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第八回 会員サービスアンケート(管理者向け)
(2023年10月~11月実施)

questionnaire results

アンケート結果を抜粋して報告させていただきます。今後もJ-MOTTOに対するご意見、ご要望がございましたら、お電話・メールにてお寄せください。

第八回 会員サービスアンケート(管理者向け)

  • アンケート実施期間:2023年10月16日~11月15日
  • 有効回答件数: 898件

サービス選定動機に関する質問

Q1 J-MOTTOサービスを知っていただいたきっかけをお選びください。(複数選択可)

  件数 割合
1 インターネット検索サイト 335 35%
2 インターネット広告 67 7%
3 IT系サイト 30 3%
4 ソーシャルメディア 3 0%
5 前任者からの引き継ぎ 371 38%
6 他社、知り合いからの紹介 100 10%
7 その他 62 6%

Q1	J-MOTTOサービスを知っていただいたきっかけをお選びください。(複数選択可)

Q1-1 J-MOTTOサービスを知っていただいたきっかけで「他社、知り合いからの紹介」を選択された方は、差し支えなければご紹介元をお教えください。

回答件数:57件

Q2 J-MOTTOサービスをお選びいただいた理由をお教えください。(複数選択可)

  件数 割合
1 機能が充実している 401 25%
2 料金が安い 608 38%
3 導入の手間が少ない 258 16%
4 サポートが手厚い 51 3%
5 セキュリティ面が安心 40 3%
6 desknet'sブランドだから 103 6%
7 不明 111 7%
8 その他 24 2%

Q2	J-MOTTOサービスをお選びいただいた理由をお教えください。(複数選択可)

Q3 「J-MOTTO」のイメージについて教えてください。(複数選択可)

  件数 割合
1 料金が安い 528 35%
2 すぐに使える 421 28%
3 使いやすい 380 25%
4 親しみやすい 111 7%
5 サポートが充実している 81 5%

Q3「J-MOTTO」のイメージについて教えてください。(複数選択可)

Q4 IT製品を導入する際に重視することを教えてください。(複数選択可)

  件数 割合
1 機能が充実している 515 18%
2 料金が安い 695 24%
3 導入の手間が少ない 560 19%
4 サポートが手厚い 391 13%
5 セキュリティ面が安心 427 15%
6 操作感に慣れている 318 11%
7 その他 16 1%

Q4 IT製品を導入する際に重視することを教えてください。(複数選択可)

J-MOTTOのサービス満足度についての質問

Q5 J-MOTTOサービスの満足度をお選びください。

  件数 割合
1 非常に満足 125 14%
2 やや満足 437 49%
3 普通 258 29%
4 やや不満 68 8%
5 非常に不満 9 1%
6 利用していない 1 0%

Q5 J-MOTTOサービスの満足度をお選びください。

Q6  Q5で「非常に不満・やや不満」を選択した方は、その理由に当てはまるものをすべてお選びください。(複数選択可)

  件数 割合
1 使いづらい 40 17%
2 設定が難しい 46 19%
3 欲しい機能が無い 43 18%
4 マニュアル・FAQが不十分 34 14%
5 料金が高い 13 5%
6 その他 63 26%

Q6  Q5で「非常に不満・やや不満」を選択した方は、その理由に当てはまるものをすべてお選びください。(複数選択可)

Q6-1 Q6で「使いづらい」を選択した方はその理由に当てはまるサービスをすべてお選びください。(複数選択可)

  件数 割合
1 サイト全体 8 15%
2 グループウェア 29 56%
3 Web勤怠 2 4%
4 Web給与明細 0 0%
5 J-MOTTOワークフロー 4 8%
6 ファイル共有 5 10%
7 ハッスルモンスター 1 2%
8 企業信用格付 0 0%
9 その他 3 6%

Q6-1 Q6で「使いづらい」を選択した方はその理由に当てはまるサービスをすべてお選びください。(複数選択可)

Q6-2 Q6で「設定が難しい」を選択した方はその理由に当てはまるサービスをすべてお選びください。(複数選択可)

  件数 割合
1 サイト全体 12 21%
2 グループウェア 22 39%
3 Web勤怠 1 2%
4 Web給与明細 0 0%
5 J-MOTTOワークフロー 11 20%
6 ファイル共有 6 11%
7 ハッスルモンスター 1 2%
8 企業信用格付 0 0%
9 その他 3 5%

Q6-2 Q6で「設定が難しい」を選択した方はその理由に当てはまるサービスをすべてお選びください。(複数選択可)

