アンケート結果を抜粋して報告させていただきます。今後もJ-MOTTOに対するご意見、ご要望がございましたら、お電話・メールにてお寄せください。
第二回 会員サービスアンケート
- アンケート実施期間:2017年10月2日~10月31日
- 有効回答件数: 574件(549会員)
Q1 J-MOTTOサービスを知っていただいた理由をお選びください
(複数選択可)
回答 |
件数 |
割合 |
検索サイト |
258 |
43% |
ネット広告 |
45 |
7% |
IT系サイト |
32 |
5% |
ソーシャルメディア |
5 |
1% |
紹介 |
108 |
18% |
その他 |
156 |
26% |
Q2 J-MOTTOサービスをお選びいただいた理由をお教えください
(複数選択可)
回答 |
件数 |
割合 |
利用したい機能があった |
291 |
25% |
予算に見合っていた |
354 |
31% |
導入の手間の削減 |
165 |
14% |
運用を任せたい |
87 |
8% |
サポートセンター |
21 |
2% |
desknet'sブランド |
47 |
4% |
セキュリティへの信頼 |
19 |
2% |
既使用のため不明 |
128 |
11% |
その他 |
30 |
3% |
Q3 J-MOTTOサービス全般の満足度をお選びください
回答 |
件数 |
割合 |
非常に満足 |
77 |
14% |
やや満足 |
272 |
49% |
普通 |
159 |
28% |
やや不満 |
46 |
8% |
非常に不満 |
5 |
1% |
未利用 |
0 |
0% |
Q4 Q3で「非常に不満・やや不満」を選択した方は、その理由を
お選びください(複数選択可)
回答 |
件数 |
割合 |
使いづらい |
16 |
11% |
設定が難しい |
29 |
21% |
欲しい機能が無い |
25 |
19% |
マニュアル・FAQが不十分 |
13 |
9% |
料金が高い |
17 |
12% |
その他 |
40 |
29% |
Q5 今後J-MOTTOを継続してご利用いただける可能性はどの程度ございますか
回答 |
件数 |
割合 |
確実に継続する |
116 |
55% |
可能性が高い |
305 |
21% |
可能性がある |
119 |
21% |
可能性が低い |
13 |
2% |
退会を検討中 |
6 |
1% |
Q6 J-MOTTOのサービスを他の方にご紹介いただける可能性はどの程度ございますか
回答 |
件数 |
割合 |
確実に紹介する |
9 |
2% |
可能性が高い |
68 |
12% |
可能性がある |
209 |
37% |
可能性が低い |
240 |
43% |
紹介はしない |
33 |
6% |
Q7 (Q6を受けて)ご紹介の可能性のあるお取引先をおしらせください。
回答件数:26件
具体的な社名をあげてご紹介いただきました。ご協力ありがとうございました。
Q8 「Web勤怠」についてどちらでお知りになりましたか(複数選択可)
回答 |
件数 |
割合 |
J-MOTTOサイト |
408 |
65% |
ダイレクトメール |
69 |
11% |
電話での案内 |
38 |
6% |
メールマガジン |
36 |
6% |
SNS |
0 |
0% |
プレスリリース |
5 |
1% |
その他 |
17 |
3% |
知らなかった |
58 |
9% |
Q9 「Web勤怠」についてご検討状況をお聞かせください
回答 |
件数 |
割合 |
利用中 |
14 |
3% |
導入検討中 |
35 |
14% |
検討したがやめた(できなかった) |
78 |
6% |
導入見込みなし |
432 |
77% |
Q10 Q9で「導入を検討したがやめた(できなかった)」を選択した方は、その理由をお聞かせください(複数選択可)
回答 |
件数 |
割合 |
価格が見合わなかった |
40 |
24% |
欲しい機能がなかった |
34 |
21% |
設定が難しい(難しそう) |
14 |
8% |
グループウェアとの連携不足 |
12 |
7% |
その他 |
65 |
39% |
Q11 「ファイル共有」についてどちらでお知りになりましたか(複数選択可)
回答 |
件数 |
割合 |
J-MOTTOサイト |
388 |
65% |
電話での案内 |
22 |
4% |
メールマガジン |
49 |
8% |
SNS |
1 |
0% |
プレスリリース |
45 |
1% |
その他 |
16 |
3% |
知らなかった |
120 |
20% |
Q12 「ファイル共有」についてご検討状況をお聞かせください
回答 |
件数 |
割合 |
利用中 |
19 |
3% |
導入検討中 |
49 |
9% |
検討したがやめた(できなかった) |
43 |
8% |
導入見込みなし |
448 |
80% |
Q13 Q12で「導入を検討したがやめた(できなかった)」を選択した方は、その理由をお聞かせください(複数選択可)
回答 |
件数 |
割合 |
価格が見合わなかった |
61 |
49% |
欲しい機能がなかった |
16 |
13% |
設定が難しい(難しそう) |
3 |
2% |
データ移行の手間 |
6 |
5% |
GWとの連携不足 |
10 |
8% |
その他 |
29 |
23% |
Q14 今冬に新サービス「営業支援サービス」をリリース予定です。
ご案内を希望されるものがあればお選びください(複数選択可)
回答 |
件数 |
割合 |
無料期間で試したい |
59 |
10% |
資料・電話案内希望 |
65 |
11% |
他社システム利用中 |
66 |
12% |
興味なし |
383 |
67% |
Q15 サポートセンター(電話・メール)を直近でいつご利用いただきましたか
回答 |
