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サービス関連情報

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(4、5月分)公開研修「オープン講座」のご案内

お申込み方法

オープン講座は、J-MOTTO会員様ならどなたでも無料でご参加いただける公開研修です。
オープン講座へのお申込みには、あらかじめ、管理者様による「サイバックスUniv.」お申込みが必要です。

 

「サイバックスUniv.」詳細はこちら
お申込み方法はこちら(655KB)

 

管理者様による設定後、参加ご希望の方は、会員サイトポータル画面上の[会員サービスログイン]より、 [サイバックスUniv.]のアイコンをクリックすると、「受講申込」ページにて、オープン講座にお申込みいただけます。

 

会場のご案内

東京:東京都中央区日本橋2−16−5 リスクモンスター株式会社内
詳細はこちら

 

主なスケジュール

 

ハイパフォーマンスを発揮するためのタイムマネジメント講座

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2019/04/11 (木)
15:00~17:00
全社共通 3/24 12

限られた業務時間の中で、高いパフォーマンスを発揮するために何が必要なのか、ワークスタイルを振り返りながら、実現に向けてのポイント、スキル等を学びます。

主な内容

  • 高いパフォーマンスを発揮するためのマインド
  • 現在のワークスタイルを振り返る
  • 改善するための考え方、ポイント

 

ケースで学ぶ 報連相強化研修 ~要点をまとめて話すコツ

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2019/04/12 (金)
15:00~17:00
若手社員 3/24 12

伝えるべきこと(要点)をまとめて簡潔に話すためのポイントを学びます。本講座では、報連相の中でも「報告」の仕方を演習を通じて、実践的に学習します。

主な内容

  • 話す順序を理解する
  • 話をスッキリまとめるコツ
  • ケーススタディ

 

管理職のためのリーダーシップ 入門編 ~リーダーとしてのコミュニケーション

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2019/04/16 (火)
15:00~17:00
新任管理職 3/31 12

管理職に求められるリーダー像とは何か、リーダーとしてのコミュニケーションとは?今までコミュニケーションで悩んだことがない方でも、管理職になった途端に人間関係で苦労することもあります。そうならないために、管理職としてのコミュニケ―ションを理解しましょう。
※本研修を、より実践的に学びたい方は、「管理職のためのリーダーシップ 応用編 ~目標達成する組織マネジメント」をご受講ください。

主な内容

  • 信頼されるリーダーとは
  • リーダーとしてのコミュニケーション

 

チームを成功に導く!リーダースキル基礎講座

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2019/04/18 (木)
18:00~20:00
中堅社員 3/31 12

新たにチームリーダーを任せられた方や、リーダーとしてのスキルを基礎から学びたい方に、チーム内の関係づくりや仕事の進め方について学びます。

主な内容

  • リーダーの役割について
  • チームのコミュニケーション、関係づくりのコツ
  • 目標達成するため計画の立て方と業務の進め方

 

苦手克服!ビジネスにおけるコミュニケーション強化研修 入門編

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2019/04/23 (火)
15:00~17:00
若手社員 4/7 12

社会人の悩みで必ずといっていいほど上位にあがるのが「人間関係」「コミュニケーション」「上司とうまくいかない」といったことです。本研修ではビジネスシーンでのコミュニケーションスキルを学びます。「苦手なタイプとはどう接したら?」「どうしたら上司に好感を持ってもらえるの?」そんな疑問を解消しましょう!
※本研修を、より実践的に学びたい方は、「ビジネスにおけるコミュニケーション強化研修 応用編 ~雑談力のすすめ」をご受講ください。

主な内容

  • タイプ別コミュニケーションの基本
  • 苦手なタイプとの接し方のコツ
  • 好感を持たれる言動について

 

部下育成のためのコミュニケーション力 入門編

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2019/04/23 (火)
18:00~20:00
中堅社員 4/7 12

部下や後輩の育成方法やコミュニケーションの取り方についてケーススタディを交えて学びます。
※本講座を、より実践的に学びたい方は、「部下育成のためのコミュニケーション力 応用編 ~ほめる力・叱る力」をご受講ください。