Q6-3 Q6で「欲しい機能が無い」を選択した方はその理由に当てはまるサービスをすべてお選びください。(複数選択可)

  件数 割合
1 サイト全体 6 12%
2 グループウェア 25 51%
3 Web勤怠 4 8%
4 Web給与明細 2 4%
5 J-MOTTOワークフロー 4 8%
6 ファイル共有 2 4%
7 ハッスルモンスター 2 4%
8 企業信用格付 0 0%
9 その他 4 8%

Q6-3 Q6で「欲しい機能が無い」を選択した方はその理由に当てはまるサービスをすべてお選びください。(複数選択可)

Q6-4 その他改善要望等あればお聞かせください。

回答件数:89件

ご回答例(一部抜粋)

  • 設定画面の操作が若干分かりにくい
  • 容量が少ない
  • PC版とスマホ版で表示されるメニューに差異がある

Q7 今後J-MOTTOを継続してご利用いただけますか。

  件数 割合
1 確実に継続利用する 249 28%
2 可能性が高い 469 52%
3 可能性がある 161 18%
4 可能性が低い 14 2%
5 退会を検討している 5 1%

Q7 今後J-MOTTOを継続してご利用いただけますか。

Q8 J-MOTTOのサービスを他の方にご紹介したいと思いますか。

  件数 割合
1 確実に紹介する 8 1%
2 可能性が高い 85 9%
3 可能性がある 301 34%
4 可能性が低い 444 49%
5 全く可能性はない 60 7%

Q8 J-MOTTOのサービスを他の方にご紹介したいと思いますか。

Q7-1 差し支えなければご紹介の可能性のあるお取引先をお知らせください。

回答件数:40件

Q9 グループウェアの利用期間はどのくらいですか?

  件数 割合
1 1年以内 68 8%
2 1~3年以内 162 18%
3 3年以上 668 74%

Q9 グループウェアの利用期間はどのくらいですか?

Q10 Q9で「1年以内」、「1~3年以内」と回答された方は導入時に困ったことを教えてください。(複数選択可)

  件数 割合
1 最初に何をしたら良いかわからない 30 10%
2 画面操作が難しい 20 7%
3 社内に浸透させる方法が分からなかった 78 27%
4 マニュアルやFAQが分かりにくかった 37 13%
5 特になし 77 27%
6 導入担当者でないため分からない 35 12%
7 その他 10 3%

Q10 Q9で「1年以内」、「1~3年以内」と回答された方は導入時に困ったことを教えてください。(複数選択可)

Q11 グループウェアの主要機能のうち、使用頻度の高い機能を3つまで選んでください。

  件数 割合
1 スケジュール 800 36%
2 設備予約 412 18%
3 伝言・所在 71 3%
4 インフォメーション 220 10%
5 回覧・レポート 296 13%
6 ワークフロー 266 12%
7 文書管理 155 7%
8 いずれも使用していない 22 1%

Q11 グループウェアの主要機能のうち、使用頻度の高い機能を3つまで選んでください。

Q12 2023年春に、グループウェアのバージョンアップを行いました。バージョンアップされて良かったことをお選びください。(複数選択可)

  件数 割合
1 プレゼンス機能の追加 17 2%
2 ワークフローの基本機能強化 73 8%
3 ワークフローのAppSuite連携 6 1%
4 アンケートの基本機能強化 23 3%
5 特になし 766 84%
6 その他 30 3%

Q12 2023年春に、グループウェアのバージョンアップを行いました。バージョンアップされて良かったことをお選びください。(複数選択可)

 

スマートフォンアプリ・今後の開発に関する質問

Q13 スマートフォンアプリ「J-MOTTOグループウェア」のご利用状況をお聞かせください。(複数選択可)

  件数 割合
1 iOS版を利用している 262 24%
2 Android版を利用している 210 19%
2 ブラウザ版を利用している 278 26%
3 利用していない 331 31%

Q13 スマートフォンアプリ「J-MOTTOグループウェア」のご利用状況をお聞かせください。(複数選択可)

Q13-1 Q13で「利用している」を選択した方はスマートフォンアプリの満足度についてお聞かせください。

  件数 割合
1 満足 30 7%
2 やや満足 80 20%
3 普通 159 39%
4 やや不満 99 24%
5 不満 37 9%

Q13-1 Q13で「利用している」を選択した方はスマートフォンアプリの満足度についてお聞かせください。

Q14 今年度、スマートフォンアプリにご要望の多かった機能を追加しました。そのうち、利用している・利用したことがある機能をお聞かせください。(複数選択可)

