MENU

第二回 会員サービスアンケート(管理者向け)
(2017年10月実施)

questionnaire results

アンケート結果を抜粋して報告させていただきます。今後もJ-MOTTOに対するご意見、ご要望がございましたら、お電話・メールにてお寄せください。

第二回 会員サービスアンケート

  • アンケート実施期間:2017年10月2日~10月31日
  • 有効回答件数: 574件(549会員)

Q1 J-MOTTOサービスを知っていただいた理由をお選びください
(複数選択可)

回答 件数 割合
検索サイト 258 43%
ネット広告 45 7%
IT系サイト 32 5%
ソーシャルメディア 1%
紹介 108 18%
その他 156 26%

Q1 J-MOTTOサービスを知っていただいた理由をお選びください(複数選択可)

Q2 J-MOTTOサービスをお選びいただいた理由をお教えください
(複数選択可)

回答 件数 割合
利用したい機能があった 291 25%
予算に見合っていた 354 31%
導入の手間の削減 165 14%
運用を任せたい 87 8%
サポートセンター 21 2%
desknet'sブランド 47 4%
セキュリティへの信頼 19 2%
既使用のため不明 128 11%
その他 30 3%

Q2 J-MOTTOサービスをお選びいただいた理由をお教えください(複数選択可)

Q3 J-MOTTOサービス全般の満足度をお選びください

回答 件数 割合
非常に満足 77 14%
やや満足 272 49%
普通 159 28%
やや不満 46 8%
非常に不満 1%
未利用 0%

Q3 J-MOTTOサービス全般の満足度をお選びください

Q4 Q3で「非常に不満・やや不満」を選択した方は、その理由を
お選びください(複数選択可)

回答 件数 割合
使いづらい 16 11%
設定が難しい 29 21%
欲しい機能が無い 25 19%
マニュアル・FAQが不十分 13 9%
料金が高い 17 12%
その他 40 29%

Q4 Q3で「非常に不満・やや不満」を選択した方は、その理由をお選びください(複数選択可)

Q5 今後J-MOTTOを継続してご利用いただける可能性はどの程度ございますか

回答 件数 割合
確実に継続する 116 55%
可能性が高い 305 21%
可能性がある 119 21%
可能性が低い 13 2%
退会を検討中 1%

Q5 今後J-MOTTOを継続してご利用いただける可能性はどの程度ございますか

Q6 J-MOTTOのサービスを他の方にご紹介いただける可能性はどの程度ございますか

回答 件数 割合
確実に紹介する 2%
可能性が高い 68 12%
可能性がある 209 37%
可能性が低い 240 43%
紹介はしない 33 6%

Q6 J-MOTTOのサービスを他の方にご紹介いただける可能性はどの程度ございますか

Q7 (Q6を受けて)ご紹介の可能性のあるお取引先をおしらせください。

回答件数:26件

具体的な社名をあげてご紹介いただきました。ご協力ありがとうございました。

Q8 「Web勤怠」についてどちらでお知りになりましたか(複数選択可)

回答 件数 割合
J-MOTTOサイト 408 65%
ダイレクトメール 69 11%
電話での案内 38 6%
メールマガジン 36 6%
SNS 0%
プレスリリース 1%
その他 17 3%
知らなかった 58 9%

Q8 「Web勤怠」についてどちらでお知りになりましたか(複数選択可)

Q9 「Web勤怠」についてご検討状況をお聞かせください

回答 件数 割合
利用中 14 3%
導入検討中 35 14%
検討したがやめた(できなかった) 78 6%
導入見込みなし 432 77%

Q9 「Web勤怠」についてご検討状況をお聞かせください

Q10 Q9で「導入を検討したがやめた(できなかった)」を選択した方は、その理由をお聞かせください(複数選択可)

回答 件数 割合
価格が見合わなかった 40 24%
欲しい機能がなかった 34 21%
設定が難しい(難しそう) 14 8%
グループウェアとの連携不足 12 7%
その他 65 39%

