アンケート結果を抜粋して報告させていただきます。今後もJ-MOTTOに対するご意見、ご要望がございましたら、お電話・メールにてお寄せください。
J-MOTTO管理者を対象としたサービス満足度調査
- アンケート実施期間:2015年10月7日~11月30日
- 有効回答件数: 366件
Q1.J-MOTTOのサービスをお選びいただいた理由をお聞かせください。
(複数回答可)(必須)
半数近くのお客様に料金面でご評価いただいた結果となりました。
1 |
料金が予算に見合っていたから |
265 |
40% |
2 |
導入する手間が少ないから |
153 |
23% |
3 |
システム部門がなく運用を任せたかったから |
83 |
13% |
4 |
サポートセンターを誰でも利用できるから |
31 |
5% |
5 |
J-MOTTOという名前を知っていた、使っていたことがあるから |
20 |
3% |
6 |
他社、知り合いから紹介されたから |
59 |
9% |
7 |
その他 |
52 |
8% |
|
663 |
100% |
Q2. J-MOTTOサービスへの満足度を伺います。 (必須)
グループウェアについて一定の評価をいただきましたが、オプションサービスについてはまだご利用が少ないという結果となりました。
基本サービス
グループウェア |
1 |
非常に満足 |
51 |
14% |
2 |
どちらかと言えば満足 |
239 |
65% |
3 |
どちらでもない |
46 |
13% |
4 |
どちらかと言えば不満 |
22 |
6% |
5 |
非常に不満 |
6 |
2% |
6 |
利用していない |
2 |
1% |
|
366 |
100% |
オプションサービス
ワークフロー |
1 |
非常に満足 |
7 |
2% |
2 |
どちらかと言えば満足 |
35 |
10% |
3 |
どちらでもない |
39 |
11% |
4 |
どちらかと言えば不満 |
7 |
2% |
5 |
非常に不満 |
1 |
0% |
6 |
利用していない |
277 |
76% |
|
366 |
100% |
営業支援サービス |
1 |
非常に満足 |
5 |
1% |
2 |
どちらかと言えば満足 |
7 |
2% |
3 |
どちらでもない |
31 |
8% |
4 |
どちらかと言えば不満 |
4 |
1% |
5 |
非常に不満 |
1 |
0% |
6 |
利用していない |
318 |
87% |
|
366 |
100% |
タイムレコーダー |
1 |
非常に満足 |
3 |
1% |
2 |
どちらかと言えば満足 |
18 |
5% |
3 |
どちらでもない |
26 |
7% |
4 |
どちらかと言えば不満 |
3 |
1% |
5 |
非常に不満 |
0 |
0% |
6 |
利用していない |
316 |
86% |
|
366 |
100% |
Web給与明細 |
1 |
非常に満足 |
0 |
0% |
2 |
どちらかと言えば満足 |
3 |
1% |
3 |
どちらでもない |
19 |
5% |
4 |
どちらかと言えば不満 |
0 |
0% |
5 |
非常に不満 |
0 |
0% |
6 |
利用していない |
344 |
94% |
|
366 |
100% |
ホスティング |
1 |
非常に満足 |
2 |
1% |
2 |
どちらかと言えば満足 |
15 |
4% |
3 |
どちらでもない |
28 |
8% |
4 |
どちらかと言えば不満 |
6 |
2% |
5 |
非常に不満 |
1 |
0% |
6 |
利用していない |
314 |
86% |
|
366 |
100% |
企業信用格付 |
1 |
非常に満足 |
2 |
1% |
2 |
どちらかと言えば満足 |
13 |
4% |
3 |
どちらでもない |
25 |
7% |
4 |
どちらかと言えば不満 |
0 |
0% |
5 |
非常に不満 |
2 |
1% |
6 |
利用していない |
324 |
89% |
|
366 |
100% |
Q3.ご利用中のサービスの業務定着度についてお伺いします。(必須)
「あまり定着していない」との回答が半数近くございました。グループウェア25機能の中で、利用出来ている機能が少ないとお申し出のお客様も含まれます。活用方法のご相談も承りますので、お気軽にお問い合わせください。
1 |
ほぼ定着している |
37 |
10% |
2 |
比較的定着している |
183 |
50% |
3 |
あまり定着していない |