  件数 割合
1 スマホアプリブラウザ版 246 23%
2 グループウェアパスワードでのアプリログイン(モバイルパスワード削除) 121 11%
3 iPhoneカレンダー等とのスケジュール連携 81 7%
4 六曜表示(個人月間スケジュールに六曜を表示) 42 4%
6 デザイン改善(メニュー、TOP画面、スケジュール画面等) 81 7%
6 その他 17 2%
7 いずれも利用したことが無い 500 46%

Q14 今年度、スマートフォンアプリにご要望の多かった機能を追加しました。そのうち、利用している・利用したことがある機能をお聞かせください。(複数選択可)

Q14 スマートフォンアプリの改善のご要望についてお聞かせください。

回答件数
機能面:334件
操作面:277件
その他:196件

ご回答例(一部抜粋)

  • スケジュールなどを見やすくしてほしい
  • 基本的にPC版と同様の機能を使いたい
  • インターフェースをよりスマートフォン向けにした方が良いと思う

Q16 管理者画面の会員情報管理についてデザインリニューアルを実施しております。開発途中の画面を先行試用版としてリリースしておりますが、ご意見をお聞かせください。

  件数 割合
1 先行試用版を使用している 69 8%
2 先行試用版を今度試してみたい 452 50%
3 先行試用版を利用しようと思わない 377 42%

Q16 管理者画面の会員情報管理についてデザインリニューアルを実施しております。開発途中の画面を先行試用版としてリリースしておりますが、ご意見をお聞かせください。

Q17 ChatGPT等の生成APIをご利用されておりますでしょうか?ご利用状況をお聞かせください。

  件数 割合
1 仕事で利用している 54 6%
2 個人的に利用している 123 14%
3 試しに利用したことがある 256 29%
4 利用したことはない 465 52%

Q17 ChatGPT等の生成APIをご利用されておりますでしょうか?ご利用状況をお聞かせください。

サポートセンターに関する質問

Q18 サポートセンター(電話・メール・チャット)を直近6か月でどのくらいご利用されましたか?

  件数 割合
1 10回以上 15 2%
2 5回程度 122 14%
3 1回のみ 173 19%
4 問い合わせしていない 588 65%

Q18 サポートセンター(電話・メール・チャット)を直近6か月でどのくらいご利用されましたか?

Q18-1 Q18で「問い合わせをしたことがない」を選択した方は、サポートセンターを利用しなかった理由をお聞かせください。(複数選択可)

  件数 割合
1 マニュアルで解決した 85 13%
2 FAQで解決した 53 8%
3 特に必要なかった 472 73%
4 その他 33 5%

Q18-1 Q18でで「問い合わせをしたことがない」を選択した方は、サポートセンターを利用しなかった理由をお聞かせください。(複数選択可)

Q19 Q18で「10回以上」、「5回程度」、「1回のみ」を選択した方は、ご利用のお問い合わせ方法をお聞かせください。(複数選択可)

  件数 割合
1 電話 198 50%
2 メール 53 13%
3 問合せフォーム 38 10%
4 チャットサポート 105 27%

Q19 Q18で「10回以上」、「5回程度」、「1回のみ」を選択した方は、ご利用のお問い合わせ方法をお聞かせください。(複数選択可)

Q19-1 Q19で「電話」を選択された方は、繋がりやすさ(繋がるまでの待ち時間)についてお聞かせください。

  件数 割合
1 とても繋がりやすい 44 18%
2 繋がりやすい 111 46%
3 普通 79 33%
4 やや繋がりにくい 8 3%
5 繋がりにくい 0 0%

Q19-1 Q19で「電話」を選択された方は、繋がりやすさ(繋がるまでの待ち時間)についてお聞かせください。

Q19-2 Q19で「電話」を選択された方は、オペレーターの説明はわかりやすい表現でしたか?

  件数 割合
1 とても分かりやすい 58 22%
2 分かりやすい 134 51%
3 普通 50 19%
4 やや分かりにくい 7 3%
5 分かりにくい 13 5%

Q19-2 Q19で「電話」を選択された方は、オペレーターの説明はわかりやすい表現でしたか?

Q19-3 Q19で「電話」を選択された方は、その時のサポートセンターの対応を総合的に評価するといかがでしたか?

  件数 割合
1 とても満足 59 30%
2 ほぼ満足 81 41%
3 普通 44 22%
4 やや不満 6 3%
5 とても不満 7 4%

Q19-3 Q19で「電話」を選択された方は、その時のサポートセンターの対応を総合的に評価するといかがでしたか?