主な内容

  • 自身の育成における課題を振り返る
  • 部下・後輩と良好な関係を築くポイント
  • ケーススタディ

 

ストレスマネジメント基礎講座 ~メンタルヘルスを知る

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2019/05/15 (水)
15:00~17:00
全社共通 4/21 12

ストレスマネジメントやメンタルヘルス、よく聞くワードですが、どんな状態のことをいうかご存知でしょうか?
本研修では、メンタルヘルスとは何か、どんな人が陥りやすいのか、時期は?そういった基本について学習します。

※対処方法等、実践的に学びたい方は、以下の研修がおすすめです。
・管理職のためのストレスマネジメント講座 ~部下からのサインに気付くために
・管理職のためのストレスマネジメント講座 ~職場環境の把握と改善
・ストレスマネジメント講座 ~セルフケアによる気づきと対処
 

主な内容

  • メンタルヘルスとは
  • メンタルヘルス不全を起こしやすい人の特長
  • メンタルヘルス対策の概要(4つのケア)

 

ストレスマネジメント講座 ~セルフケアによる気づきと対処

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2019/05/15 (水)
18:00~20:00
全社共通 4/21 12

ストレスマネジメントやメンタルヘルス、よく聞くワードですが、ストレスについてどの程度理解をしていますか?本研修では、自身でストレスを管理する「セルフケア」の中でも「ストレスコーピング」について学びます。

※管理職向けの内容を学びたい方は、以下の研修がおすすめです。
・管理職のためのストレスマネジメント講座 ~部下からのサインに気付くために
・管理職のためのストレスマネジメント講座 ~職場環境の把握と改善

 

主な内容

  • 自身のストレス傾向を知る
  • ストレスコーピング

 

管理職のためのリーダーシップ 応用編 ~目標達成する組織マネジメント

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2019/05/16 (木)
18:00~20:00
管理職 4/21 12

管理職は自身が掲げた目標を達成しなければなりません。しかし、目標達成は自分一人ではできません。目標を達成するための組織をどうつくるか、組織マネジメントの重点を本研修で学習します。

※本研修の基本的な手法は、「管理職のためのリーダーシップ 入門編 ~リーダーとしてのコミュニケーション」にて学習いただけます。
 

主な内容

  • 理念・ビジョン浸透の重要性
  • 組織マネジメントの基本
  • 理想の組織像とは

 

交渉スキルアップ講座 入門編 ~基本的な交渉戦術

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2019/05/20 (月)
15:00~17:00
中堅社員 5/6 12

「交渉」はキャリアアップをするにつれて重要性が高まっていくスキルです。相手を打ち負かすのではなく、お互いのwin-winを狙い、信頼関係を築く「交渉術」。本研修では、交渉とはなにか、交渉する上で必須の手法を学びます。

※本研修を、より実践的に学びたい方は、「交渉スキルアップ研修 応用編 ~顧客・組織間の実践的な交渉術」をご受講ください。
 

主な内容

  • 交渉の概要
  • 交渉前の事前準備の重要性
  • 効率的な準備方法

 

交渉スキルアップ講座 応用編 ~社内組織・部署間の実践的な交渉術

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2019/05/20 (月)
18:00~20:00
新任管理職 5/6 12

「交渉」の基礎を知っている方向けに、本研修では「社内」での交渉に絞り、実際の交渉の場で活用できるテクニックを、ロールプレイングを通じて学びます。

※本研修の基本的な手法は、「交渉スキルアップ研修 入門編 ~基本的な交渉戦術」にて学習いただけます。
 

主な内容

  • 交渉相手の見極め方
  • 相手の行動パターンに合わせた言動

 

サイバックスUniv.公開研修の一覧はこちら(338KB)
※「非会員参加可」「RMグループ会員」の欄に「可」とある講座が、どなたでも無料でご参加いただける公開研修「オープン講座」です。

注意事項

※申込人数が実施人数に達しない場合、開催中止となる場合がございます。
※受付終了日は、開催日の3営業日前まで延長することがございます。

以上

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