Q10 Q9で「導入を検討したがやめた(できなかった)」を選択した方は、その理由をお聞かせください(複数選択可)

Q11 「ファイル共有」についてどちらでお知りになりましたか(複数選択可)

回答 件数 割合
J-MOTTOサイト 388 65%
電話での案内 22 4%
メールマガジン 49 8%
SNS 0%
プレスリリース 45 1%
その他 16 3%
知らなかった 120 20%

Q11「ファイル共有」についてどちらでお知りになりましたか(複数選択可)

Q12 「ファイル共有」についてご検討状況をお聞かせください

回答 件数 割合
利用中 19 3%
導入検討中 49 9%
検討したがやめた(できなかった) 43 8%
導入見込みなし 448 80%

Q12 「ファイル共有」についてご検討状況をお聞かせください

Q13 Q12で「導入を検討したがやめた(できなかった)」を選択した方は、その理由をお聞かせください(複数選択可)

回答 件数 割合
価格が見合わなかった 61 49%
欲しい機能がなかった 16 13%
設定が難しい(難しそう) 3 2%
データ移行の手間 6 5%
GWとの連携不足 10 8%
その他 29 23%

Q13 Q12で「導入を検討したがやめた(できなかった)」を選択した方は、その理由をお聞かせください(複数選択可)

Q14 今冬に新サービス「営業支援サービス」をリリース予定です。
ご案内を希望されるものがあればお選びください(複数選択可)

回答 件数 割合
無料期間で試したい 59 10%
資料・電話案内希望 65 11%
他社システム利用中 66 12%
興味なし 383 67%

Q14 今冬に新サービス「営業支援サービス」をリリース予定です。ご案内を希望されるものがあればお選びください(複数選択可)

Q15 サポートセンター(電話・メール)を直近でいつご利用いただきましたか

回答 件数 割合
1ヶ月以内 53 9%
3ヶ月以内 63 11%
6ヶ月以内 59 11%
1年以内 86 15%
1年超前 156 28%
利用経験なし 142 25%

Q15 サポートセンター(電話・メール)を直近でいつご利用いただきましたか

Q16 Q15で「1ヶ月以内」「3ヶ月以内」「6か月以内」を選択した方は、
ご利用のお問い合わせ方法をお聞かせください(複数選択可)

回答 件数 割合
電話 174 83%
メール 25 12%
問合せフォーム 11 5%

Q16 Q15で「1ヶ月以内」「3ヶ月以内」「6か月以内」を選択した方は、ご利用のお問い合わせ方法をお聞かせください(複数選択可)

Q17 Q15で「1ヶ月以内」「3ヶ月以内」「6ヶ月以内」を選択した方は、
その時のサポートセンターの対応についてお聞かせください

回答 件数 割合
とても満足 59 29%
ほぼ満足 89 44%
普通 49 24%
やや不満 5 2%
とても不満 2 1%

Q17 Q15で「1ヶ月以内」「3ヶ月以内」「6ヶ月以内」を選択した方は、その時のサポートセンターの対応についてお聞かせください

Q18 サポートセンターの対応についてご意見をお聞かせください。

回答件数 62件

ご回答例

  • サポートセンターによくある繋がりにくいという事も無く、回答も的確で、話し方なども好感が持てて、また不明点があれば問い合わせしたいと思えた。
  • 最初の対応はいかがなものかと思いましたが、最終的にはこちらの要望をかなえてくれた。
  • オペレーターによって、知識の差がある。

Q19 Q15で「電話・メールのどちらも使ったことがない」を選択した方は、サポートセンターを利用しなかった理由をお聞かせください(複数選択可)

回答 件数 割合
マニュアルで解決 40 71%
FAQで解決 16%
特に必要なかった 0%
その他 13%

Q19 Q15で「電話・メールのどちらも使ったことがない」を選択した方は、サポートセンターを利用しなかった理由をお聞かせください(複数選択可)