Q19-4 Q19-3で満足・不満と回答した方は、どのような点が満足・不満だったかお聞かせください。

回答件数:95件

ご回答例(一部抜粋)

  • 親切、丁寧な対応でした。
  • 適格に不明点の説明がありました。
  • 利用者に寄り添った対応ではなかった。

Q19-5 Q19で「メール」を選択された方は、返信までの時間についてお聞かせください。

  件数 割合
1 とても満足 5 9%
2 ほぼ満足 24 45%
3 普通 22 42%
4 やや不満 2 4%
5 とても不満 0 0%

Q19-5 Q19で「メール」を選択された方は、返信までの時間についてお聞かせください。

Q19-6 Q19で「メール」を選択された方は、オペレーターの説明はわかりやすい表現でしたか?

  件数 割合
1 とても分かりやすい 7 13%
2 分かりやすい 19 36%
3 普通 26 49%
4 やや分かりにくい 0 0%
5 分かりにくい 1 2%

Q19-6 Q19で「メール」を選択された方は、オペレーターの説明はわかりやすい表現でしたか?

Q19-7 Q19で「メール」を選択された方は、その時のサポートセンターの対応を総合的に評価するといかがでしたか?

  件数 割合
1 とても満足 7 13%
2 ほぼ満足 22 42%
3 普通 20 38%
4 やや不満 4 8%
5 とても不満 0 0%

Q19-7 Q19で「メール」を選択された方は、その時のサポートセンターの対応を総合的に評価するといかがでしたか?

Q19-8 Q19-7で満足・不満と回答した方は、どのような点が満足・不満だったかお聞かせください。

回答件数:22件

ご回答例(一部抜粋)

  • 問い合わせの内容について、分かりやすく説明を頂いた。
  • 対応が早く、説明が詳細まで記載されているので分かりやすい。
  • 表面的な対応が目立つ。

Q19-9 Q19で「チャット」を選択された方は、繋がりやすさ(繋がるまでの待ち時間)についてお聞かせください。

  件数 割合
1 とても満足 23 22%
2 ほぼ満足 44 42%
3 普通 35 33%
4 やや不満 2 2%
5 とても不満 1 1%

Q19-9 Q19で「チャット」を選択された方は、繋がりやすさ(繋がるまでの待ち時間)についてお聞かせください。

Q19-10 Q19で「チャット」を選択された方は、オペレーターの説明はわかりやすい表現でしたか?

  件数 割合
1 とても分かりやすい 21 16%
2 分かりやすい 63 48%
3 普通 37 28%
4 やや分かりにくい 4 3%
5 分かりにくい 5 4%

Q19-10 Q19で「チャット」を選択された方は、オペレーターの説明はわかりやすい表現でしたか?

Q19-11 Q19で「チャット」を選択された方は、その時のサポートセンターの対応を総合的に評価するといかがでしたか?

  件数 割合
1 とても満足 17 16%
2 満足 45 43%
3 普通 37 36%
4 やや不満 4 4%
5 とても不満 1 1%

Q19-11 Q19で「チャット」を選択された方は、その時のサポートセンターの対応を総合的に評価するといかがでしたか?

Q19-12 Q19-11で満足・不満と回答した方は、どのような点が満足・不満だったかお聞かせください。

回答件数:55件

ご回答例(一部抜粋)

  • すぐに問題が解決しました。
  • 終始丁寧で好感が持てました。
  • 口頭で説明するようにはスムーズにならない。

Q20 不明点があった時、どのようなサポートが使いやすいかをお聞かせください。

  件数 割合
1 電話問い合わせ 569 35%
2 チャットサポート 321 20%
3 メール問い合わせ 337 21%
4 FAQ 175 11%
5 PDFマニュアル 116 7%
6 動画マニュアル 93 6%
7 その他 6 0%

Q20 不明点があった時、どのようなサポートが使いやすいかをお聞かせください。

Q21 FAQに求めることをお聞かせください。

  件数 割合
1 簡単な説明文+操作方法の画像 505 56%
2 細かな説明文+操作方法の画像 323 36%
3 簡単な説明文のみ 38 4%
4 細かな説明文のみ 18 2%
5 その他 14 2%

Q21 FAQに求めることをお聞かせください。

Q22 サポートセンターへの今後のご要望をお聞かせください。

  件数 割合
1 自動音声の導入 132 19%
2 チャットボットの導入(AIによる自動回答) 415 61%
3 その他 132 15%

Q22 サポートセンターへの今後のご要望をお聞かせください。

お知らせ・サポートメニューに関する質問

Q23 J-MOTTOではサービスに関するお知らせを様々な方法でご案内しております。どこで告知するとご覧になりやすいでしょうか。(複数選択可)