146 |
40% |
|
366 |
100% |
Q4.サポートセンターのご利用状況についてお伺いします。(必須)
半数のお客様がお電話でお問い合わせをいただいております。いつもご利用ありがとうございます。
1 |
電話をかけてサポートセンターを利用する。 |
191 |
52% |
2 |
メールでサポートセンターへ問い合わせをする。 |
40 |
11% |
3 |
期待したサポートが得られないので利用しなくなった。 |
3 |
1% |
4 |
必要がないので利用していない。 |
121 |
33% |
5 |
その他 |
11 |
3% |
|
366 |
100% |
Q5.Q4で1,2のサポートセンターを利用すると回答した方へお伺いします。
サポートセンターに関する印象をお聞かせください。(任意)
一定のご評価はいただいておりますが、任意回答とさせていただいたためか、「無回答」も3割強を占めました。厳しいご意見も頂戴しております。オペレーターへの定期的な研修と評価により、レベル向上を図って参ります。
Q5-1.言葉づかい・応対態度 |
1 |
良い |
199 |
54% |
2 |
悪い |
2 |
1% |
3 |
どちらでもない |
36 |
10% |
4 |
無回答 |
129 |
35% |
|
366 |
100% |
Q5-2.質問の理解度・共感 |
1 |
良い |
178 |
49% |
2 |
悪い |
7 |
2% |
3 |
どちらでもない |
58 |
16% |
4 |
無回答 |
123 |
34% |
|
366 |
100% |
Q5-3.返答の的確さ・わかりやすさ |
1 |
良い |
171 |
47% |
2 |
悪い |
7 |
2% |
3 |
どちらでもない |
65 |
18% |
4 |
無回答 |
123 |
34% |
|
366 |
100% |
Q5-4.回答までの所要時間 |
1 |
良い |
171 |
47% |
2 |
悪い |
6 |
2% |
3 |
どちらでもない |
66 |
18% |
4 |
無回答 |
123 |
34% |
|
366 |
100% |
Q5-5.その他、サポートセンターについてお気づきの点がございましたらお聞かせください。(任意)
以下、いただいたご意見の抜粋です。
- 繋がりやすいから良い。
- 今まで3回利用して、すべてわかりやすかったです。すべて解決しました。
- サポートセンターの対応に関して、過去に何度も利用させていただいていますが、こちらの意図を的確に理解され、対応いただいており、他企業と比較してレベルの高さを感じます。申し分ありません。
- 知識不足な所がある。
- サポートの方によりスキル(システム習熟度)に差があるように感じます。
- 問題があってレポートをしているにも関わらず『例が無い』とか『ブラウザが原因』または当方PC個体の問題でかたづけられてしまうことがある。
- 電話をかけてもなかなか通じない場合が多くある。もう少し、回線を増やすなどの対策をしてほしい。
Q6.無料セミナーについてお伺いします。
1 |
参加した事があり、有意義だった |
26 |
7% |
2 |
参加した事はあるが、程ほどに役立った程度 |
42 |
11% |
3 |
参加した事はないが、参加してみたい |
121 |
33% |
4 |
参加した事はなく、今後も参加する予定はない |
177 |
48% |
|
366 |
100% |
Q7.J-MOTTOのサービスで改善が必要と思われるもの、期待することをお聞かせください。(複数回答可)(任意)
操作、機能面の他、マニュアルへの改善要望を多くいただきました。
1 |
メニューやログインなどの操作性 |
132 |
36% |
2 |
新しいサービスの追加 |
48 |
13% |
3 |
現在のサービスの機能追加やバージョンアップ |
126 |
34% |
4 |
サービスの多言語化 |
8 |
2% |
5 |
システムの安定度や障害の頻度 |
31 |
8% |
6 |
料金体系 |
68 |
19% |
7 |
サポート体制 |
22 |
6% |
8 |
マニュアルの充実 |
73 |
20% |
9 |
導入事例の充実 |
19 |
5% |
10 |
特になし |
52 |
14% |
11 |
その他 |
53 |
14% |
|
632 |
173% |
Q8. 今後利用したいJ-MOTTOのサービスがございましたらお選びください。(複数回答可)(任意)
基本・オプションサービス |
1 |
グループウェア |
166 |
