのイメージをつかみましょう。
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
1から学ぶロジカルシンキング
1から学ぶクリティカルシンキング
主な内容
- 問題解決の基本的プロセス
- 問題解決の代表的な手法
- 起こった問題・課題の原因を考える
- 個人ワーク
怒りと正しく付き合うアンガーマネジメント
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|
2024/9/18 (水)14:00~16:00 | 全社共通 | 2024/9/1 | 1 | 30 |
怒りのコントロールがうまくいかずに悩みを抱えている方向けにアンガーマネジメントについて学びます。
感情のコントロール方法や怒りの適切な伝え方等、怒りの感情とうまく付き合っていく方法をご紹介します。
主な内容
- アンガーマネジメントとは
- 感情をコントロールする
- 適切な怒りの伝え方
- ワーク
組織の業務改善の成功のためのプロセス
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|
2024/9/18 (水)18:00~20:00 | 管理職 | 2024/9/1 | 1 | 30 |
「組織の効率を上げたい」「業務管理の方法を見直したい」「既存のルールを変えてもっと業務のムダをなくしたい」等、ただやみくもに手を付けるだけではかえって悪化してしまうこともあります。
本研修で業務改善の基礎・プロセスをおさえましょう。
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
問題発見から解決までのプロセス
1から学ぶロジカルシンキング
1から学ぶクリティカルシンキング
主な内容
- 業務改善とは
- 業務改善のプロセス
- 個人ワーク
実践的な「伝える」プレゼンテーション
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|
2024/9/20 (金)15:00~17:00 | 若手社員 | 2024/9/1 | 1 | 30 |
プレゼンテーションは相手に「伝える」ということが大事です。
プレゼンテーションにありがちな「独りよがり」にならないために「相手にどう伝えるのか」「どうしたら伝わるのか」を学びます。
本研修では「伝え方」に絞って学習します。
プレゼンテーションは資料の作成だけではなく日常のコミュニケーションとしても大いに役立ちます。
その術を学びましょう。
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
実践的な「心を引き付ける」プレゼンテーション
主な内容
- プレゼンテーションとは何か
- 伝える内容を考える
- 伝え方を考える
- プレゼンテーション当日のポイント
- 個人ワーク
1から学ぶ人材育成計画
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|
2024/9/24 (火)15:00~17:00 | 人事 | 2024/9/8 | 1 | 30 |
各階層に必要なスキルレベルを考え持続的な育成計画を実施することができれば組織全体の質が向上します。
本研修では人材育成を考える上での基礎を学びます。
本研修を通じて社員の育成計画のイメージをつかみましょう。
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
学生に『選ばれる』企業になるための新卒採用計画
良い人材を見極める採用面接
主な内容
- 求める社員像の明確化
- 実現するために必要な能力、スキルの明確化
- 人材育成の代表的な手法
- 個人ワーク
1から学ぶロジカルシンキング【オンデマンド】
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|
2024/10/1 (火) ~2024/10/31 (木) | 中堅社員 | 2024/10/24 | 1 | なし |
相手に物事を伝える際、筋道の通った説明をすることがビジネスパーソンには欠かせない能力です。
本研修ではロジカルシンキングの定義や代表的なフレームワークについて学習します。
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
問題発見から解決までのプロセス
1から学ぶクリティカルシンキング
主な内容
- ロジカルシンキングとは
- ロジカルシンキングのメリット・デメリット
- ロジカルシンキングの代表的なフレームワーク・論理手法
- 個人ワーク
チームの生産性をアップする心理的安全性【オンデマンド】
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|
2024/10/1 (火) ~2024/10/31 (木) | 管理職 | 2024/10/24 | 1 | なし |
心理的安全性が高いとはどういうことなのか、心理的安全性が高いことでどのようなメリットがあるのか等、心理的安全性の基礎を学びます。
心理的安全性は生産性向上につながる重要な考え方です。ぜひおさえておきましょう。
主な内容
- 心理的安全性とは
- 心理的安全性が確保されるメリット
- 導入するポイント
- 個人ワーク
パワハラにならないコミュニケーション術【オンデマンド】
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|
2024/10/1 (火) ~2024/10/31 (木) | 新任管理職 | 2024/10/24 | 1 | なし |
本研修ではハラスメントの中でも「パワーハラスメント」に絞って学習します。
パワハラ行為をしないために日頃からどのような意識を持たなければならないか、また指導が「パワハラ」にならないようにするにはどうすべきかを学びましょう。
主な内容
- 指導とパワハラの違い
- パワハラにならない伝え方
- パワハラと認定された事例
- 個人ワーク
管理職のためのよくわかる目標指標の基本(半日研修)【オンデマンド】
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|
2024/10/1 (火) ~2024/10/31 (木) | 管理職 | 2024/10/24 | 1 | なし |
管理職にとって、事業戦略を理解し事業戦略に基づく自部署の目標設定・達成方法を立案することも大切な職責の1つです。
本研修ではKPI等を用いた部署の目標設定に重点を置いて学習します。