  件数 割合
1 お知らせページ 385 35%
2 会員向けメルマガ 183 16%
3 グループウェアログイン画面 507 46%
4 スマホアプリ 28 3%
5 その他 9 1%

Q23 J-MOTTOではサービスに関するお知らせを様々な方法でご案内しております。どこで告知するとご覧になりやすいでしょうか。(複数選択可)

Q24 以下の利用者向けサポートについて、利用してみたいものを選択してください。(複数選択可)

  件数 割合
1 WEB個別相談会(無料) 74 8%
2 J-MOTTOWebセミナー(無料) 196 21%
3 グループウェア個別Webセミナー(有料) 3 0%
4 グループウェア出張セミナー(有料) 1 0%
5 ユーザー懇親会(無料) 23 2%
6 いずれも興味がない 656 69%

Q24 以下の利用者向けサポートについて、利用してみたいものを選択してください。(複数選択可)

Q24-1 Q24で利用してみたいサポートをご選択いただいたお客様のご希望をお聞かせください。

  件数 割合
1 詳しい案内を希望 20 9%
2 見積りを希望 1 0%
3 特になし 206 91%

Q24-1 Q24で利用してみたいサポートをご選択いただいたお客様のご希望をお聞かせください。

Q25 J-MOTTOでは操作や設定方法をご案内する動画セミナーをご用意しておりますが、視聴したことはありますか。

  件数 割合
1 視聴したことがある 80 9%
2 視聴したことはないが、今後視聴したい 296 33%
3 視聴したことは無く、今後も視聴予定が無い 522 58%

Q25 J-MOTTOでは操作や設定方法をご案内する動画セミナーをご用意しておりますが、視聴したことはありますか。

Q25-1 Q25で「視聴したことがある」を選択した方にお聞きします。セミナーの開催形態は、動画セミナーとリアルタイムのセミナーのどちらが良いでしょうか。

  件数 割合
1 セミナー動画 64 83%
2 リアルタイムでのセミナー 13 17%

Q25-1 Q25で「視聴したことがある」を選択した方にお聞きします。セミナーの開催形態は、動画セミナーとリアルタイムのセミナーのどちらが良いでしょうか。

サービス紹介・その他

Q26 J-MOTTOグループウェアの有償オプション機能およびJ-MOTTOオプションサービスの中で、「無料トライアル」を試してみたいサービスをお選びください。(複数選択可)

  件数 割合
1 desknet's Sync 61 5%
2 AppSuite 46 4%
3 Web勤怠 139 12%
4 Web給与明細 83 7%
5 ファイル共有サービス 130 11%
6 J-MOTTOワークフロー 85 7%
7 企業信用格付 35 3%
8 ハッスルモンスター 39 3%
9 サイバックスUniv. 47 4%
10 興味が無い 493 43%

Q26 J-MOTTOグループウェアの有償オプション機能およびJ-MOTTOオプションサービスの中で、「無料トライアル」を試してみたいサービスをお選びください。(複数選択可)

Q27 グループ会社のサービスについて、ご案内を希望されるものがあればお選びください。(複数選択可)

  件数 割合
1 与信管理サービス 57 22%
2 教育事業サービス 149 59%
3 アウトソースサービス 45 18%
4 中国語版グループウェア・中国企業信用調査サービス 3 1%

Q27 グループ会社のサービスについて、ご案内を希望されるものがあればお選びください。(複数選択可)

Q28 J-MOTTOでは活用事例の取材を随時行っております。取材にご協力いただけますか。

  件数 割合
1 協力できる 75 8%
2 協力できない 763 85%
3 その他 60 7%

Q28 J-MOTTOでは活用事例の取材を随時行っております。取材にご協力いただけますか。

Q29 J-MOTTOについてご意見がございましたらお聞かせください。

回答件数:269件

ご回答例(一部抜粋)

  • 使いやすく、サポートも丁寧なので重宝しています
  • 安価でとても満足しています
  • 社内メールサービスのようなものがあると嬉しいです
  • 標準のデスク容量増加
  • デスクトップ通知ができるようになるとすごい助かります

Q30 J-MOTTOのメールマガジンの配信を希望しますか。

  件数 割合
1 希望する 248 28%
2 希望しない 650 72%

Q30 J-MOTTOのメールマガジンの配信を希望しますか。