Q20 弊社FAQのご利用経験をお教えください

回答 件数 割合
ある 295 53%
ない 264 47%

Q20 弊社FAQのご利用経験をお教えください

Q21 Q20で「ある」を選択した方は、FAQについてのご意見をお聞かせください(複数選択可)

回答 件数 割合
特に不満はない 127 34%
欲しい情報が探しづらい 107 28%
説明が分かりづらい 37 10%
情報が少なすぎる 41 11%
情報が多すぎる 28 7%
必要な答えがない 28 7%
その他 10 3%

Q21 Q20で「ある」を選択した方は、FAQについてのご意見をお聞かせください(複数選択可)

Q22 FAQについて改善をご希望される点があればお聞かせください。

回答件数 39件

ご回答例

  • FAQとオンラインヘルプの違いがわからないし、PDF版とオンライン版も共通化されてなくてわかりにくい。今回どれを更新するのかもわからない。
  • 検索が使いにくい。
  • 管理者向け等 もっと詳細な情報・説明・制約事項を記載して欲しい。特に過去の質問を随時フィードバックして頂けると助かります。

Q23 スマートフォンアプリ(Jcal)の操作性改善や機能追加についてご希望をお聞かせください(複数選択可)

回答 件数 割合
操作性の改善 119 16%
画面表示の改善 108 14%
GWとの連携強化 96 13%
カレンダーの機能強化 82 11%
その他 42 5%
利用していない 320 42%

Q23 スマートフォンアプリ(Jcal)の操作性改善や機能追加についてご希望をお聞かせください(複数選択可)

Q24 グループウェアと外部サービスとの連携についてお聞かせください
(複数選択可)

回答 件数 割合
「スケジュール」の外部カレンダーとの双方向連携 185 27%
「インフォメーション」、「お知らせ」の内容をスマートフォンやPCへ通知 69 10%
「ポータル画面」でWeb勤怠サービスの打刻や申請を操作 17 3%
「ポータル画面」にJ-MOTTOワークフローの申請状況を反映 35 5%
「文書管理」のデータをファイル共有サービスへ反映 32 5%
その他 19 3%
特になし 317 47%

Q24 グループウェアと外部サービスとの連携についてお聞かせください(複数選択可)

Q25 J-MOTTOで開催を希望するセミナーについてお聞かせください
(複数選択可)

回答 件数 割合
操作セミナー 71 11%
設定セミナー 67 10%
事例紹介セミナー 80 12%
座談会形式 1%
講演形式 24 4%
その他 11 2%
特になし 394 60%

Q25 J-MOTTOで開催を希望するセミナーについてお聞かせください(複数選択可)

Q26 新しいツールを活用した営業、サポート対応について、今後提供を希望されるものがあればお選びください(複数選択可)

回答 件数 割合
遠隔/営業対応(サービス説明、課題解決、利用方法) 33 5%
遠隔/サポート対応(操作説明、Q&A対応) 57 9%
チャット/サポート対応(操作説明、Q&A対応) 55 9%
動画/サポート対応(操作説明) 53 9%
その他 1%
特になし 402 67%

Q26 新しいツールを活用した営業、サポート対応について、今後提供を希望されるものがあればお選びください(複数選択可)

Q27 グループ会社のサービスについて、ご案内を希望されるものがあればお選びください(複数選択可)

回答 件数 割合
与信管理 13 30%
教育事業 23 52%
アウトソース 14%
中国語版GW・信用調査 5%

Q27 グループ会社のサービスについて、ご案内を希望されるものがあればお選びください(複数選択可)

Q28 J-MOTTOについてご意見がございましたらお聞かせください。

回答件数 61件

ご回答例

  • 回覧レポート、ワークフロー、文書管理など、過去データを一括してダウンロード出来る機能が欲しいです。
  • 社内セキュリティの関係で、共有サーバーなどは、社内で運用しているためこれ以上の機能は必要としていません。
  • ディスク使用料金をもう少し安くしてもらえると助かります。また、外部連携機能やオプションサービスの料金を安くしてもらえると助かります。