45% |
2 |
ワークフロー |
53 |
14% |
3 |
営業支援システム |
26 |
7% |
4 |
タイムレコーダー |
32 |
9% |
5 |
Web給与明細 |
30 |
8% |
6 |
サイバックスUniv.(社員研修サービス) |
10 |
3% |
7 |
請求の助 |
12 |
3% |
8 |
DMの助 |
6 |
2% |
9 |
企業信用格付 |
15 |
4% |
10 |
企業実務レポート |
19 |
5% |
11 |
ホスティング |
13 |
4% |
|
382 |
104% |
会員優待サービス |
1 |
オフィス用品割引購入サービス (たのめーる) |
53 |
14% |
2 |
福利厚生サービス |
72 |
20% |
3 |
宿泊予約サービス |
57 |
16% |
4 |
宅配便割引サービス |
44 |
12% |
5 |
レンタカーサービス |
29 |
8% |
6 |
貸会議室予約サービス |
40 |
11% |
|
295 |
81% |
Q9.弊社グループ会社の利墨(上海)商務信息咨詢有限公司では、中国語版グループウェアや中国企業信用調査をご提供しております。
ご興味はございますか。 (必須)
操作、機能面の他、マニュアルへの改善要望を多くいただきました。
1 |
既に中国拠点にて利用している。 |
0 |
0% |
2 |
中国に拠点があるので、利用を検討したい。 |
3 |
1% |
3 |
詳しく話が聞きたい。 |
0 |
0% |
4 |
利用は検討しない。 |
363 |
99% |
|
366 |
100% |
Q10. 今後J-MOTTOのサービスとして追加を希望する分野がございましたらお選びください。(複数回答可)(任意)
具体的にご記入いただいた領域としては、経費精算、スマホ連携、ファイルサーバ機能、名刺管理、プロジェクト管理、情報管理(マイナンバー等)、貸し借り図書(図面)管理などがございます。
1 |
情報共有 |
121 |
33% |
2 |
営業支援(SFA) |
38 |
10% |
3 |
顧客管理(CRM) |
43 |
12% |
4 |
人事・給与管理 |
26 |
7% |
5 |
財務・会計 |
16 |
4% |
6 |
購買・仕入 |
14 |
4% |
7 |
在庫管理 |
28 |
8% |
8 |
開発・設計 |
14 |
4% |
9 |
ITインフラサポート |
33 |
9% |
10 |
その他 |
14 |
4% |
|
366 |
100% |
Q11. J-MOTTOについてご意見がございましたらお聞かせください。(任意)
以下、いただいたご意見の抜粋です。
全般
- 現状のサービスは弊社にとって非常に価値があり、今後もサービスの継続をお願いいたします。
- 社内のインフラとして、快適に活用させて頂いています。いつもありがとうございます。
- 10年ほど使用していますがグループウェアのDeskNetsには非常に満足しています。
- J-MOTTOは設立当初からから利用しています。しかし、グループウェアが主としており、昨日を十分に活用出来ていない部分があります。もっと活用方法があるとは思いますが、日々のスケジュール管理だけで利用方法を見つけたいと思います。
- 他のASPサービスと比較して、デスクネッツがベースなので操作が理解しやすく、また、コストが低く抑えられる点が良いと感じます。
- 画面の表示内容。文字が大きいなど見やすさと機能の分かりやすさ
- 会員メニューへのログインのしやすさを期待する。
- サイトが重すぎる。
料金体系
- 契約容量に対する費用が高い(基本の容量が少なすぎる)
- オプションサービスは、グループウエアの利用料金と比較して、各々が相対的にやや高く感じる。全社で利用するにはトータルコストの関係で敷居が高い。
グループウェア
- メンバーへ情報発信したいとき、どの機能を使えばいいか迷うことがある。
- エクスポート機能を充実させてほしい。
- 予定通知(アラーム)機能を追加してほしい。
- 「ウェブメール」機能の充実。IMAPメールサーバに対応してほしい。
- 「ネオツイ」を利用時、ポータル画面を表示していない状態でも新着メッセージを受け取れるとよい。
- 「スケジュール」登録用のアイコンについて。業務上必要ないものが多い。
- グループウェアで他のスケジュール(Googleカレンダーなど)とデータを相互共有できるようにしてほしい。
- スマートフォン版が使いにくい。使いやすくしてほしい。
- フューチャーフォンの簡易ログインの復活