件数 |
割合 |
1ヶ月以内 |
53 |
9% |
3ヶ月以内 |
63 |
11% |
6ヶ月以内 |
59 |
11% |
1年以内 |
86 |
15% |
1年超前 |
156 |
28% |
利用経験なし |
142 |
25% |
Q16 Q15で「1ヶ月以内」「3ヶ月以内」「6か月以内」を選択した方は、
ご利用のお問い合わせ方法をお聞かせください(複数選択可)
回答 |
件数 |
割合 |
電話 |
174 |
83% |
メール |
25 |
12% |
問合せフォーム |
11 |
5% |
Q17 Q15で「1ヶ月以内」「3ヶ月以内」「6ヶ月以内」を選択した方は、
その時のサポートセンターの対応についてお聞かせください
回答 |
件数 |
割合 |
とても満足 |
59 |
29% |
ほぼ満足 |
89 |
44% |
普通 |
49 |
24% |
やや不満 |
5 |
2% |
とても不満 |
2 |
1% |
Q18 サポートセンターの対応についてご意見をお聞かせください。
回答件数 62件
ご回答例
- サポートセンターによくある繋がりにくいという事も無く、回答も的確で、話し方なども好感が持てて、また不明点があれば問い合わせしたいと思えた。
- 最初の対応はいかがなものかと思いましたが、最終的にはこちらの要望をかなえてくれた。
- オペレーターによって、知識の差がある。
Q19 Q15で「電話・メールのどちらも使ったことがない」を選択した方は、サポートセンターを利用しなかった理由をお聞かせください(複数選択可)
回答 |
件数 |
割合 |
マニュアルで解決 |
40 |
71% |
FAQで解決 |
9 |
16% |
特に必要なかった |
0 |
0% |
その他 |
7 |
13% |
Q20 弊社FAQのご利用経験をお教えください
回答 |
件数 |
割合 |
ある |
295 |
53% |
ない |
264 |
47% |
Q21 Q20で「ある」を選択した方は、FAQについてのご意見をお聞かせください(複数選択可)
回答 |
件数 |
割合 |
特に不満はない |
127 |
34% |
欲しい情報が探しづらい |
107 |
28% |
説明が分かりづらい |
37 |
10% |
情報が少なすぎる |
41 |
11% |
情報が多すぎる |
28 |
7% |
必要な答えがない |
28 |
7% |
その他 |
10 |
3% |
Q22 FAQについて改善をご希望される点があればお聞かせください。
回答件数 39件
ご回答例
- FAQとオンラインヘルプの違いがわからないし、PDF版とオンライン版も共通化されてなくてわかりにくい。今回どれを更新するのかもわからない。
- 検索が使いにくい。
- 管理者向け等 もっと詳細な情報・説明・制約事項を記載して欲しい。特に過去の質問を随時フィードバックして頂けると助かります。
Q23 スマートフォンアプリ(Jcal)の操作性改善や機能追加についてご希望をお聞かせください(複数選択可)
回答 |
件数 |
割合 |
操作性の改善 |
119 |
16% |
画面表示の改善 |
108 |
14% |
GWとの連携強化 |
96 |
13% |
カレンダーの機能強化 |
82 |
11% |
その他 |
42 |
5% |
利用していない |
320 |
42% |
Q24 グループウェアと外部サービスとの連携についてお聞かせください
(複数選択可)
回答 |
件数 |
割合 |
「スケジュール」の外部カレンダーとの双方向連携 |
185 |
27% |
「インフォメーション」、「お知らせ」の内容をスマートフォンやPCへ通知 |
69 |
10% |
「ポータル画面」でWeb勤怠サービスの打刻や申請を操作 |
17 |
3% |
「ポータル画面」にJ-MOTTOワークフローの申請状況を反映 |
35 |
5% |
「文書管理」のデータをファイル共有サービスへ反映 |
32 |
5% |
その他 |
19 |
3% |
特になし |
317 |
47% |
Q25 J-MOTTOで開催を希望するセミナーについてお聞かせください
(複数選択可)
回答 |
件数 |
割合 |
操作セミナー |
71 |
11% |
設定セミナー |
67 |
10% |
事例紹介セミナー |
80 |
12% |
座談会形式 |
9 |
1% |
講演形式 |
24 |
4% |
その他 |
11 |
2% |
特になし |
394 |
60% |
Q26 新しいツールを活用した営業、サポート対応について、今後提供を希望されるものがあればお選びください(複数選択可)
回答 |
件数 |
割合 |
遠隔/営業対応(サービス説明、課題解決、利用方法) |
33 |
5% |
遠隔/サポート対応(操作説明、Q&A対応) |
57 |
9% |
チャット/サポート対応(操作説明、Q&A対応) |
55 |
9% |
動画/サポート対応(操作説明) |
53 |
9% |
その他 |
4 |
1% |
特になし |
402 |
67% |
Q27 グループ会社のサービスについて、ご案内を希望されるものがあればお選びください(複数選択可)
回答 |
件数 |
割合 |
与信管理 |
13 |
30% |
教育事業 |
23 |
52% |
アウトソース |
6 |
14% |
中国語版GW・信用調査 |
2 |
5% |
Q28 J-MOTTOについてご意見がございましたらお聞かせください。
回答件数 61件
ご回答例
- 回覧レポート、ワークフロー、文書管理など、過去データを一括してダウンロード出来る機能が欲しいです。
- 社内セキュリティの関係で、共有サーバーなどは、社内で運用しているためこれ以上の機能は必要としていません。
- ディスク使用料金をもう少し安くしてもらえると助かります。また、外部連携機能やオプションサービスの料金を安くしてもらえると助かります。