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
自社をとりまく環境分析!「SWOT分析」「3C分析」
管理職のためのPDCAサイクルで管理する目標達成術
管理職のためのOODAループで管理する目標達成術
主な内容
- 目標設定の基本原則
- KGI、KPI、KSFとは
- KPIの設定方法
- KPI設定の注意点
- KPI達成のためのポイント
- 個人ワーク
管理職のためのメンタルヘルス<部下からの相談への対応>【オンデマンド】
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|
2024/10/1 (火) ~2024/10/31 (木) | 管理職 | 2024/10/24 | 1 | なし |
メンタルヘルス対策を実践できる職場では離職や休職の危険性の予防だけでなく、部下のパフォーマンス向上や健やかで風通しの良い職場づくりを実現できる可能性があります。
本研修では管理職が実施すべき「ラインケア」の中でも「部下からの相談への対応」に絞って学習し、その知識を現場に活かすスキルを学びます。
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
メンタルヘルス不調を防止する ストレスマネジメント
主な内容
- メンタルヘルスとは
- 部下の変化への気づきと対応手法
- 個人ワーク
新入社員のための入社半年フォローアップ(半日研修)
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|
2024/10/8 (火)14:00~18:00 | 新入社員/内定者 | 2024/9/23 | 1 | 30 |
入社後半年間の経験・実績の棚卸を行い、自分の強みと、理想とのギャップを知ります。
また、これからの半年間のアクションプランを明確化します。
主な内容
- 半年間の振り返り
- 自己認識(セルフアウェアネス)
- 上司や先輩からの「期待値」を知る
- 「時間の使い途」を考える
- 次の半年間のアクションプラン作成
新入社員のための入社半年フォローアップ(半日研修)
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|
2024/10/11 (金)14:00~18:00 | 新入社員/内定者 | 2024/9/23 | 1 | 30 |
入社後半年間の経験・実績の棚卸を行い、自分の強みと、理想とのギャップを知ります。
また、これからの半年間のアクションプランを明確化します。
主な内容
- 半年間の振り返り
- 自己認識(セルフアウェアネス)
- 上司や先輩からの「期待値」を知る
- 「時間の使い途」を考える
- 次の半年間のアクションプラン作成
ピンチをチャンスに変えるクレーム対応術
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|
2024/10/15 (火)15:00~17:00 | 若手社員 | 2024/9/29 | 1 | 30 |
お客様と接する立場にいる方にとってクレーム対応は避けては通れません。
しかし捉え方によってはクレーム対応はビジネスチャンスです。
本研修でクレームに対する基本的な考え方を理解し、クレーム対応の心構えや基本的な手順を学びましょう。
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
ワンランク上のクレーム対応術
主な内容
- クレームに対する基本的な考え方を理解する
- クレーム対応の心構えと対応姿勢
- 基本的な対応手順
- 個人ワーク
基礎から学ぶ新規営業のコツ
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|
2024/10/15 (火)18:00~20:00 | 営業/接客 | 2024/9/29 | 1 | 30 |
これから新規開拓営業を始める方や目指している方向けに新規営業の基礎知識を学習します。
新規営業に臨むにあたっての心構えや知っておいた方がいいコツを学びましょう。
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
成約をあげるクロージングテクニック
成約に差をつける営業トークテクニック
主な内容
- 新規開拓営業とは
- 営業の心構え
- 成果を上げるためのポイント
- 個人ワーク
ワンランク上のクレーム対応術
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|
2024/10/18 (金)15:00~17:00 | 若手社員 | 2024/9/29 | 1 | 30 |
クレーム対応の基本手順を理解している方向けに、クレームの中でもこちらに非がある場合や悪質なクレーム等、対応に苦慮する可能性が高いクレームの対応方法を学びます。
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
ピンチをチャンスに変えるクレーム対応術
主な内容
- ケース別クレーム対応方法(当方に非がある場合、当方に非がない場合、悪質なクレームへの対応など)
- 組織でクレームに対応する
- 個人ワーク
実践的な「心を引き付ける」プレゼンテーション
開催日時 | 分類・階層 | 受付終了日 | 実施人数 | 定員 |
---|---|---|---|---|
2024/10/23 (水)14:00~16:00 | 若手社員 | 2024/10/6 | 1 | 30 |
プレゼンテーションは印象付けや立ち振る舞いで相手の心を引き付け、こちらの望む行動を引き出すことも可能です。
本研修では話す順序構成や上手な言葉選びやシナリオ構成等、相手の心をつかむ手法について学びます。
ワンランク上のプレゼンテーションスキルを身につけましょう。
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
実践的な「伝える」プレゼンテーション
主な内容
- 相手の心を引き付けるシナリオ構成
- プレゼン時の立ち振る舞い
- 相手の心を引き付ける伝え方のポイント
- 個人ワーク
■注意事項
※申込人数が実施人数に達しない場合、開催中止となる場合がございます。
※受付終了日は、開催日の3営業日前まで延長することがございます。
■お問い合わせ先
オープン講座や、「サイバックスUniv.」操作方法等に関するお問い合わせは、カスタマーセンターまでお願いします。
リスクモンスター株式会社 カスタマーセンター
<フリーコール>0120-035-205(平日10:00~16:00)
携帯電話の方は、03-5202-7121(同上)